看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養ナースと、老健ナースの仕事の違いは?

<2012年10月22日 受信>
件名:特養ナースと、老健ナースの仕事の違いは?
投稿者:推定少女

30歳ママナースです。
特養ナースを4年経験しましたが、老健に務めても大丈夫
でしょうか?

なにか仕事の違いありますか?

老健のほうが、夜勤もありナースが多い分いざこざが
あるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かえってナースが多い分、理解者が多くて介護員との関係で悩むのは特養よりはなりにくいと思います。私の地域では老健ナースは求人出すとすぐ応募ありますが、特養とデイサービスは何年も求人が出たままになっています。


No.2
<2012年10月24日 受信>
件名:違いについて
投稿者:元老健ディナース

特養と老健の違い・・・で言えば、看護師の人数もそうですが、
何より、医師が常駐しているかどうか、かと思いますが・・・。
仕事に大きな違いはないかもしれませんが、入所者に何かあった時に指示を仰ぐ場合に違いが顕著かもしれませんね。


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:老健ナースです
投稿者:香り

老健ナース3年目です。違いは特養は夜勤ありませんが老健は夜勤あります。しかもナースは一人になります。入所者90~100名に対して夜勤帯は一人で対応しなければなりません。何もない夜もあれば急変対応の夜もあります。医師は夜勤帯いないので当直ドクターもしくは施設長に電話にて指示を仰ぎます。この点では特養より老健の方が大変だと思います。医療行為も病院並みに大変になってきました。点滴、酸素バルーン、ストーマ、場所によっては経管、等様々です。最近難しい疾患が多くて病院のような施設のような境界線のような気がしてなりません。後薬の一包化です。薬局で上がってきた薬を一包化する作業が日勤帯であります。ただ慣れてしまうと老健の方が大変だけど勉強にはなりますよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME