看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過去の犯罪歴で看護師免許を与えられませんか(執行猶予期間が満了し、刑の執行は受けませんでした)

<2012年10月27日 受信>
件名:過去の犯罪歴で看護師免許を与えられませんか(執行猶予期間が満了し、刑の執行は受けませんでした)
投稿者:ロビン

看護学校への入学と看護師免許の取得をめざしてる30才女性です。
20才の時に詐欺罪で懲役2年執行猶予3年の判決を受け、
執行猶予を取り消されることなく、23才で執行猶予期間が満了し、
刑の執行は受けませんでした。

看護師への転職をめざしてるのですが、保健師助産師看護師法を読むと、
第九条第一項で罰金以上の刑に処せられた者が欠格条件になり、
免許が与えられないことがあると記載されてました。

仮に今から看護学校に入学し卒業し国家試験に合格しても、
免許は与えられず、時間と学費の無駄になるので、
看護師をめざさないほうが賢明ということになるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:ここで聞くより・・・
投稿者:匿名

若気の至りだったのでしょうか?
褒められたことではありませんが、悪質ではなかったから執行猶予で済んだのだろうと思います。

お答えにならないのに書き込んですみませんが、
こういった特殊な事例は、匿名の掲示板で尋ねるより
きちんと公的な所へ確認した方が良いと思います。

交通事故で前科が・・・という話はココでも見たことありますが、詐欺は特殊でしょう
同じ経験をしたことのある方から話を聞ける可能性は低いと思います。

看護師免許は厚生労働省の管轄ですので、そちらに問い合わせるのが確実かと思います。
それか看護協会でも もしかしたら相談できるかもしれません。

看護は自分の適性を見極めないとツライですが、せっかく興味をもたれたのなら
頑張っていただきたいなと思います。


No.2
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:Nanacchi@看護教員

大きな病院には就職できませんが(採用試験で過去の刑歴について聞かれます)現在、執行猶予期間でもなければ問題ありません。


過去に同じような問題で国立大学医学部に入学し(入学時にはその過去の経歴はばれませんでした)医師国家試験に合格した人がいました。


学生の間中、その険悪な過去がニュースになるほど有名だったので友達はいないようでした・・・。当然ですよね。

どの病院に就職したかは知りませんが問題無いはずです。
心を入れ替え、人の支えとなってください。


No.3
<2012年10月28日 受信>
件名:保助看法で
投稿者:匿名

はじめまして。
看護師です。

私の友達の経験ですが、執行猶予終了後に看護学校入学、免許取得の際に申告する用紙があるのですが、正直に罰金以上の刑に丸をして免許取得できなかった者がいました。

ちなみに私も青空駐車をして免停や免許取りではなく、裁判にて罰金刑が科せられましたが、申告用紙に正直に書き、免許取得することができました。

看護学校の教員、厚生労働省にも問い合わせしましたが、概要は主さんがかかれている通りで通る、通らないなどは詳しく教えられない、取得できないこともある!のみでした。

あいまいな回答ですが、その罪によるのだと思います。


No.4
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:現役

やめといた方が良いと思います。
詐欺で執行猶予ってことは額もそれなりだったんてしょう。
看護師は誠実性を求められます。薬の投与を忘れたのに、したとか嘘を言った場合に患者の容態に影響を与えます。
罪状が正直まずいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME