看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入居施設で予防接種、問診票は誰が記入しますか?

<2012年10月30日 受信>
件名:入居施設で予防接種、問診票は誰が記入しますか?
投稿者:匿名

インフルエンザなどの予防接種の折に、問診票を家族に依頼する事は少なく、施設側で書いて接種しています。
アレルギーや痙攣の既往症なども不明なら、接種のためには「無し」として、代筆します。
特に 介護施設はその対応、多く感じます。万一、副作用など問題が起きたら代筆者の責任と心配しています。
皆さんのところはいかがですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設勤務ではなく、施設にショートステイしている患者さんの往診を担当することのある
診療所勤務の看護師です。
(入所になったら主治医が関連施設の病院の医師に変わりますので、対象者も少ないです)
うちの場合は家族に診療所にきてもらい記入してもらっています。
また在宅の患者さんで記入が難しい場合では、質問事項などは看護師が読み揚げ
○を付けることもありますが、サインだけは必ず本人にして貰っています。
入所施設ではないので本人、または家族の記入が可能な場合が多いので
あまり参考にはならないでしょうが、サインが出来る人であればそこだけでも本人署名をしてもらってはどうでしょうか。


No.2
<2012年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

私が勤務していたところは、認知程度が軽い利用者さまに対しては、看護師が問診し記入するか、利用者さま本人の記入してもらってました。既往歴不明の方は、家族に手紙を書いて確認しました。入居の時にきちんと家族に確認とればいいのですけどね。もうすでに入居すみのケースはよけい手間暇かかりました。どうしても既往が不明の方は「不明」とかきました。接種後要観察です。


No.3
<2012年10月30日 受信>
件名:本人に判断能力があれば本人が記載するのが原則
投稿者:匿名

以前、派遣でグループホームで勤務していた際、家族が面会に来られた時、家族が代筆されていました。

面会に来られない家族へは、問診票を郵送していました。


グループホームですので、本人の判断能力が不十分な方ばかりでしたので、家族が代筆していました。

>問診票を家族に依頼する事は少なく、施設側で書いて接種しています
家族に相談することなく、このような行為をすれば、何かあれば、どうするのでしょうかね?
非常に危険行為ですよね。


No.4
<2012年10月31日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:相談者です

大切な事だからこそ、問診票があり、同意書があると皆様の対応を伺ってあらためて認識出来ました。
基本中の基本なのに、他の施設も同じかなぁって…、しぶしぶながらも、確認もせず代筆するという過ちを犯すところでした。
具体的な対応も知ることができたので、本当に相談して良かったです。
ありがとうございました 。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME