看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースコール(1日中 ナースコールの多い患者さん)

<2012年10月20日 受信>
件名:ナースコール(1日中 ナースコールの多い患者さん)
投稿者:ゆっこ

1日中 ナースコールの多い 頭はしっかりしていて体が不自由な患者さんに対して イライラが止まりません

ナースコールの内容は 体が不自由のためできないことに対しての援助が主です

援助をしたらすぐにナースコールがなり その方ばかりに時間がとられてしまいます
他の患者さんもいるのでと説明してもかわりなくナースコールを押してきます
皆さんは そんな経験したことありますか

どのように接したか 教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月20日 受信>
件名:あります。
投稿者:paroparo

看護業務が出来ないため基本尊厳があるのでご家族へ協力を依頼しています。

それでも無理なときありますよね、ご家族は付くことを拒む時車いすに乗せて連れて看護業務にあたる。

それでも無理なときありますよね、もうねぇ退院するまで忍耐です。

(でも対外理解ある人は、NC多いけど3回に1回対応して少し待ってくれますよね。)


No.2
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あんまりナースコール押してたら、コールが壊れちゃう」と可愛く言ってた、看護師のかたがいます。
効果あったか分かりませんが。本人も辛いんでしょうけど難しいですねぇ。


No.3
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それに対応するのが仕事です。また、イライラしていようが、面倒だろうが、それらの感情を隠して、優しい気持ちで対応することが仕事です。看護は感情労働です。自分の感情を売って、賃金をいただいているのです。イライラするのは、


No.4
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

何か必ず意味があると思います。

一度ゆっくりお話されても~ではなく一度ゆっくりお話を聞かれたらいかがでしょうか
もしかしたら、こちらはお話聞いたつもりになっていて、お話を聞けていないかもしれませんね。

ワタシもそうですが、聞いているつもりが、相手は全く聞いてもらえていないと言う事は、たびたびあります。
 
まずは、聞く姿勢が大事だと思います。


No.5
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1. ご家族に来ていただきます。状況が文章だけでは把握しにくいですが、一人に関わり過ぎて他が手薄になるのは良くないですし、状況を家族に知っていてもらうことは経験上トラブル回避に有効です。

2. 自立できるように援助計画を立てます。外出泊も計画していきます。看護師を女中のようにしか考えていない方もいますが、単に精神的に病んでしまっている場合もありますから、気分転換や自分でやれる・やらねばと思わせるいい動機を見つけてもらうため。

3. ターミナル・死亡の前兆?経験上、今まで手のかからなかった人が、突然固執して困らせる場合ってその後亡くなるんですよね。。。それは、自分も悔いが残らぬよう甘えさせます。でも、これってわかりにくいんですよね。

4. いわゆる問題患者さん。これは、早く退院していただくように全力でいろいろと努力します。


No.6
<2012年10月21日 受信>
件名:不安感が大きい人
投稿者:匿名

ナースコールが頻回な人はいますね。
寝たきりの高齢の方で、若干認知が入っている方で不安感が強い方に見受けられます。
さっきオムツを見たのに便が出たというので開けて見ると出ていなかったりとかね。
それも同じことで何度もコールをする。
こちらとしてはイライラしますよね。
だけど、イライラした対応をしたつもりでなくても、患者さんには伝わっているみたいで。
余計悪循環。
しばらく腰を落ち着けて、患者様の話を聞くようにしています。
不安感を完全に取り除く事は出来ませんが、少しは落ち着きますので。
ホント忍耐ですよね。


No.7
<2012年10月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆっこ

皆さん返事ありがとうございます

家族の入院のための入院なので 家族には頼めません

あと2ヶ月は入院予定です

皆さんのご意見を参考にし感情コントロールができるよう 努力してみます


No.8
<2012年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に、物凄いナースコールをする患者がいました。
多分、過去最多です。
回数は…最後に記載します。

内容は、排泄系が主です。
尿取りパット使用してますが、なんと一滴位の尿漏れでパット交換希望。
肉眼では殆どわからない位です。
なので、『出ていないですよ、パット交換するのは勿体ないです』と伝えると、『わしが金だして買ったパットだから関係ない。わしが変えろといったら変えろ!』です。

女性スタッフには、暴言吐きます。私は男性なんで、暴言吐かれた経験はないのですが…。

少し認知症もあり、離床センサー装置しましたが、上手に外します。歩行不安定のため歩行器歩行監視の患者です。

過去に、他の患者対応のためナースコールを何回かスキップしていると単独でトイレに行き見事に転倒しまくり…。放置できません。
また、昼夜逆転のため寝ません。


いったい、ナースコールを何回しているのか数えてみました。21時~6時まで。
その夜勤では、2~3時間くらい寝たので普段よりはナースコールは少ない状況でしたが、確か380回位だったでしょうか…
単純計算、患者1人で1分に一回以上はナースコールです。
きっと、普段は500回越えてるでしょう。

業務妨害の何者でもありませんよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME