看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目の看護師をやっていますが続けていく自信がありません

<2012年10月18日 受信>
件名:1年目の看護師をやっていますが続けていく自信がありません
投稿者:プリン

私は、今年看護師国家試験を合格して1年目で看護師を某病院のGCUというところでやっています。
元々保育士という道を小さい頃から考えていましたが、大学進学の際急に親が「この就職難で少子化の時代に保育士の道に行くなら生活費も学費も全てのことにもう知らない。」と言われ、何度も話し合ったのですが最終的に「国公立の大学に行くことが条件」だと言われ、センター試験を受けたのですが受からず。滑り止めで受けていた看護系の大学が受かっていたこともあり、知り合いの方に病院関係者の方がいたこともあり、浪人も交渉したのですが返事は「ダメ」の一言で私は看護師になることにしました。
大学進学中も何度も自分には向いていないのではないかと何度も考えました。なぜなら、小さいころからアトピー性皮膚炎が治らなかったこと、血が怖くて注射はやるのもされるのも怖い。そして、人の死への恐怖があったからです。実習中も寝れない日々が続き、あげくのはてには、声が急に出なくなったこともありました。就職を決める際も個人病院や病院以外のところでと何度も相談したのですが「3年は看護師として大きな病院で頑張ってすぐに辞めたらいい。そうじゃなければ、使いものにならないから」と説得され今のところに就職しました。
就職してから、半年が経ちますが日々業務についていくいことで精一杯で、しっかり赤ちゃんと向き合うことができず、自分が何をしたいのか何ができるのかが全く見えてこず悩んでいました。最近もメモを見ながらでないと答えることができず、先輩方から「もう半年も経つのに」を日々言われるようになり、同期の子はできているのに自分はできないことへの不安等が押し迫ってきて、日々泣いてしまい、勉強しようと本を見に本屋さんに行っても自然と涙が止まらないんです。朝行くのも辛いですけど休むと迷惑がかかるという気持ちだけで行っています。9月頃から喘息の兆候も出てきて、微熱も続く日々です。こんな気持ち・調子で過ごしているといつが失敗して赤ちゃんに迷惑がかかる。と思うと全てをマイナスに考えてしまい続けて行く自信がありません。
昨日、副師長2人が別々に最近様子がおかしいと思ってと言って、声をかけていただきました。今の気持ちを話し、あんなに好きだった子どもが赤ちゃんが怖いことも含めて話ました。「今は退職のことは考えなくていいから。ちょっと気持ちを楽にしてみたら。(できているところを話してくれて)みんながぶつかる壁だから。今後のことはゆっくり考えていけば良いから。今はしっかり怖いと思うけど赤ちゃんを観察できることに重点をおいてやって基盤作りをする時期でいいと思うよ。等」や「できていると思うよ。半年前を振り返ってみて、全くできなかったことが今では出来ていること多いと思わない?誰もが当たる壁であること、2年目の先輩がいたので先輩の話を聞かせてもらいました。(以前休暇の話をしたこともあり、そこで友達には保育士が多く話すことが多いこと、上に書いた保育士のことに少し未練があるのかもとポロっと話してしまい)急に看護師を辞めて未練のある保育士に移ってもいつか後悔すると思う等」2人の副師長に話を聞いてもらいました。
けど、正直まだ悩んでいます。自分の行動一つで医療行為以外であっても命を落としてしまいそうな児の現場で続ける自信がないです。辞めても看護師は続けていくつもりです。しかし、医療現場を離れたいと思っているのですが、企業とかで1年未満の看護師の再就職ってあるのでしょうか。再就職先が決まってから上の方に話すのは間違っていますか?
長々とすいませんでした。皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ふう

はじめまして。
書き込み拝見しました。

私は30歳で看護師1年目を経験したものです。

子育てをしながら、急性期の勉強をするのが大変で、明らかに他の1年目より劣っていたと思います。
なぜ自分だけできないのだろうと毎日落ち込むばかりでした。
また子育てをしながらなので、子供たちが具合悪くなって欠勤することもあり、仕事や家庭の両立に悩みました。

胃痛に悩まされ、何度も辞めたいと思いました。

あるスタッフからは、
「本当に子供が具合悪いのか?さぼりたいだけでしょ」
「ホントにつかえない。教えがいがない」と言われたこともあります。
ですが、主任よりアナタと同じ様に、
「ちゃんと成長している。半年前とは比べ物にならないくらいできている。」
歳下の先輩にも
「堂々と子育てしながら仕事、勉強すればいい。子育てしながら仕事ができないなら、私たちも子供を産んだら仕事を続けられない。だから母親の先輩として、仕事頑張って下さい」と暖かい言葉をもらいました。

看護師はまず3年はしっかりと勉強すると学校でも教えて頂いた通り、急性期で頑張りました。
現在はリハビリ病棟に転属となりましたが、本当にあの時の自分がいたから今の自分がいると思っています。
本当に誰でも通る道だと思います。

私は辞めなくてよかったと思っています。
一時の思いで行動するのではなく、まずはゆっくり考えてはどうでしょうか。

それでもというときは、他の病棟や病院での新たな一歩を踏み出されてはいかかでしょうか。

頑張らなくてもいいので、引き返さず、ちょっと立ち止まって下さいね。


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:15年目

再就職も大丈夫ですよ
その変わり大卒がたくさんいくようなところではまず門前払い
給与なども再就職をうまくしないと下がると思います、ですが再就職は問題ないです
3年我慢するのをオススメします
割り切りって頑張ってください


No.3
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命と向き合うとはそういうことだと思いますよ。
誰でも完璧に完全に間違いなく命を救うことは出来ません。
誰かが手を出さなければ助からない命に、我々がプロなのか素人なのかは無意味です。たとえ、資格がなくても目の前にそんな命があれば、あなたは助けようとするでしょう?
あなたがぶつかっている壁は間違いなく、皆々がぶつかります。それは早いか遅いかの違いはありますが、これを超えることは看護師として必要なのです。
先輩の忠告も今は耳障りな雑音かも知れませんが、あなたがそこに居る事によって救われてる命がそこにあり、また、その命とご家族の希望でもあることを忘れてはならないと思いますよ?

みんなで頑張りましょ!


No.4
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ムジョウ

小さいころの夢を叶えさせて貰えなかったんですね。
挑戦してみては?通信教育もあるでしょ?いろいろ資格あるのも良いんじゃないですか?相談しても結論はあなたが決めるんです。後悔は今からでは分かりません。
保育士の資格もって働いて、でも看護師野っても構わないじゃないですか?いろんな経験は自分を豊かにしてくれます・・・そう思っています。私はやりたい事があるプリンさんを応援します。人生は長いですよ。頑張ってくださいね。


No.5
<2012年10月19日 受信>
件名:大きな分岐点に立って見えますね。
投稿者:paroparo

1年でも企業でなくても再就職先ありますが、言い訳をしている自分にいや気がさす時が来ると思います。

人によって成長度は違いますし、一概にダメと決めつけない方が良いですよ。
あの時あの場所でであった先輩や指導者の事
基本を身に着けている最中ではありませんか?
再就職先を決めてから上に話すのはお止めになりましょう。
プリンさんを信用して今までの指導など時間を費やして
またプリンさんも一人前になる努力をされてきたのに
全て0にするような事だと思います。

少し気になった文章があります。
自分の行動一つで医療行為以外であっても命を落としてしまいそうな児の現場で続ける自信がないです。辞めても看護師は続けていくつもりです。しかし、医療現場を離れたいと・・・
→これが本心かな?
今は、大変緊張された現場におられるんですね、
1年で転職は早い。
石の上にも3年ですよ。
生きる意味を見出せるはずです。


No.6
<2012年10月19日 受信>
件名:自分なら
投稿者:ゆっこ

保育士と似たような場所、保育園看護師になってはいかがですか?私は今それをしてますが、やってる仕事は保育士さんと変わらないし今は通信で免許も取れますよ。人生は一度きり。あなたの人生はあなたのもの。親の
ものなんかじゃないよ。その狭い世界は本当に地球から見たらちっぽけな場所だよ。体なんか壊したら大変!経験なんて病院勤めて得るんじゃないよ。自分の周りで起こって初めて経験するんだよ!大丈夫。みんな味方!安心して次のステップにすすむのも又必要だったりするよ。自分に偽り持ち続けて業務に励んでも面白くない。たった一度の人生ならば、自分に正直にいきませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME