看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に支障があるスタッフ

<2012年10月21日 受信>
件名:仕事に支障があるスタッフ
投稿者:ヨーデル

こんにちは、ついに自分の職場にもやってきました。

クリニック、スタッフ5人以下、どちらかというと暇な部類
1人1年超えても恐ろしく仕事が出来ない、いや、何でそこまで??
看護歴は20年超え、面接時も業務内容は自信を持ってできるというので
雇用者も期待して採用された。
でも実際は・・・・注意力散漫、確認不足、判らないまま伝票処理、等
精神疾患の治療中か軽度発達障害を疑う程毎日ミス続き。
技術も色々と問題有り患者さん痛い思いも多々。
御本人は失敗は年の為で覚えが悪い、と思われておりますw
雇用者は成長不可、あきれて匙を投げた。

常勤の子は自分の仕事+監視で大変。でも常勤雇用だから仕事が駄目でも
ボーナスも出るし雇用は守られてるから追い出しかけるにもいかず。
正直雇用者&スタッフもいつ辞めてくれるんだろう?と悩む日々。
安心して任せられる業務が無く、配置換えもクリだから無理ー。
もう疲れた・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月21日 受信>
件名:ウチにもいる!
投稿者:雪ん子

ウチのクリニックにもいます。

自分ルールから抜け出せない。
いくら言っても理解不能。
命を守る責任感がない。

力量を越えた業務なら辞めればいいのに、と思う。

でも本人はみんなと同じ様に仕事出来てると思っている。

どう対応したらいいやら分かりません。


No.2
<2012年10月22日 受信>
件名:マニュアルが無いからでしょうね。
投稿者:paroparo

かといって、クリニックにそこまで望むと言うのは酷な事。

20年までだとねぇ~経験年数で左の物を右と言う時代があったから・・
抜け出せないのかもしれないか、もともとの理解力と性格と中年世代にある独特の責任能力なのか・・。

それなりに年齢とともに経験を重ねてきたのでなかなか抜け出せないのでしょう。

若い人でもありますよね。
妥協できないであるとか、あの人に言われたくないだとか
意見のお強い方もお見えなのでなかなか難しい。

理解されないという事は、お辛いでしょうね。
謙虚に今の医療のあり方を、自分を見つめていただきたいですね。


No.3
<2012年10月23日 受信>
件名:No.2さんに共感するところがあります。
投稿者:匿名

マニュアルはあるのか疑問です。ご自身の問題も多少あるかもしれませんが、教える能力もあると思います。失礼ですが一つずつクリア出来る工夫をされましたか?あれもこれもできないと頭ごなしに言ってないですか?今、私も初めての外来に居ますが、新人に伝える能力がない人も居ます。逆に遅れすぎてる病院の所もあります。遅れてる事を教えられる新人の心境解りますか?凄い葛藤と妥協をするまでは一年以上はかかる気がします。
私は同僚に対して仕事に支障があるって今まで思った事がないので解りませんが、自分一人では仕事できないと思うようにしてます。

ヨーデルさん辛口ですいません。


No.4
<2012年10月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ヨーデル

ご意見アドバイスありがとうございます。
私自身は外来は10年経験(前職4年、現5年経過)です。他スタッフも5年超え。
自分自身当院で勤務し始め過去にも3名の指導歴有り、またこんなに驚くほど
ミスが多くとんでも驚きのミスを起こしたスタッフ無し。
高度の技術や観察能力は要らない、何処にでも有る街の診療所です。

当院はクリニックにしては珍しくマニュアル(それも図解入りw)が存在します。
これ通りにすれば普通は問題ないんだけどなぁ・・・・。

ミスを行いやすい傾向がある業務時には説明し10分後に同じミスを
されたらこちらがへこみます。
本人に目が悪いのか確認したらそんなことは無いので注意力の問題だろうか?
傾向を見てると患者の名前確認を省いてるのか取り違えも多々起こってます。
確認して、と言っても「確認したけど間違えました」と言われたらどう指導します?
本人は自分にとって色々都合の良い職場だろうから辞めないとは思うけど
患者さんは困ります。
検査してない項目に結果が書いてある事もあり、不信感も出てきました。
恐らくこのまま変わらないと思うので、自分が去る手も有り、かと思ってます。


No.5
<2012年10月24日 受信>
件名:なんだか私の事みたい
投稿者:ここさん

なんだか私の事を言われているみたいで胃が痛いです。看護師7年目なのに、確認ミスが多く、自分でももしかして障害があるのか!?と思う時があります。今週だけで3回もミスをしました。きっと早く辞めないかなぁと思っているのかも知れない。そう考えると眠れない。でも誰が悪いわけでもなく自分が悪いのですね。


No.6
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

再び投稿します。
ヨーデルさんのご苦労が解りました。再三インシデントレポートを書いてもらい自らを分析してもらったらどうでしょう…
私は自分でチェックリストを作り①出来る事②ちょっと自信がない事③出来ない事を分けて指導して欲しい事を師長に申し出てます。自分自身も努力しないと指導者は仕事以外の労力を使うと思いますし。
へこまれる事も有るでしょうけど、新人は気を使い過ぎて散漫する事もあるかと思います。時間を作りゆっくり話を聞くなどコミニュケーションも大事だと感じました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME