看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニアについて

<2012年10月25日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニアについて
投稿者:t@

私は26歳男性です。8月中旬にL4/5とL5/Sの椎間板ヘルニアになって、10月いっぱいまで休職の予定です。働いてる病院は急性期の大きめの病院で、所属している病棟は消化器内科と泌尿器科と腎臓内科の混合病棟です。腰の痛みは9月中旬ぐらいから感じなくなったんですが、10月に入るぐらいから足の痛みが出てきて、MRIを撮った労災病院の整形外科医には手術しなくていいと言われたので、リハビリを重点的にやってくれる病院で牽引などを行いました。歩くだけで足(特に左足)が痛かったのが、痛くなくなったんですが、今だに起きた時の足の痛みが取れず、長く歩いていると左足がしびれてくるのが気がかりで11月から復帰するか迷っています。
病棟師長からは11月も休んだら?と嫌味っぽく言われ、母親からは「11月から復帰するんでしょ?」っとプレッシャーをかけられてて、早く仕事に行かないと給料は貰えなくなるし、ボーナスはカットされるなどと体のことも心配しながらも、どうしたらいいか悩んでます。どなたかアドバイスをいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:私の経験ですが・・・
投稿者:匿名希望

私も2年前に腰椎椎間板ヘルニアになって休職しました。
何とか日常生活はできるようになっても 時々痛みや痺れはあるし、復職することでまた腰に負担が
かかって悪化するのではないかという不安もあって随分悩みました。
当時は総合病院の障害者病棟にいたので 復職後は腰に負担の少ない部署に異動したいと願い出たのですが、聞き入れてもらえず 退職を選びました。
それから3カ月くらいリハビリをしながら療養し、現在は別の職場で看護師を続けています。

今考えると、あの時に無理をしなくてよかったと思います。
今はまだ週4日のパート勤務で 仕事中はダーメンコルセットを装着していますが、通院は経過観察のための定期受診(月1回)で済んでいます。
独身で自分の生活だけ考えれば良い状況だったというのもありますが・・・。
t@さんもまだお若いですし、身体の状態に不安があるのであれば主治医と相談しながら復帰時期を
決められるのはどうでしょうか? 何にせよ辛い時に無理はされない方がいいと思います。

金銭面の話ですが、傷病手当などを受けることはできませんか?
私の場合ですが、休職期間中とリハビリ療養中(退職後)の期間傷病手当を受けることができたので
金銭面は大助かりでした。確か給料の何%かが振込まれたと思います。
傷病中に退職した場合は継続して申請できるみたいです(2年前から変更がなければ)。
健康保険を職場から支払っている場合だと思いますが、職場(もしくは市役所?)に相談されてみてはどうですか?

状況もわからないのに色々書いてしまってすみません。
どうかお大事にして下さいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME