看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

脛椎椎間板ヘルニアで休職

<2012年10月25日 受信>
件名:脛椎椎間板ヘルニアで休職
投稿者:はな

もし、内容が他の方と重複していたらすみません。
二次救急を扱う病棟で常勤で看護師として働いています。
10日程前に首から左手首迄の激痛があり、MRIを撮った所、5~6番の脛椎椎間板ヘルニアと診断されました。
10日間仕事を休み、カラーをし、毎日整形外科のマイクロと牽引に通い、リリカとデパスの内服、
痛みが強かったので神経ブロックもしましたが、痛みは少しマシになった程度だし、眠気も来るのでリリカからトラムセットに変えてもらいました。
今は下を向いたり、買い物などで出歩くと首から手首にかけての引っ張られるような強い痛みがあるし、指先のしびれもあったり無かったりという状況で…
担当医師に今後の仕事復帰の相談等しても、いつ迄の安静が必要ですとはおっしゃらないし、
職場からは、こんな症状で来てもらってもねぇ的なニュアンスを感じる反面、結局仕事できるの?出来ないの?みたいな話になって…
担当医師や職場の対応はごもっともだと思うし、私もしっかり1ヶ月位は安静にしたい、でないと後々大変だとわかってもいるんだけど、家計が厳しくて辛く、余り休めないのです。
もし、似たような症状の方がいらっしゃるのなら、どれ位は安静にされてたのでしょうか。

長文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月02日 受信>
件名:結局手術しました
投稿者:venua01

もう十年前になりますが、私も同じような症状で、1年間に2週間ぐらい2回休みました。行動範囲が狭まりストレスがかかるので、思い切って手術しました。数年はよかったのですが頸椎の上下に負担がかかり再発してます。局注などでしのいできました。現在は手のしびれは時々ありますが、気の持ち方だと言い聞かせてます。ストレスをためないこと、安定剤などで緊張をほぐすなどが効果があると思います。あまり他人にはわかってもらえない症状なのでつらいですよね。無理せず頑張ってくださいね。


No.2
<2012年12月14日 受信>
件名:脛椎椎間板ヘルニア
投稿者:西風

辛いですよね、私は四年前に、右腕から指先まで動かなくなり入院四ヶ月リハビリに二ヶ月かかり、今回は左腕の痛みで1ヶ月の入院して今リハビリして1ヶ月ですが、今回痛み止めにはノルスパンテープを使用して自分に適したのか、もう少しで復職できそうです、頑張って色々やってみることやリハビリの先生に色々相談される事をお勧めします。


No.3
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと痛みを我慢してましたが、いかんせん業務に支障をきたしてきて、今から、似た症状で診察を受けようと思っていますm(_ _)m自分の病院で頸椎ヘルニアの診断を受け、やはり牽引にカラー、痛み止め、もともと安定剤は飲んでいますので、忙しいし生活もあるしでここまで来てしまいました。それにしては、あまりに肘から指先に痛みと痺れがくるので、エコーやMRIをかけた結果、ガングリだろうと、応急で針を刺しましたが、中身が出てこない…よくよく見たら腫瘍が見つかりました。利き腕の右手、すでに人差し指が力が入らず使えない、なるべく使わないやり方で通常に動いています。つらいですよね…今までできたことが力が入らず出来ない、誰かに助けてもらわなきゃできない行為…。皆に申し訳ないですが、こちらも今が限界なので、紹介状を持ち大きな病院に行き、手術します(^-^)とゆーか、たぶん手術になると思います。仕事もだけど、家事もありますからね。正直怖いし、まだ詳しくわかってないので、もし腫瘍を取ることで麻痺したらこの先どうしようかと考えてしまいます。特に痺れと痛みが強いのが第1、2指なので致命傷ですm(_ _)mでも、このままこの痛みを抱えて、皆に手助けされながら業務を遂行するなら、一気に成功を信じて、その間は休職しようと思いますm(_ _)mそれか結果次第でもう少し上層部と話し合い、自分をいたわり自分の納得行く道を探したいと思っていますm(_ _)m互いに頑張りましょう(^-^)


No.4
<2013年01月24日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:はな

なかなか返信がつかず、こちらの掲示板にくるのを諦めてました。
あれから一ヶ月半の休職をいただき、復帰しましたが、結局たった一ヶ月で、又症状が出てきた上に、夜勤はできないだろうと判断され、日勤のみの勤務となりました。
正直、日勤のみでは経済面でも、体力的にもしんどいです。
周りのスタッフへ迷惑がかかるだろうし、私の体を心配してそう決めたとは思いますが。
年齢も考えてもう少しゆっくりした職場を探そうと思っています。
ちなみに昨年はストレスから膵炎と胃炎で入院もしました。
これ以上周りのスタッフに迷惑をかけるのも心苦しいし、元気に働けない自分が悔しいです。

皆さん手術をなさったそうで、私もこのままでは手術になるが、したからといって痛みが消えない場合もあるとドクターに言われ、完治は無いのだ、自分で養生していくしかないと感じました。
痛みが辛いと思いますが、皆さんゆっくり頑張りましょうね。
返信ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME