看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ワクチン開封後・・いつまでOKですか?

<2012年10月31日 受信>
件名:ワクチン開封後・・いつまでOKですか?
投稿者:にゃん

皆さんこんにちは。
インフルエンザワクチンなどの開封後は・・。?
24時間過ぎてしまったワクチンは絶対に接種してはいけないのですか?
基本はその日のうちにとわかっていますが、確認ミスで24時間過ぎたワクチンを患者様に打ってしまいました。
大丈夫でしょうか?不安です。
回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:jjfds

添付文書の説明では、「24時間たっていなくても、日付が変われば使用できない」という意味ではないでしょうか?


No.2
<2012年11月07日 受信>
件名:ブラック病院?
投稿者:匿名

え・・ そうなんですか~?

うちの病院は、薬剤師がワクチン管理しているんですけど、
インフルエンザワクチンってバイアル1本で2人分じゃないですか。

で、1人分(バイアルの1/2)が余った場合、開封して2日ほど経った
ワクチンでも 「シリンジに吸い出していないから使っても問題ない!」
って言ってるんです・・・

薬剤部の誰に聞いても 「冷蔵庫に戻しているから問題ない」って・・・
だから私も、これまで普通に患者さんに注射してました (>_<;)


No.3
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイアルに針を刺して、1人分残ってしまったら、冷蔵保存でも時間を記入して12時間経過するまでに使わなかったら破棄してました。

針を刺していない状態ならば(蓋を開けてしまった場合とか)、それを先に使用するようにしたりとか。


同僚と話したんですが、やはりバイアルに刺したりしてからは12時間というのは当たり前にやってたみたいです。

私もそうですし。

クリニック勤務ですので、インフルエンザワクチンの在庫を確認し、注文するのは私の役目で、余らないように注文してます。

勿論、日付の古い物を手前に置き、使用してます。


No.4
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルエンザワクチンにも種類があって、フルービックHAの場合は添付文書によると、保存剤のチメロサールを含有していないので『1 度注射針をさし込むと容器内の無菌性が保持できなくなる。所要量を吸引後、残液がある場合でもすみやかに残液は処分すること。 』となっています。

インフルエンザHAワクチン「生研」の場合は『一度針をさしたものは、当日中に使用する。』

インフルエンザHAワクチン“化血研”TF の場合は『度針をさしたものは、 貯法 (遮光して、 10℃以下に凍結を避けて保存) に従って保存し、 当日中に使用する。』

インフルエンザ HAワクチン「北研」の場合は『一度針をさしたものは、当日中に使用する。 』
ビケンHA、インフルエンザHAワクチン「北里第一三共」等々でも『一度針をさしたものは、当日中に使用する。』

となっています。いずれも添付文書によるものです。

当日中というのを「24時間」と解釈している根拠は知りません。ただ、24時間という、「時間」まで厳密に管理するのが難しい(間違いに繋がる)ところもあるので、「その日のうちに」使うか処分するのが安全だと書かれた記事も見ました。
なぜ当日中なのかについての根拠も書かれていません。ただ、汚染の問題や、開封後長時間たつと成分に変化がおきるかもしれないことは考えられるのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME