看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の退職

<2012年10月26日 受信>
件名:転職後の退職
投稿者:あさ

9月に結婚して前の急性期の病院を退職。10月から回復期のような個人病院で働き始めまた。最初から新しいところから古いところに来た感じがして馴染めず、一ヶ月になりますが毎日辞めたい病です。人間関係はよいのですが、ギャップというか…
最近、できない自分を責めて仕事帰りの車で泣いてしまうことも。

甘えなのか、それだったらもう少し頑張らないとと思うのですが、旦那さんは今の職場を辞めてパートで働いてもいいとは言ってます。どう言ったら円満に辞めれますか?

お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月26日 受信>
件名:シンプルに
投稿者:匿名

 退職する事はもう決めておられるのですね。
もしも迷いがあるのでしたら、人間関係は良いとの事ですので、
もう少し様子をみられてはどうでしょうか。
パート先を見つける間だけでも・・・、
 次のパート先はクリニックとか、外来で午前中だけとかを希望でしょうか。
パートもなかなか曲者で、あなたが思い描く、働きやすい所はなかなか・・・
あっても、いい所は人の出入りが少なく分かりにくいです。
入ってみたけど、こんなはずでは・・・と言う所が多くて、
転職ジプシーになりそうで心配です。
 人間関係がいい職場が一番だと思います。
これから、子供も授かり育児とかもしたいのですよね(?)違ったらゴメンナサイ。
今が正社員で身体の負担が少ないのでしたら、
産休や育児休暇を頂ける事を目指して、一人目の妊娠までは頑張るとか・・・
将来の資金のため、貯金目的で頑張るとか・・・
 看護師はキャリアとかにこだわり過ぎて、変な方角に進む傾向があると思います。
仕事は生きるため、お金のためとシンプルに考えてみてはどうでしょうか。
 辞める理由は、・・・・試用期間内でしたら「自分には合わない」で充分です。


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あさ

アドバイスありがとうございます。

辞めたい気持ちはありますが、指導してくれてるのに悪いという気持ちもありなかなか言い出せずに働いています…

パートも見つけづらいですか~
続けるしかないですね。辞める理由が合わないでは円満には辞めれない。来月には夜勤も入ります。どうしようの毎日です…


No.3
<2012年10月29日 受信>
件名:心配です
投稿者:匿名

 どうも分からないのですが、・・・どうしても辞めたいのならば、
円満退職にこだわる理由はないのではないでしょうか。
合わないも立派な納得してもらえる退職理由だと思います。
嫌で嫌で我慢して働くよりは、ある程度で見切りをつける方が普通だと思います。
どんな理由ならば、円満退職なのでしょうか。
結婚、出産、主人の転勤、親の介護、自分の病気などでしょうかね。
元々腰痛持ちで、腰痛が悪化して、夜勤はとても自信が無い・・・
ではどうでしょうか。おのずと日勤パートになったり、扶養内パートになったり
外来に異動を打診されたりしませんかね。それも嫌なら無理ですで辞めましょう。
他のパート先も探してみてはどうですか。どんな所があるか参考までに。
何となく精神的に弱っていませんか。
投げやりとか、どうでもいいとか・・・考えるのも面倒とか・・・
文面を見ると、ウツになりかけとかでないか心配です。
自分がしたいように、適当に言って辞めたらいいですよ。
我慢してでも働けるのでしたら、それはそれで悪くもないです。
できたらご自分で納得して生活してください。
流されて嫌々勤めて、精神が病むような状態はさけて欲しいです。
ご主人の為にも・・・何が一番大事かを考えてくださいね。


No.4
<2012年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

アドバイスにはなりませんが…。
私も最近結婚して急性期病院を辞め、非常勤で他の施設に就職しました。
私が勤めた職場も、給料はだいぶ下がりましたが待遇は良く人間関係は良く親切に教えていただきました。でも今までとまったく違う分野であり、うつ状態になり心療内科に通院しました。その時は夫や周りの家族にとても迷惑をかけました。
病休と有給を使ってそのまま結局1カ月で辞めてしまいました。
理由は体調不良ということで、上司には気を使っていただき、退職の手配もすべて郵送で行っていただきました。
あささんには結婚そうそう、私みたいに精神を病むほどになってほしくないです。
辞めてからも、いい環境に就職できたのに自分の甘さが情けなくて辞めたことを後悔することもありました。でも辞めなかったらあのままうつ病を引きずっていたと思います。だんなさんも心配だと思います。
いくらよい職場でも、自分に合わないものは頑張っても合わないものです。
もう少し頑張ってみるのもありだと思いますが、頑張りすぎないように無理しないでください。辞める勇気も必要です。


No.5
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:あさ

皆さん心配かけてすみません…

思うことは色々ありますが、どこに行っても同じかも知れないので一通り経験してダメだと思ったら退職を切り出そうと思います。業務の考え方の違いを受け入れられることができたら子供ができるまではと…

来月までは様子をみてみます。確かに私も頑張れという友達に充分頑張ってると文句を言ったり、胃がおかしかったりと今考えればうつのなりかけだったのかもと…
もともと深く考えすぎるのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME