看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳新卒なら急性期でスキルを積むか慢性期で腰を落ち着けるか

<2012年10月18日 受信>
件名:40歳新卒なら急性期でスキルを積むか慢性期で腰を落ち着けるか
投稿者:ぽんたぽんたぽんた

 37歳。クリニック勤務をしながら現在准看護学校2年生で来年の高等看護学校進学(3年間)を予定しています。母子家庭で小学生の子供が3人います。
 幸い、実家に戻れ両親も健在、私自身の預貯金もある程度あるため、高等看護学校3年間の住居や基本的な生活費はなんとかなる状況にあります。
 しかし、両親もいつまでも健在であるはずもなく、いずれは私が両親、子供達を扶養する立場になると覚悟しています。

 悩んでいるのは来年の進学後の勤め先です。
 卒業時は40歳になるかと思います。

 ①急性期、回復期のある約200床の教育制度のしっかりした病院に就職し、どこに転職しても通用するスキルを身につける。(でもそもそも転職なんてする年齢なのか?)
 ②そもそも卒業したら40歳であるので、転職など考えず、定年まで勤務でき、日勤常勤なども選択できる福利厚生の整った大規模な療養型の病院に骨を埋めるつもりで就職する。(でもいったん療養型に就職したら転職居づらいと聞くけどどうなんだろう?)
 ③現在のクリニックに学生の間は勤務し続け、卒業前になったら就職先を改めて考える。(問題の先送り?40歳になった新卒にその時就職先はあるの?条件は悪くなってない?)

 で、迷ってます。
 短い間でしたが、実習を通しての私の感覚としては、急性期には急性期の良さがあり、回復期には回復期の良さがあり、慢性期には慢性期の良さがあり、と、この期がやりたい、いい!!と強く思ったものはありませんでした。それぞれにそれぞれの良さや辛さハードルがあり、どの期の患者様との出会いや係わりも印象深くそれぞれ違った学びや感動がありました。

 年齢、両親や子供達との今後、自分の人生、色んな意味で何を重視して進路を決めて良いのか、悩んでいます。
 何言ってんの?!って意見でも良いです。ご意見下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

両親の支えはあるものの母子家庭で、進学を考えてらっしゃるとはえらいですねぇ。また支えがあることはありがたいことだと思います。
クリック勤務だということで、病棟経験がないのなら…仕事内容は少し異なるかと思います。
逆に私はクリック経験はなく病院勤務のみで病棟と外来の経験しかないです。
病棟は医師の指示の元、看護師が主体に患者様に看護を提供する場でクリックでの医師の介助や処置などとは異なるかと思います。
看護師とはいえど、仕事内容は介護や健診の仕事、病院勤務の中でも外来やオペ室や病棟ではそれぞれ違います。転職では自分に合った職やスタッフにめぐまれるのが1番大切なのかなぁ~。
私も35歳と微妙な歳で8年間働いた職を離れ、来年から新しい職場に就職が決まったばかりです。なので、少し不安もあり共感できたのでお便りしました。p(^^)q
これから資格試験や受験などまだまだ勉強することがたくさんある訳ですが、頑張って下さい。


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:素晴らしい
投稿者:paroparo

40歳で今まで産科クリニックや124床の個人病院で救急対応に居ましたが
606床の2次救急の挑戦で転職をしました。
半端の無い忙しさと患者さんと家族の欲求の対応
病棟の勉強会やラダーなどの課題、レク・TQMなどやることが山積みです。
なぜそこまで自分を追い詰める研修があるのかと思うくらい大学病院出身の方が
怒ってた位たくさんあります。
今でも1年の計画的な流れや1か月の目標など考え方や動き方についていくのが大変です。

転職当初慣れなくて、わたし自身が崩壊寸前でした。
夫や夫の母親のおかげでここまで来れ感謝をするという事を心から学びました。
支えって大事ですよね。
3人の子どもたちも、自分の人生を自分で選んできます。
長女はは大学2年生。長男は今年専門学校をAO入試を選択。
二男は、小学5年生まだまだかわいい盛りで
私は応援するだけです。

今の環境でしたら私なら①を選びます。
退職金が必要なので最後まで働くというのもある。

10年働いたところで療養へ行くのも悪くないかなぁと思う
療養から急性期はきついと思いますよ。。やることが違うからね。


No.3
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ひい

こんにちは。私は来年3月高等看護学校卒業予定の41歳です。私の場合、准看護師資格取得後(38歳)、急性期(200床以上)の病院に学生パートとして就職しました。卒業後もそこに就職します。年齢的なことも考え急性期でスキルをつけ、他に就職した場合でも自信をもてるようにしたいというのもあります。准看護師としてそこで学びながら働くことでつながることが多かったです。現在は実習中で休職中ですがまた元の現場に戻れるという安心感はあります。40歳でも就職先は公務員以外ならあると思います。実際私の学校でも40代の人は私を含め8人(40人中)いますけど、5人は急性期で就職先は決まってますよ。


No.4
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんを3人抱えての両立、頭が下がる思いで感心致しております。
急性期から慢性期までいろいろ経験してきた私の意見としましては、②番をお薦めします。
年齢と新卒ということから考えますと、初めから転職を考えての就職はなさらないほうが良いかと思います。
結局転職の理由の多くは人間関係なので、良い人に恵まれて福利厚生も良い病院に出会えたら、そこでずっと働かれることをお薦めします。
キャリアアップは独身でどっぷり看護に浸れるなら良いのかもしれませんが、お子さんのこと、両親の介護のことを考えると、安定した生活をなされるほうがストレスも少なくていいのではないかと思います。
看護師の仕事って、思った以上にたいへんですよ。
規模の大きい病院であればあるほど時間外の会議や勉強会や委員会や提出物に追われてほんとにたいへんですよ。
人間関係が良い職場が一番長く働けて結果的に良いように思います。


No.5
<2012年10月19日 受信>
件名:転職ではなく異動できる職場を選択する
投稿者:うさこ

こんにちは。某民間病院で採用担当をしている者です。とっても前向きな投稿で、こちらも元気を頂きました。

①と②のミックスでしょうかね?私が良いと思うのは。

個人的におすすめの一例を申します。
准看護師になった時点で総合病院やクリニックや施設などをもつ大きな法人に入職します。急性期病棟にパートで入ります。最初は助手業務レベルで働きながら、年単位で技術を教わり、卒業時には一通りの業務がこなせるレベルになります。

正看護師になったら、その病棟で常勤となり、夜勤に入りながら勤務を継続します。
体力的に厳しくなるまではそこで働きます。
厳しくなってきたら法人内で療養型や老健やクリニックなど、あまりハードではない部署に異動します(ここが肝心です。退職-転職ではなく異動することで、退職金掛け金や有休や昇給などを失わずにすみます)。

多様な職場に異動できる規模の職場なら何かと安心です。

また、どの病院でも職員に対する福利厚生として、受診や入院などで自社を利用した時、医療費が無料になったり減免される制度があると思いますが、そこは要チェックです。医療費はばかになりません。通院できる範囲の職場を選びましょう。

職場は、地元の利用者さん達に評判を聴いて選びましょう。医師が、看護師が優しい。そういう職場はすさんでいません。どんなに給料が良くても、長く働けなければ意味がありません。

また体力がなければ集中力も続きません。記憶力も気力も全ての基礎は体力だと思います。体は鍛えておきましょう。

色んな方を見ていて思うのは、最初の3年間にフルパワーで臨むような職場に身を置くことで、看護師は体も知識も鍛えられ、その後が楽だということです。
人は衰える事はあっても、今より若くなるということはありませんからね。

健闘を祈ります。


No.6
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1がいいかなと思いますよ。
ある程度教育制度の整ったところでないと、人間関係で教育が左右されるような職場は40歳新人では辛いです。それなりに研修があって無難な新人教育のある職場を選ぶのが重要ですよ。看護師として働くのですから、そこは外してはいけないポイントかと思います。
いい職場が見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME