看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し(予防接種前の針を自分に誤って刺した場合)

<2012年10月31日 受信>
件名:針刺し(予防接種前の針を自分に誤って刺した場合)
投稿者:うっち

質問です。
予防接種前の針を自分に誤って刺した場合、針のみの交換でいいのでしょうか?それとも、薬液も交換が必要なんでしょうか?
(自分は肝炎等の感染症がない場合)

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月31日 受信>
件名:清潔操作の原則
投稿者:ren

全部破棄ですね。

たとえ一瞬の時間でも、具体的な感染症がなくても、ましてや第三者の血液・体液が付着したものと連結されていれば、当然不潔扱い。
絶対に患者は使って欲しくないでしょう。


No.2
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前アンプルを吸った後、自分の指に針をかすってしまった時は破棄しました。
トピ主さんはどうされたのでしょうか?私も感染症はないですが何かを持っている可能性は誰にでもありますし針を変えればOKという考えは怖すぎますが。


No.3
<2012年10月31日 受信>
件名:全部交換して下さい
投稿者:すみれ猫

薬液、シリンジ、針、一式全部交換が必要です。

昔は、同じシリンジで針だけを交換しての予防接種とか、当たり前でした。
それが原因で肝炎がうつってしまった例は、沢山あります。
C型の肝炎ウィルスが特定されたのは、最近の事です。昔は、病原体が未知だった為、「(AでもBでもない)非A非B型」と呼ばれていました。

うっちさんが今何の感染症も持っていないと言っても、未知の病原体を持っている可能性は、ゼロではありません。
また、うっちさんの体内に問題になる病原体がなかったとしても、皮膚についていた菌・ウィルスが、中に吸い込まれてしまっている可能性があります。

薬液とシリンジは勿体ないですが、仕方がありません。
床に落ちた食品を販売できないのと一緒です。
廃棄するしか、ありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME