看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャリアってやはり大事ですか?(結局圧力に負け中絶しました)

<2012年10月19日 受信>
件名:キャリアってやはり大事ですか?(結局圧力に負け中絶しました)
投稿者:ぶち猫

私は今年2年目の看護師です。
超急性期の病院で働いてます。
先日妊娠した事がわかり親に報告した所、命よりキャリアが大事だから
と絶対おろせと言われ抵抗しても結局圧力に負け中絶しました。
私は産みたかったし相手も望んでました。

それから親には、また妊娠すればいいから今回の事は若気の至りとしてキャリアを
積みなさい。それが一番大事だと…

私は今の相手と結婚し次はいつ赤ちゃんが出来ても大丈夫なように準備がしたいのですが、
何せよ私自身と相手が遠距離の為今の職場をやめて一緒に頑張って行きたいと考えてます。

やはり考えが甘いでしょうか?キャリアを取った方が気持ちは辛くて苦しいけど優先するべきでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月19日 受信>
件名:微妙な問題なので
投稿者:小夏

もう、中絶してしまったのですよね。
じゃあもうキャリアを積むしかないのでは。

お子さんいてもキャリアを積むことは可能だと思います。
新人で妊娠出産して子育てしてるかた、いますよ?
22〜23歳で、親の助け無く(他県在住)、急性期病院勤務で、月間残業時間100時間近くちなみにサービス残業。勤続一年未満のため、育児休暇無しで。

親御さんの考えが理解できません。

あと、余計なお世話ですが、仕事を続ける決意をされたなら今回の繰り返しにならないように、ピルを飲まれたほうがいいと思います。

親御さんときちんと話し合うほうがいいと思います。
あと、お相手と。


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:比べるのは・・・
投稿者:たきこみごはん

こどもか゜一人いる看護師です。
世の中いろいろな親御さんがいるのだなと思いました。
こどもと仕事のキャリアを天秤にかけて重みを図り、そしてどちらが大切かを決めることはできないものではないかと思います。
ぶち猫さんは未婚の方なのではないかと推測しますが、それに間違いがなければ
親御さんが大事にしたかったものは、ぶち猫さんのキャリア云々ではなく世間体なのではないでしょうか。


No.3
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

簡単に中絶は考えないでほしいです。二度としてほしくないため、知ってほしいことがあります。残酷ではありますが、聞いてほしいです。中絶は、胎児の頭、手足、をちぎるかのようにして体がバラバラになった状態で排出されます。自分たちの勝手な都合で命を絶たされてしまいます。まず、キャリア云々言う前に、人として中絶してしまったことに対し向き合い、償っていって下さい。命に比べキャリアなんて天秤にかけることがおかしいです。

ゲーム感覚で中絶は考えないでほしいです。ただし、中絶しざるを得ないケースに限り致し方ないとは思います。
命を犠牲にしてまでキャリアをとったのなら、頑張っていって下さい。ただ、二度と中絶を繰り返さないことと赤ちゃんに対する償いの気持ちは忘れないで下さい。


No.4
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

価値観ですよ。ご自身がどう思うかです。

ただ、遠距離や入籍が決まっていないなら、きちんと避妊すべきですよ。しておけば、今回のような事はなかったのですから。

結婚、出産を考えているなら、そのように動くべきでしょう。きちんと親を納得させて。


No.5
<2012年10月20日 受信>
件名:この世の中に
投稿者:匿名

”生命”より大事なものはありません。

生命は、宝の中の宝です。


>結局圧力に負け
とありますが、戦前の軍国主義ならいざ知らず、今の世の中、自己選択自己責任です。


No.6
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:あなたの人生でしょう?

厳しいですけど、自分の人生はあなた自身が決めることです。
親のせいにしてますけど…
これから人生の選択はいくらでもあります。
看護師としてのキャリアの重ね方もいくらでもあります。
あなたの答えはでているじゃないですか…


No.7
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供じゃないんだから人に言われたから、結果、中絶しましたって言うのはだめですよ。中絶するのに病院や医院に足を運び、サインをしたのは、ご自分なんじゃないでじょうか?中絶に後悔してるなら子作りする時以外、性行為しない位にした方が良いです。 看護師1、2年目で妊娠し出産したひともいます。 本人の意思です。


No.8
<2012年10月20日 受信>
件名:経験者より
投稿者:匿名

元社会人出身の看護師です。
かつて私も大学卒業直前に妊娠がわかったのですが、その当時就職氷河期でやっと就職できた手前キャリアを優先して自分の意思で中絶しました。
そのことに関しては自分の意志だったので後悔していません。しかし、その命のことを考えるといまだに心が痛みます。自分のことを優先して命を殺したことには変わりありません。一生心の中で抱えていかなければなりません。その覚悟はそのときにありましたか?
その数年後、子宮に病気が見つかりOPEしましたが、その影響で帝王切開でしか産めない体になりました。なかなか妊娠もできません。妊娠って本当に奇跡なんだなと痛感します。

看護師の場合、今の時代いつでもスキルアップはできます。社会人入学も多いので、ある程度の年齢でも就職できます。産みたかったのなら、後悔するぐらいならなぜそこまで調べて親を説得しなかったのですか?わたしからすると相手のことを本気で考えてなかったのかな?と思います。

すでに行動をおこしてしまったことを辛口で書いてしまい申し訳ありません。
今後は後悔しない人生を歩めることを祈っています。


No.9
<2012年10月20日 受信>
件名:自分の行動に責任を持って
投稿者:paroparo

親の意見に負けたんですよね。
自分の人生だから責任を持つのに・・信じて欲しいですよね。

子どもを授かる
子どもが出来る
妊娠できた
妊娠した

前に結婚している・していないという言葉がつくことで微妙にニュアンスが違います。
親はこの事を言いたかったのではないでしょうか。

子どもが出来てもキャリアはつめます。
子どもが出来た分体力的辛く、常に辞めたいと言う感情が出てきます。
自分に負けず踏ん張って努力するそれしかないでしょう。

そばにいる夫の両親や親せきの援助があるとだいぶ違いますよ。
遠距離という事でそばに親せきや両親と離れるんですよね・・そこがまた両親が心配しているんでしょうね。

私の意見は、若いうちに子供を産んで働く。
卵子の寿命もあるけど‥自分の体力が、若い方が戻りが良い。

私は、3人子供を産んだけどクシャミをするたびに穴という穴からいろいろなものが出てくる。痔にはなるし・・締りがなくなるし・・。

一番大変なのは、子育てしながらの仕事を続ける事が大事。
そうするとキャリアは、着実に積めます。
日常生活がこれがまた大変。
自分一人ではないので本当に大変ですよ・・毎日が戦争です。
我が家は、旦那に手伝ってなんていう言ったら、「別に働けって言ってない。自分が仕事をしたいんでしょ。。」
旦那さんも仕事で疲れているんです。
自分も疲れているんです。
そこをどう乗り切る??

今は、よき理解者ですが 「離婚してやるって」過去に何度吠えたか

それに義務教育が過ぎるとお金の出方が大変よ。
そんなお金どこにあるのよ>>日々の教育保険が大事です。


No.10
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果として子供より、仕事を選んだんですよね。
親御さんは、どういう気持ちであなたに中絶を勧めたのでしょうか。
後悔してないですか?
あなたがどうしたいか、ですよね。
キャリアを積んでバリバリのナースになりたいのですかね。
何かを選択するとき、何かをとると、もうひとつは犠牲にしなければならない時もあります。もちろんその人の努力でどちらも、手に入れることもできるでしょう。
それを行動に移すのはあなたです。誰のせいでもありません。
親のせいにしないでください。
子供が欲しかったのなら、今の状態をも捨てて覚悟して行動するしかなかったです。でもそれができなかった・・。
結婚したいなら、今の職場をやめて行けばいいし、そこからまたスタートすればいい。
結婚して自分のやりたいことが、もしできなくなっても、親のせいにはできません。また夫のせいにもできません。その中から自分がしたいのなら努力していくしかないです。


No.11
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぶち猫です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様が私のような相談にコメントしてくださり凄く嬉しく思っています。

皆様のご意見はごもっともなものばかりです。
もっと打つ手を考えるべきであり、私自身第一子をこのような形で失い悲しみで一杯
です。

今後自身と相手と償いながら一緒に頑張って行きたいと思います。
皆様のご意見に背中を押されました。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME