看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血時の穿刺位置

<2012年10月27日 受信>
件名:採血時の穿刺位置
投稿者:sora

初歩的な質問ですみません。

内科のクリニックでパートをしています。(看護師は一人きりです。)
真空管採血が主流です。
採血手技を教えてくださいませ。<m(__)m>

私は、浮いてきた血管の真上をねらって、穿刺しています。
ですが、真上よりも手前側を穿刺したほうが、失敗しにくいのでしょうか?

最近、失敗した患者さんに怒鳴られてしまい、反省しきりです。
かなり落ち込みました。

ご教授よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日、採血、点滴、静注をしている者です。
お一人で対応されているんですね…お疲れ様です。


私はあまり失敗なく、採血や注射が得意なのですが、やるにはやはりコツがあります。
刺入部位は、血管の真上は刺さずに少し手前から刺します。真上からだと、針が血管を突き破る可能性が高いからです。
手前から血管の走行に沿って刺せば大丈夫ですよ。
針を刺されるのが平気な人はあまりいませんよね。
針を刺される事に対してただでさえ緊張している患者さんを、いかにして緊張を解きほぐすか…
たった数分のコミュニケーションですが、患者さんにとっては嫌な時間です。
刺す寸前まで会話をしてリラックスしてもらうのも大切な時間です。この時間が以外と貴重なんですね…会話をする事で、患者さんだけでなく、採血をする自分自身もリラックスしてのぞめるわけです。自分自身が気持ちに負けてしまうと、ほぼ失敗してしまいます。
気持ちが大切です。
後は針の角度。教科書には角度が書いてありますが、角度はあまりつけない方が成功します。
そして刺入する時の速さ。ゆっくりだと痛がる方が多いので、(私の経験から)スッといきましょう。
以上の事に注意してみると成功率が上がりますよ。


No.2
<2012年10月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:sora

ご回答ありがとうございます。

採血を失敗しない方は、本当に尊敬します。

患者に怒鳴られてから、ますます緊張してしまうのですが、
アドバイスを参考にがんばってみますね。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME