看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国民健康保険と年金(転職するまでの分)

<2012年10月27日 受信>
件名:国民健康保険と年金(転職するまでの分)
投稿者:まる

11月9日に今の職場を退職します。キリのいい、11月いっぱいと思ったのですが、精神的に無理です・・・。
そして、年内に病院へ転職が決まっているのですが、そういう場合、健康保険は11月も国民健康保険を払うのでしょうか。年金もよくわかりません。
ちなみに、退職する病院はかなりの早期退職で、1ヶ月も勤めていません(泣)。
保険とか、調べてみてもよくわからないので、教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:空白期間のないように!
投稿者:匿名

11月9日に今の職場を退職されるのであれば、11/10から、国保及び国民年金に加入する手続きが必要です。


たとえ、年内に次の職場への就職が決まっていても、その間は、空白期間となりますので、その間、不測の事態(病気や事故)が起こらないとも限りません。

そうなった場合、医療保険がなければ、莫大な自己負担での診療となります。
そして年金も「どうせ、高齢にならないともらえないのだから、関係ないわ。」と思って手続きをしなければ、とんでもないですよ。障害年金がもらえなくなる可能性がありますよ。

ちなみに、医療保険料は当該月末日に加入している保険者に対して支払うことになります。

まるさんが「失業」されていることが証明(離職票等公的機関が発行する証明書)できれば、免除申請を実施すれば、お安くなります。


私は失業中は、国保も免除申請し年金も全額免除となりました。

面倒がらずに、するべきことはして、自分の身を守りましょう!!


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

コメントありがとうございます。
やっぱり、国保に切り替え必要ですね(泣)。
お金がないので、年金・国保と大きいですが、精神的にもかなりつらいので、やっぱり11月中旬には退職するつもりです。


No.3
<2012年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国民保険保険を役所で手続きしても、その場で現金を払うわけではなく、家に納付書が届いてから納付になりますよね。届くの自体が結構後で、月末ぐらいにやっと届くかもしれません。でも保険証自体はその場ですぐ貰えるので、病院にはかかれますね。
年金も納付書が届くのに結構時間がかかります。次の病院に勤め始めた頃に自宅に納付書が届くかも。こういう所がお役所仕事!って感じかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME