看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二交替夜勤の仮眠の環境

<2012年10月23日 受信>
件名:二交替夜勤の仮眠の環境
投稿者:ポン

夜勤専従で働いている者です。私の働いている病院の規模が小さいためか、極小さな仮眠室しかありません。看護師は一人の看護助手と一緒に仮眠を取る形ですが、狭い小部屋に二段ベッド、男女一緒です。私は、男女一緒に寝る事に違和感感じて仕方ありません。寝ている姿を見られるのも恥ずかしいし、あってはならない事ですが、以前の病院でセクハラの男性看護師もいたので。
今度上司には話してみようと思いますが、せっかく働き始めたばかりの職場なので、辞めたくないです。
周りの人はあまり気にしてないようです。でも、一般の職場で今時男女を分けるプライバシーのない職場って少ないですよね。この世界人達の感覚が麻痺してしまっているのでは?と思ったのですが、皆さんはどう思われますか?今度上司には話してみようと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月24日 受信>
件名:慢性化して気付いていないのかもね。
投稿者:paroparo

2人きりですよね・・自分自身有り得ないので、職場環境として引きました。

ある意味大勢いれば同じ釜の飯を食べる仲間意識は強そうで連携がとても取れていそう

夜専じゃあ日勤の状態が分からないと余計に不安ですよね。
一人ずつ時間を区切って交代で寝るとどうなるかしら?


No.2
<2012年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

男性看護師です。
病院はいままで3つ変わりました。
初めて勤務した病院で、療養型の病棟に勤務した時は
狭い仮眠室で男女ソファーを並べて寝てました。
それには正直驚きましたよ。
二段ベットならまだましかも・・・
同じ病院でも仮眠は別々の部署もありましたから。
なんかそういう環境に慣れている部署というイメージ
でしたが、男女一緒もしくは同性同士でも同じ仮眠室
というのはあまり体験したことはありません。
僕は同性同士でも同じ仮眠室は嫌ですね。
夜勤専属なら、仮眠は時間給発生しないですよね。
充分仮眠できないなら、上司に相談して下さい。
無理なら僕なら辞めます。仮眠は夜勤では大切ですよ。


No.3
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー男女同部屋?あり得ない。夜勤専従スタッフの仮眠室だからですか?びっくり!


No.4
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男女一緒の仮眠室のみならず、当直室での男女話とか結構聞きます・・・。
自分は関係なくとも、そういうことが他の人であったベットで仮眠を自分がとるのも嫌ですよね・・・・。
私なら、事務長クラスに相談し、違う場所で仮眠をとるようにします。
外来のベットとか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME