看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について

<2012年10月22日 受信>
件名:退職理由について
投稿者:ピーチ姫

 以前この掲示板に相談をさせていただいた者です。いつもこの掲示板を見ながら、パワーをもらったり共感したりしています。


私は4年目看護師です。
2年間大学病院で働き、激務により心身ともに疲れてしまい、地元に戻ってきました。一度は看護師自体辞めようと思いましたが、やはり一人前になりたいという思いがでできたので、大学病院のような同じような思いをしたくなかったので、たくさん調べて地元の病院に勤務することになりました。
そこで働いてから一年になりますが、当初から大学病院とのギャップを感じていて、やり方や考え方のちがいにとても戸惑い悩みました。しかし、今辞めてもしょうがない、と思いながらなんとか一年続けてきました。


 今回あることがきっかけで、大学病院時代のトラウマが出てきてしまい、その作業に対する恐怖心でどうしようもなくなってしまいました。抵抗はありましたが、思い切って心療内科を受診しました。そしてある診断をされました。自分でも悲しいしショックでした。

 今回の病気のこともふまえ、また今まで抱えていた思いなど転職してから考えていたことをふまえて、最近あることに気づきました。
今後どうしたいのか、なんで看護師を続けてるのかと考えたときに、自分の中で今後ずっと看護師を続けていきたいという気持ちがないことに気づきました。だったら周りをうらやんで過去にとらわれて生きるより、前向きに生きれるように看護師の仕事を辞めて違う仕事につきたいと思うようになりました。
今まで続けてきていたのも、せっかくとった資格だからという部分に縛られていた部分が大きいことに気づきました。

一番の理由はこのトラウマのせいで、仕事がスムーズにできないことにあります。
ただいろいろ考えたとき、上記のような思いに気づいたのと、私はもともと養護教諭がしたくて、看護師免許をとりました。今は養護教諭の仕事も興味があります。


 今は仕事に行くことがとてもつらいです。病気のこともその作業が怖いことも誰にも言えてません。しかし今の職場は人間関係もよく(一部を除いて・・・)とても和気藹々とした職場です。(私は溶け込めきれてませんが・・・)

だからそんな職場なのに、上司は精神的に病んでるなんて絶対理解してくれないだろうし、また精神疾患をもった患者家族についての上司の言葉を聞いていると理解がなく、私が本当のことを言っても理解されず、きっと変なうわさをされるのだろうと思います。


私としてはできるだけ早く、年内とかには退職したいのですが、何か円満または納得されて退職できる理由はないでしょうか。私は大学病院を退職する際も、一年近くかかって退職できたので、今回もそうやって延ばされるのではないかと心配です。
皆さんはなんと言って、どうやって退職しているのか、また意向を伝えてから退職までの期間なども教えていただきたいです。


分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

看護師の個人の精神的な病気はなかなか理解されませんよね…私の経験上でもそうですよ 私は隠してますよ!退職理由は結婚退職でもいいと思いますよ?円満なのはこれです 嘘になるのはもう退職するのだから気にしない?私の知人に結婚なんていまだにしてないのに結婚退職で退職した方いますよ!それか違う仕事したいでもいいのでは私は勉強したいからと退職理由にしたことあります→簡単ですみません 兎とにかくメンタルケアしてくださいね…自分自身の大切な人生ですから!


No.2
<2012年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
診断名は??
わたしは鬱・パニック障害の診断を受けて勤務してます。診断名を聞いてないのに聞いた時はショックを、受けました。理解あるかたがいる環境にいないと完治難しいですよね。
無理なさらないで下さい。


No.3
<2012年11月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ピーチ姫

ななさん、匿名さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりたいへん申し訳ありません。

実は先日師長に勇気を出して、退職したい旨を伝えました。本当の理由は話さずに・・・
しかし、すぐには難しいこと、最低でも3ヶ月は先になることなどを言われました。
それに「私がいろいろ気づいてあげられずごめんね」と言ってくださったり、師長も今つらい立場にあるみたいで、涙ながらに話をしてくださり、私のせいで余計手間をかけてしまったようで申し訳なくなりました。いっそこの病気のことを話してしまおうかとも思いましたが、反応が怖いのと自分のプライド?のようなものもあり、話せませんでした。

 責めたりせずに話を聞いてくださったり、一部を除いて人間関係はいい病棟だと思うので、自分のメンタルのせいで辞めるのは悔しいですが、私にはこの病気を抱えながら仕事をするほうがつらくて・・・

 コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME