看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の際に、なぜ1カ月で退職したのかなど聞かれると思いますが、正直に伝えるべきですか?

<2012年10月25日 受信>
件名:転職の際に、なぜ1カ月で退職したのかなど聞かれると思いますが、正直に伝えるべきですか?
投稿者:匿名

今年の秋に結婚を予定しており、準備や相手の仕事の都合もあり3月に病院を退職しました。そのあと派遣サイトに登録して仕事をしたり、相談の上クリニックに就職しました。しかし、価値観のずれなどから婚約を破棄することになり、就職したクリニックも1カ月で退職しました。
今後、総合病院での再就職を考えています。転職の際に、なぜ1カ月で退職したのかなど聞かれると思いますが、正直に伝えるべきですか?それが、不利になったりすることはありますか?
ぜひ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年以内しか在籍しなかった所は履歴書には書かなくても、あまり差し支え無いようですが…。突っ込まれて真っ赤な嘘は不味いようですが。社会保険関係の書類を提出した際に結局嘘がばれるのは印象が悪くなりますので。ただこれも大きな病院だと、総務課の事務に提出するのであまり分からずすむ事もあります。ただ個人のクリニックは直接医院長や医院夫人に渡すのでツジツマが合わないとばれます。
1ヶ月での退職の理由を聞かれたら…独身だとなかなか理由作りが難しいかも。強いて言えば、身内に体調不良の人間が急遽出てしまい前職の就労条件が満たせなくなってしまったとか…。残業が難しくなった。土・日出勤が出来なくなったとか…。


No.2
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那の仕事の都合で5ヶ月で退職したことがあります。
ちなみにその前の病院は、勤務が合わず体調を崩して1年で退職。
その前の病院は、経営悪化で給料が支払われず2年で退職。

再就職の面接のときにやはり、「精神的に弱い部分があるのかな?」と聞かれました。でも正直に理由を話したら大丈夫でしたよ。
ちゃんとした理由なんですから、堂々としていいと思いますよ。

再就職、がんばってください。


No.3
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿したものです。ご返答ありがとうございます。
以前は東京で働いていましたが、地元の方に戻って就職を考えています。
独身だとなかなか理由はつけずらいもので・・・
でもあとでばれて印象が悪くなるよりは、最初に簡潔に話してしまった方が言い様な気もしています。
でもそれが配属先にまで伝わると看護師は働きずらくなりそうで心配です。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME