新卒1年もたずに退職し、透析看護に数年携わりました。
転職するにあたって、ナースセンターの方などに病棟勤務を勧められています。
今後の選択肢を増やせるから・・・と。
勧められている病院は、新卒時に入職した病院よりは規模が小さく、
そこまで超急性期というほどではないそうです。
新卒時に挫折した分を取り戻せるチャンス!と思う一方で
自分が本当に病棟でやっていけるのか、
透析で定時で帰れた生活から、病棟勤務の忙しさに耐えられるか不安です。
将来、どこで看護をすることになっても、病棟勤務の経験は土台になるし
経験年数として加算されるという点も言われました。
新卒時に挫折した自分には、病棟には良いイメージがないのですが
覚悟を決めて、病棟経験は積んだ方が良いのでしょうか?
その場合、やはり最低3年ですか?
透析が好きなら、それでいいと思います。
私は卒後すぐに病棟では勤務できず、
今は体調面あってクリニックでパートですが、
透析はとても専門的だし、
全国どこにでもあるし、
その分野が好きで、
それを極めたいと思っているなら、
それでよいと思います。
病棟での看護師が看護師だけではないし、
もう一度挑戦したいと思うなら病棟でもいいと
思いますが、、、
私も、全く同じです。自分の事かと思いました。透析は定時で帰れるし、日曜日は休みだし、何となく身体に負担はかからないような気がします。ただ、成長はしてないって、自分で思います。合併症も多いけど、なかなか合併症まで理解できてない自分がいます…私は、挿管もした時ないし、バルン導入もした時ないです。ルーチン業務から逸脱すると、テンパります。情けないです。自分の事ばかり、ベラベラとすみません。
もしどうしても病棟が気になるのであれば、透析のある病院への転職はいかがでしょうか?
今後も、透析の患者さんは増えるでしょうし、無くならない部門だと思います。以前から療養病棟は廃止されるとの話は出ていますが、急性期や外科以外の患者さんは在宅で、という健康保険の流れは止まらないみたいです。私のいた病院は、老人病院化した小さな総合病院でしたが、さらに在宅と提携した病院へとリニューアルするみたいです。そうすると国から補助金が出るとか。
せっかくですし、将来性のある透析看護を極められたらどうでしょうか?
バルンを入れたりするのは教われば比較的誰でもすぐに出来ますし。挿管も医師の介助ですから、回数をこなせば慣れますし。仕事で必要になったら覚えたらそれで済むと思います。
それより問題は、自分の方向性ですよね。私もこのまま老年看護でゆくのかどうか模索中です。透析クリニックにも行ってみたいけれど…返血とか忙しそうで自分には出来そうもないので…文章にまとまりがなくてすみません。
選択肢はふえると思います。
まだご自分の中で透析看護を極める!という決意がないのであれば、いろんな経験をしてもいいと思いますよ。その中で、ご自分に合ったものを見つければ。
3年にこだわることもないと思います。
わたしは短くて1年、長くて6年 いろんな科を経験して、今の職場に至ります。
精神科、小児科、急性期、外来はわたしには合わないんだな、と判断できましたし、何が来ても大丈夫という自信もつきました。
興味や迷いがあるならば、思い切って飛び込んでみてはどうでしょう。
病棟もいろいろです。残業ないところもあるし、忙しい毎日もやりがいになったりしますよ。
4人のご回答者様ありがとうございます。
とても迷って、とりあえず病棟見学だけ・・・と行かせて頂いたところ、
新卒で挫折した病棟とは全然雰囲気の違う病棟でした。
私が覚えている病棟の記憶は、午前中にステーションに座って記録してるのはたいてい夜勤さん。Nsコール鳴りまくり、走りまくり。働いているNsは無表情か眉間にしわ寄せてせかせか・・・とにかく声をかけられないくらい多忙なイメージでした。
見学に行った病棟は、まず走っているNsがいない。笑顔であいさつ。中途採用者も指導を受けられている、等々とにかく穏やかでした。
まぁ、時間帯にもよるだろうし、急変があればバタバタするとは思いますが。
思い切って病棟に勤務する方向で面接に行くことにしました。
透析自体はとても興味深いですし、自分に合っていたと思います。
でも、「自分は病棟経験がない。挫折した」という劣等感が常にあったことと、
透析を勉強していく上で、自分の中に看護の土台(?)基礎がないのが気になっていました。
ちょうど透析関連グループの中の病院なので、病院側からは「いきなり病棟が不安なら
透析室で勤務して、病院に慣れた頃に病棟に異動したら?」と言って頂いています。
そのあたりがどうなるかは、面接時に話し合いますが
皆さんの仰る通り、専門性の高い分野なので、いずれまた透析に戻りたいという気持ちではいます。
どんなに穏やかに見えても、正直やっぱり病棟勤務 不安です。
情報収集すらできなくて、朝の申し送りから先輩の指導の嵐だったことを思い出すと
今でも泣けます。
歳はとったのに、病棟の業務に関しては その時点で止まっていますし。
ご回答の中で、透析の返血は忙しそう・・・というのを見て、そういえば私忙しいのは無理って思ってたけど、透析のバタバタは意外と平気だったなぁと少し自信になりました。慣れられるまで、やれればきっと病棟も何とかなりますよね?!
No.2匿名さん
同じような経験の方が身近にいないので、お話聞けて少しホッとしました。
成長してないことはないと思います、絶対。
透析ってひとことに言っても、いろいろあるじゃないですか。
私も合併症分かってるような・・・分からないような・・・
奥深く幅広いだけに、なかなか把握しづらいですよね。
私は個々の患者さんの思いを聞くだけでも、すごく勉強になったと思います。
どんなケアができるかも大事だけど、患者さんがどう思って自己管理してるか「知る」
のも大事なんだなって透析に関わって思うようになりました。初歩かもしれませんが^^;
私は劣等感まみれだけど、匿名さんは胸を張って透析看護がんばって下さい!
病棟がんばってください!応援します。透析での経験はすごく貴重だし、何よりも病棟以外の経験は、これからもいろんな意味で生きてくると思います。でも体に気を付けて下さいね。私も今は病棟を離れていますが来年はまた戻る予定です。お互いがんばりましょうね~文章が下手で上から目線でごめんなさい…
透析勤務は特殊だけど血管に針刺しがほんとうに大変だと聞いています。透析室勤務をこなした方はその経験は今後の宝をお持ちだと思います。病棟も自分の肥やしになるので、挫折はみんなもっています。看護師を続けるために新しい1歩頑張ってください。
応援のコメントありがとうございます。
あんなに張り切った書き込みしておきながら、お恥ずかしいのですが
面接の結果、不採用でした・・・
面接で想定外の質問をされて、上手く対応できずダメかも・・・と思ってはいたのですが
病棟で働く気満々だっただけに、今はひたすら落胆しています。
別な病棟を探すか、やっぱり透析に絞るか またスタート地点に戻ってしまいました。
不採用の理由は、うつでの休職歴だそうです。
やっぱり自分の負担を考えると、透析の方がいいのかなぁ
やるからには、透析看護を逃げ道のようには考えず、向き合いたいのですが。
たしかに、誰だって挫折の一つ二つあるとは思うのですが、
乗り越えられず病んでしまった自分が悔しいし、恨めしいです。
挫折に固執せず、そこから学んで肥やしにしたいのですが、なかなか難しいですね。
ぐちゃぐちゃとすみません
また、気持ちを立て直して、それぞれの場所で学べることを精一杯吸収したいと思います。
あー 悔しいっ!!!!!
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室