看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

口腔内の乾燥にマスク?

<2012年10月19日 受信>
件名:口腔内の乾燥にマスク?
投稿者:匿名

介護施設で働いています看護師です。
経管栄養の方の口腔内の乾燥がひどく、唾液すら出ていません。痰も粘調なので吸引してもなかなか引けません。毎日口腔ケアをしていますが あまりにも長くこの状態が続いているので、ネブライザーの使用を提案しましたが、日中 紙マスクで対応ということになりました。
利用者の方は苦しいとも自らマスクを外せる状態ではありません。そのような人に紙マスクで乾燥を防ぐって看護師としての発想が理解できません。皆さん どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日口腔ケアとありますが、頻度はどうですか?保湿剤も使っています?


No.2
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の口腔ケアはとにかく「保湿が大事」と言われますね。
市販の保湿剤なども多くの種類がありますし、口腔ケアを充実させるだけでもかなり乾燥は改善できると思います。
唾液腺のマッサージなども継続すれば効果があると思います。
あとは水分出納バランスはいかがですか?
脱水傾向の方は乾燥がひどくなることが多いと思います。

私は大学病院の内科病棟の勤務で寝たきりの患者さんもあまり多くないため、
口腔内の乾燥がひどい方は訪床ごとに保湿剤を使用するようにしています。
以前口腔ケアの勉強会で、100均で売っている空のスプレーボトルにうがい薬を入れて訪床ごとに口腔内に2~3プッシュスプレーするのが簡易的で乾燥が防げるという話も聞いたことがあります。

あとは、意識障害がありずっと開口している患者さんに整容としてマスクをすることはあります
面会に来られるご家族などに「ずっと口が開きっぱなしで・・」と思われるので、
マスクをしていると見た目が良くなるとご希望されることもありました。

自分はマスクしたまま寝ると多少苦しいかと思いますが、マスクしたまま眠られている患者さんも多く見かけますので、「苦しさ」の点ではそこまで問題ないとは思います。

あいまいな意見ですみませんが、参考になればうれしいです。


No.3
<2012年10月21日 受信>
件名:しますよ。
投稿者:ペンギン

先月、都内であった口腔ケアのセミナーでもマスクは有効だと言ってました。

ミストもやってますよ、私のところの病棟も。中身は水でも生食でもいいとのこと。


No.4
<2012年10月22日 受信>
件名:口腔ケアは
投稿者:匿名

みなさん ご意見ありがとうございます。口腔ケアですが日中2回 夜間1回しています。そして週一回 歯科が来るので衛生士さんにも きちんとケアを行ってもらっていますが・・・ジェル状の保湿剤も使用しています。
人口唾液のスプレーも使用していたのですが なぜか中止。何故か確認したところ
唾液を出さないようにしているという返事をいただきました。そのためにロートエキス末も処方しているようです。
なぜ唾液を出さないようにしているのか、唾液で誤嚥しないようにだそうです。
その割りに口腔内が乾燥、痰の引きが悪いなど 矛盾したことを言うので理解不能です。


No.5
<2012年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水分は足りていますか?


No.6
<2012年10月23日 受信>
件名:面白い看護研究がありますよ。
投稿者:paroparo

・はちみつを塗る。
保湿剤にもなるし抗菌剤にもなるし・・舌苔が取れてきれいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME