看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早期退職、言い出しにくい

<2012年10月25日 受信>
件名:早期退職、言い出しにくい
投稿者:匿名

療養型病院で働いて、まだ2週間目です。

すでに環境が合わず、失敗したと反省していますが、入ってみないとわからなかった、入ってみて自分に合わないところがわかったこともあり、後悔はしていません。

そんな中、前職場の求人が出ていました。辞めた理由もそれなりにありますが、退職後辞めなきゃ良かったかなと後悔していたこともあり、考えた結果、今言わなければ後悔すると思い、出戻りできないか相談したところ、受け入れて下さいました。
出戻りのリスクも考えた結果のことであり、覚悟して入職するつもりです。
師長との話し合いの結果、年内に戻る予定となりました。

勝手なことは十分承知ですが、やっぱり早期退職は切り出しにくいです。
同じような経験をされた方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。今回の転職までの間、かなり精神的に疲れたので、どうか厳しいお言葉はやめて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

切り出しかたの話の内容次第です。
親の介護、結婚で遠くに嫁ぐ・旦那の転勤の都合とか。病気なんて言ったら休んで復帰して~とか言われちゃいますよね?
嘘でもなんでも強行突破しちゃいましょう。


No.2
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足の職場でなければあんまり引き留められないと思いますよ。『私には難しかった。続けていく自信が全く持てない』で理由はいいと思いますよ。後、これはあまり良いやり方ではありませんが…あまりテキパキとハツラツと働かないようにした方が良いと思います。


No.3
<2012年10月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
それが、人手不足なんですよ。日勤は足りているのですが、夜勤に入れるスタッフが足りないらしいです・・・。
独身なので旦那の転勤は無理だし、転職後すぐに結婚退職とか怪しいかなと思ったり、そして、師長も恐ろしいし、事務長や上の人達は古い体質の感じだし、あ~、言い出せないでいます・・・。


No.4
<2012年10月28日 受信>
件名:正直に話してみれば大丈夫
投稿者:うーたん

退職を申し出て、1ヶ月後の退職は常識の範囲内です。
それ以上前の早期退職は、職場に迷惑かかります。
でも入って2週間、今なら体調が悪くなってどうしても勤務できません。どうしても合わない。と話してみてはどうですか?

夜勤が始まってシフトが組まれてからだと辞めずらいですよ。
前の職場は、ナースがすぐ辞めてしまうところだったので、1週間や最短1日で欠勤もざらでした。。療養型って体力的にもきつくて、辞めてく人多かったです。見切りをつけるとパッと辞めてしまうもんだとはじめて知りました。
その職場も辞めてく人には、一度は引きとめるでしょうが気持ちが固まっていれば大丈夫ですよ。


No.5
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーたんさん、ありがとうございます。
もうすでに、11月10日頃より夜勤入っていました。しかも、それから2交替なのに、11月中に5回も夜勤入ってるし・・・。
最初は指導していただくようになっていますが、なんとか夜勤入る前に退職切り出したいと思います。が、つらいですね、どうやって辞めるか日々考えてしまいます・・・。


No.6
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も療養に行ってみて三日で辞めたいと言いました。もう正直に「ここで長く続ける自信がない、急性期に戻ります」と。
半日話し合い退職をもぎ取りました。急性期のドタバタが嫌で辞めたのに療養の空気は更に合わなかったです。

要するに仕事が嫌いなだけで環境は言い訳でした、わたしは。

がんばって辞めて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME