看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目で仕事を辞めるのに同期から嫌味が…

<2012年10月28日 受信>
件名:1年目で仕事を辞めるのに同期から嫌味が…
投稿者:かなこ

今年総合病院に入職した23歳の看護師1年目です。
来年、結婚のために引越し・転職することとなりました(師長に報告未)
3月で現在の病院を辞めます。

私の病棟には私を含め同期は4人です。
そのうちの1人から
「1年でやめるとか…うちらに迷惑かけないように辞めてね」
「マジで…とばっちり喰らいたくないから」
「残されたうちらも先輩から言われるんだろうな。こわーい」
「でも○○(←私の名前)は辞めると思われてるからね。」

などとグチグチ言われます。

確かに10月の人事異動で病棟から1人以上が他病棟に移ってしまったり、おめでたラッシュで病棟の人員が少ない状況で辞めてしまうのは自分でも申し訳ないと思いますし、1年で辞めることには不安もあります。

しかしながら同期にこんなにいろいろ言われると辞めるに辞められません。言われるたびにイライラしてストレスになります。

1年目で辞めると同期にはどのような影響があるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな同期に囲まれて、何だかお気の毒。とりあえずご結婚おめでとうございます。同期の方も、自分たちは泥沼の中にいるのに、早々抜けて幸せになられるトビ主さんのことがうらやましくて妬ましいんでしょうね(笑)半面、この業界では、1年では経験値は少ないというのも本当です。今もお仕事頑張ってらっしゃると思いますが、1年では足りないのです。世の中もそう見ます。次にいつ看護婦さんとして働くおつもりなのかわかりませんが、このサイトでも苦労されている方を多く見かけます。でもあなたが選んだ人生ですからね、まわりの反応は気にせず、お幸せに。


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます!
と、ハッピーなはずなのに何とも嫌な気持ちですね。
私だったら(もろ嫌み・ひがみ?じゃないかっ!)とフン!としてます。
だって結婚で引っ越しなんだのも、仕方ないょ・・て思っちゃいます。
ちゃんとした理由ですもの。
とばっちりを受けるって言われても「引っ越さなきゃいけないから、私も辞めたくないんだけど」と「転職先も不安だし」と下手に出てて下さい。
せっかくの幸せな事なのに、かなこさんが心を痛めてる事は何とも納得いかない私でした。


No.3
<2012年10月28日 受信>
件名:結婚おめでとうございます。
投稿者:まろん

一年目で辞めても、他に同期3人もいるのだからそんな影響ないと思いますよ。
同期2人だけなら一人になってしまい寂しくなってしまうかもしれませんが。
辞めるのは結婚とゆうおめでたいことだから仕方がないことだと思います。
それを同期として祝ってくれないのは寂しいですね。

病棟的には忙しくなってしまうので、師長には早めに辞めること伝えた方が良いと思います。


No.4
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚で退職されるのなら問題はないともいます。
同期の方々にとばっちりが行くとは考えすぎだと思いますが・・・。
確かに手塩にかけた新人さんが一年で退職となると残念な気がしますが、だからと言って同期の新人をいじめても仕方がないことです。
先輩の教育がキツかったのか先輩たちの目が怖いのでしょうね。
それと1年で退職ということは入職の時から1年で結婚で退職すると決めていたのにそれを同期に隠していた・・・そんなところも口は悪いですが裏切られたような気がして文句を言っているのかもしれません。
でも結婚は大きな人生の選択なのだから入職1年であっても退職は仕方がないことですよね。
同僚の方々の残念に思っている気持ちだけは理解してあげて下さい。


No.5
<2012年10月28日 受信>
件名:ご結婚おめでとうございます☆
投稿者:匿名

残される方としてです。

他部署へ異動、妊婦3人が重なったときがあります。
夜勤、つわりで休んだ時のカバー回ってきます。
3人目のおめでたの事です。朝の申し送りで師長から発表された時は、しーんとなりました。
声に出さなくてもみんな「はあ!?」って顔してました。

けどそこは社会人として、おめでとうです。
結婚なんて一生に一度なのでいつでもできる就職より優先して間違いないです。
同期さんは先をこされて僻んでるの?くらい思っとけばいいです。

心配しなくても時間たてば補充来ますよ。
せっかくなんですからイライラしないで。お幸せに~v

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME