看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血について(点滴している方の腕から採血)

<2012年10月31日 受信>
件名:採血について(点滴している方の腕から採血)
投稿者:saida

後輩が患者のもとへ採血に行き、なかなか帰ってこないので見に行ったら、点滴している方の腕から採血をしていました。

何で点滴の方から採血しようとしたのか本人に確認したところ、「採血できる血管が無くて…」「点滴入ってるところより末梢だから点滴には問題ないと思います」と言い切られました。

私は点滴が入ってる方の腕から採血をしてはイケナイ(値が狂う)と教わってのですが、今は採血してもかまわなくなったのですか?


本人には私が教わったように教え、採血は私が取ったのですが、あまりにも自信を持って言われたので不安になりました。

もし私が間違っていたなら謝らなくてはいけないので、正しい知識を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが正しいですよ。
点滴側からの採血は、明らかに、データーに影響を及ぼします。
以前、うちでも同じようなことがあり、検査科が慌てて病棟に走ってきたことがあります。今後、こんなことがないよう、厳重注意されました。
再度、採血したのは、いうまでもなく、患者様にも2度痛い思いをさせました。
インシデントも書いてもらいました。そのまま、そのデーターどうりに、Drが指示を出していたら、大変なことになっていたからです。
自信を持って指導してください。


No.2
<2012年10月31日 受信>
件名:あなたが正解です。
投稿者:急性期NSより

点滴投与している腕から採血をとるとデータが狂います。
 

私もそう習いあなたと同じように指導しています。  


No.3
<2012年11月01日 受信>
件名:この資料を是非読ませてあげてください
投稿者:小夏

http://www.aichi-amt.or.jp/hyojunka/pdf/hyojunka/guide-8.pdf

19ページ目表9がかなり重要です。

多分、言い切ってしまう系統の子は資料をしっかり読ませないと理解できていないと思います。

この資料、かなり素晴らしいです。
採血関係のお悩み投稿多いですが、多分、9割はこの資料で解決すると思います。


No.4
<2012年11月01日 受信>
件名:感謝
投稿者:saida

皆さん、お答えありがとうございます。

医療の進歩とともに、手順・手技が見直されている今、自信持って言い切られると不安になることがある毎日です。
調べるにも情報がありすぎて、片っ端から見ていると時間も足りなくて…
このような形で皆さんに頼らせていただいたのです。


実を申しますと、この採血をしていたのが2年目と8年目のスタッフで、「末梢からだから大丈夫…」と言ったのがベテランの方なんです。
この言葉を聞いたときには、目の前が真っ黒でした。


小夏さまから頂いた資料を元に勉強会を開き、知識の見直しをかけてみようと思います。


ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME