看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

優先順位の難しさ(毎日いっぱいいっぱいです)

<2012年10月22日 受信>
件名:優先順位の難しさ(毎日いっぱいいっぱいです)
投稿者:ぷりん

いつも拝見させてもらい勇気づけられている新人准看護師です。40歳です。

総合病院に勤めて半年経ちますが、仕事の優先順位がわからず、廊下を行ったり来たりしています。点滴、注射係をやりながら受け持ちも8人くらいいて、午前中は点滴や漏れや自己抜針があればサーフロの差し替え等行い、(ごごにズレ混むことあり)昼は食事介助、休憩が1時から2時頃で終わりそのご申し送りまでの間1時間くらいで受け持ちを検温しないといけません。容態悪い人もいるしネブかけて吸引する人もいるしガーゼ交換など処置する人もいます。その上、入院が入ってきたら点滴準備やらでもう、頭はパニックです!

先輩には『行ったり来たりしてるじゃない』と言われ、仕事の優先順位がつけられず、本当にクタクタです。記録を書くのも遅いので一人で残業…って日も多いです。小学生の子供二人を留守番させているので、早く帰ってあげたいと気持ちが焦ります。
毎日いっぱいいっぱいになるので仕事が辛いです。
要領よく仕事ができるコツがありましたら、教えて頂きたく投稿しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:エンジェル

仕事に追われてパニック状態になってますね~まずは冷静に、仕事の前の落ち着いている時にその日の優先順位の計画を立てるようにする。計画通りにいかなくてもパニックにならないですむように想定外の事がおきた時の対処や優先順位を立てておく、1人で無理な時は状況を説明や報告して相談して、助けてもらう。今のままだとミスにもつながりかねるので、1人でしなければと思うのをやめた方が良いと思います!無理せず頑張って下さい!


No.2
<2012年10月22日 受信>
件名:頭の整理を
投稿者:paroparo

朝来た時に情報収集をされると思いますが・・・
時系列にやらなくてはいけない事
      やる事
本日の検査やイベント事に分けて
荷物(アイスノン・体重測定・腹囲測定など・・)を全て準備して仕事を開始されてはいかがでしょうか?

今日の目標 たとえば帰る時間や午前中記録は午前中に済ませるなど・・
なりたい自分に近づくよう挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

一日でも早く要領が良くなると良いですね。


No.3
<2012年10月23日 受信>
件名:私も
投稿者:あす

同じです。

先輩から教わったのは、他の先輩のノートを見習って、時系列にやらなければいけない処置などを図にして書き込み、処置が終わったらチェックすることでした。
その頃は電子カルテじゃなかったので今はどういうふうにされているのかわかりませんが、参考にはなりましたよ。


No.4
<2012年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の仕事を考えながら動くと良いのですが、今やっていることに集中出来ずにミスを誘発することがあります。ウロウロせず、考えてから行動を。


No.5
<2013年03月21日 受信>
件名:そんなあなたに
投稿者:まぁ

感謝です。
父が白血病で入院中です…日々忙しく動いてくれて優しく接してくれる看護師さんに感謝です。病人も家族も今にも折れそうな気持ちを何とか繋いで居ます。バタバタしても一生懸命看護してくれたら満足です…
命は限りがあっても…それは覚悟しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME