看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

武蔵野大学通信教育部で学んでいる方

<2012年10月21日 受信>
件名:武蔵野大学通信教育部で学んでいる方
投稿者:けい

以前から心理学に興味があり、来年通信教育学部の心理学専攻で学びたいと思っています。
できれば看護学コースに行きたかったのですが、私は進学コースの2年過程ですので受講資格がありません(涙)
関西在住ですが、スクーリングも自宅で学べる科目もあるようで、なんとか行けるかなと考えています。
レポートとかキビシイのでしょうか。
学んでおられる方がいましたら、ぜひ情報を教えて頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:rs

卒業生です。

一回もスクーリングに行かずに卒業できます。
レポートは、ある特定の必修が大変なだけで、
とりあえず、出せばなんとかなります。
放送大学よりも拘束は少なそうな気がします。
ミクシーとかにかなりお世話になりました。
がんばってください。


No.2
<2012年10月21日 受信>
件名:ご興味があるんですね
投稿者:paroparo

38歳で入学し3年かかった卒業生です。
お金も時間も卒業するために費やしてきました。
社会心理学が苦手で 浪人しました。
レポートはポイントの逃がさず記載できていので毎回一発合格をしていきました。

心理学を学んで何をされますか?
何のために大学へ?
今後の職業は、看護師ですか?

卒業して勉強には大変なりました。
看護師だけでなく会社の社長など様々の職種の方と交流が出来るので楽しかったです。
ただ。。個人的に現在看護師として働いていますが、心理学は生かせていません。
その費やした学費を子供たちにと・・現在悔やんでます。

けいさんが、生かせるなら頑張っていただきたい。
応援しています。
また教えてください。


No.3
<2012年10月21日 受信>
件名:レポートについて
投稿者:tomomi

けいさん。
私は昨年、看護学コースを受講していました。1年で単位を取得して学位も取得しました。
レポートは、初めて書いたときは時間もかかって大変な思いをしました。
でも、いくつか書いていくうちにポイントもつかめるようになってきました。
レポートで60点以下になることはありませんでした。
基本的な書き方に忠実に、課題にたいしてキチンと記載できていれば大丈夫ですよ。
テキストをよく読んで、要点をつかんでください。
がんばってくださいね!


No.4
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

けいです。みなさんコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私は経験は長いのですが、今春に短大の通信課程でようやく正看護師の資格を取りました。
昔から心理学に興味があって、在学中もカウンセリングを選択しレポートの先生のコメントでもカウンセリングの技法や理論で興味のあるものをひとつ勉強し看護場面で活用していくようアドバイスしていただき、ぜひやってみたいと思っていました。
しかし現実には転職したばかりもあって、仕事に追われ余裕がありません。
そしてできれば卒業した後も勉学を続けたいという思いもあって当時大学に相談したら武蔵野大学の通信課程で学んでいる先輩がいることを教えていただきました。
レポートを書くことは通信で経験済みなんですが、仕事がハードなのと、出来れば心理学で学んだことを生かせる職場に行きたいという思いがあり、実際のところまだ流動的なんです。
入学願書の書類が送られてくるのも今月の中旬になるようです。
またこのことは職場にも誰にもまだ相談をしておりません。
年齢的なこともあり、定年までどこで終えるか今模索中です。
できれば自分の好きな仕事で終えたいという気持ちが強いのです。


No.5
<2013年01月14日 受信>
件名:レポートについて
投稿者:けい

先月ですが、武蔵野大学に合格が決まりました。
私は関西在住で、レポートを書くのに参考文献などやはり必要でしょうか。
大学が東京ですので、看護協会の図書館などを利用しようかとも考えたりしています。テキストだけでも十分ならいいのですが。。
それと4月から転職も決まり、同時に新しいことづくめで期待と不安が交錯している日々です。


No.6
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:なお

けいさん、初めまして!私も現在看護師として働いています。今年4月より、武蔵野大学通信学部の心理学専に編入が決まりました。今後のことを考えると、仕事との両立や自分一人で大丈夫だろうかと、とても不安です。でも楽しみでもあります。
同じ目標を持つ者として、スクリーニングの際にはお会いできたらいいですね(^^)
夢が叶うように頑張りましょうね!!


No.7
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

なおさん、はじめましてコメントありがとうございます
その後レポート等は進んでおられますか?
私の方は、最初にとっかかった心理学概論もまだ読み終えてない状況で頭を抱えています
4月から大学編入と同時に、新しくオープンした病院へ転職しおまけに業務改善委員のリーダーになってしまい、マニュアルつくりなどもあってなかなか落ち着きません
最初は2年で卒業するつもりでいたのですが、3年覚悟しております
でも私は産業カウンセラーに興味があります
夢だけは持ち続けて行きたいと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME