看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モラハラ?の夫と離婚したい。

<2012年10月18日 受信>
件名:モラハラ?の夫と離婚したい。
投稿者:人生迷い中

数年のブランクを経て10月から一般病院外来で働いています。
私はここ数年夫との離婚を考えていますが、なかなか踏み切れないでいます。
離婚を考えた理由は夫の暴言や理不尽な言動等です。結婚当初は亭主関白なのかな?と済ませていましたが、夫の顔色を気にしながらの毎日が苦痛で、また理不尽な言動も多くその事を理由に離婚してほしい事を伝えましたが激怒されました。それ以来もやもやしながらも夫に萎縮してしまい離婚の話すら出来ないでいます。
何とか自立するために今月から再就職することができましたが、この先離婚する可能性があることを師長に伝えていたほうがいいのでしょうか?離婚するにしても夫はすんなり応じるとは思えず、調停など長引くと思います。やはり職場に迷惑をかけてしまうと思うので調停等になった場合は退職したほうが良いのでしょうか?
長文すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ミューミュー

私も長年夫のモラハラに悩んで来ましたからよくわかります。ただ今ひとつだけアドバイス出来ることは、周りの事を考えすぎると余計に苦しくなるので自分の気持ちを大切にして旦那さんとよく話し合い、自分の気持ちをわかろうとしてくれる努力が見えなくて、一緒にいるのがつらいなら離婚を考えた方がいいかもしれないですね


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:これからですね。
投稿者:paroparo

まだ旦那さん側に対して何もアクションをされていないのをあれこれと悩むのはおかしいかと思います。

どうしていきたいのか
どうなりたいのかを明確に行動すればよろしいんじゃないでしょうか。
職場に迷惑をかけてしまうと・・お悩みのようですが
その時は、有給消化で調停へ行ってください。

先の事は誰もわかりませんよ。


No.3
<2012年10月19日 受信>
件名:私も同じでした
投稿者:ゆっこ

大変ですね
私も同じ境遇で10年ほど前に離婚しました
まだそのころは若かったし 親が支えてくれたので 離婚に踏み切ることができました


師長に話すのはもう少し 気持ちがかたまってからのほうがよいかと思います

言っているだけで行動がともわなければ 周りのあなたを見るが変わってしまうかもしれません

慎重に行動してくださいね


No.4
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:マロン

冷静になってよく話し合い、離婚するにしても、準備しておいた方が良いと思います。お金を貯めておくこと、裁判に備えて、夫に言われたり、された事を日にちと一緒に記録しておく事、会話を録音しておく。モラハラは家庭内の中だと夫に言っていない、していなとしらをきられるとあなたが不利になるので、慰謝料にも影響すると思います。子供がいたらなおさらです。親権や養育費の事もありますからまずは冷静になって、準備の為によく下準備してからでも遅くないと思いますよ。私も同じ境遇なので、お互い気持ちを強く持ってその決行日に備えましょう。自分の幸せの為頑張りましょう!


No.5
<2012年10月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:人生迷い中

ミューミュー様、paroparo様、ゆっこ様、マロン様ありがとうございます。
離婚したい気持ちを固め今月から復職したものの、ブランクもあるし人一倍早く新しい業務を覚えなくてはいけないのに、仕事中にふとこの先きちんと離婚できるのか…等を考えなんとも言えない苦しい気持ちになり涙が溢れそうになったりします。いい年をして情けないです。
また新入りの私に周りのスタッフも気を使ってくださっているのだとは十分に分かっているのですが、既婚者と言うことで夫の事や家庭の事を聞かれ辛いんです。現状を言うのもどうかと思い、何か聞かれてもごまかしますがどんどん嘘の上塗りになり罪悪感でいっぱいになってきました。
頑張らなくてはいけないのに、離婚するために夫の猛烈な反対を押しきってやっと復職したのに、ひとつも前向きになれないのです…。
何だかうまく書けなくてすみません。


No.6
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:マロン

悪い状況が続いているとどうして気持ちが滅入ってしまうので、自分で自分を追い込んでしまいます。私もいつも物事をネガティブに考えてしまうから気持ちはわかります。でも自分を大切にできるのは自分だという事、夫に期待しすぎない事、しょせん旦那とは他人で育った環境も違うので自分の事を自分が望むように反応してくれたり、行動してくれるはずがないのです。私は最近やっとそう思えるようなりました。家族だから同じ考えとは限らないので大変ですが、お互い助けあったり旦那さんの思いやりや、愛情を全く感じられないのなら一緒にいるのは、とてもつらいと思います。でも最後に決めるのはあなたです!気持ちを強く持って、まずは冷静になって下さいね!仕事も大変ですが、今は頑張り時そのうち慣れてくるし、がんばってたら、きちんとその頑張りをみてわかって、助けてくれる人が現れるから、あきらめず、無理せず、頑張って下さいね!私もパートで頑張ってますよ!応援してますから!


No.7
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調停離婚となると、かなりストレスがかかりますので、仕事に慣れて勤務希望も出しやすくなった頃が良いと思います。
別居の準備もしなくてはなりません。
家賃光熱費、家財、出費は少額ではありません。離婚すると当たり前ですが、今までご主人がやってくれていた事全て自分でしなくてはなりません。車のメンテナンス、電気、家電のトラブル。
子供がいるなら、離婚は考え直し、ご主人の良いところをみて、割り切る事もありかと思います。
まだ、若く子供がいないなら、離婚して早く新しいパートナーを見つけて幸せになった方がよいかも知れませんね…


No.8
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士に一度相談してみたら、自分の気持ちも整理され、冷静になります。出来れば話あいで、円満離婚が一番ストレス無いと思いますので、弁護士に仲介に入ってもらうのが良いと思います。


No.9
<2012年10月21日 受信>
件名:私も離婚しましたよ
投稿者:香り

二年前に調停離婚しました。私も夫の暴言に悩まされ、一度は別居しまた戻りましたがそれでも顔色伺いながら送ってました。そのうち私の働いた給料まであてにし、生活費も入れてもらえず家を出ました。子供を連れて。しばらくは前の職場に実家から通ってましたが近くに今の職場が見つかったのでそこで今も働いてます。びくびくしながら生活しているよりは離婚した方がいいですよ。そしてまだ若いなら再婚だってあり得るのですから


No.10
<2012年10月22日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:人生迷い中

マロン様、No7匿名様、No8匿名様、香り様、コメントありがとうございます。
夫から離れたい一心で復職したものの、この先に希望が見い出せず、自分の行動力のなさにももどかしい気持ちでした。焦るばかりで仕事に戻ればすぐにでも状況が良くなる!と勝手に希望を持ってしまっていました。皆様にアドバイス頂いたようにまずは職場に慣れ、弁護士さんなり専門家に相談にのってもらうことが必要ですね。もう少しがんばります。ありがとうございました。


No.11
<2013年02月05日 受信>
件名:夫婦って
投稿者:匿名

旦那とは無理だと思い離婚したいです 旦那に職がなく七年ブランクで復帰し仕事にもゆとりなく最初は落ち込んだ時や励ましてもくれました 今はそれがなく 私の受け入れを拒否 キモイしみるななども言われてます 家事などもやってるじきが長く色々と言ってしまいます 私を受け入れてもらえないのはつらいです 私の子供には一人障害児 知的で難聴ありで歩けない子がいます 夫婦仲悪く一緒にいて 私はつらいです 何かいいアドバイス下さい


No.12
<2014年11月01日 受信>
件名:自分にとって疲れる人
投稿者:匿名

独身ナースです。一度は結婚してみたいと思いますが、それが自分に負担に感じる事になるなら、無理にしなくてもいいかと考えてます。育ってきた環境が違えば、合わない所もあると思います。ただ、それが自分の譲れる範囲か否かの場面が出てきた時、一生それに耐えれるかを考えてみて、離婚を選ぶのもありかと。人の性格なんて簡単には変わりません。まして年を追うごとに、自分を振りかえるきっかけに出会える事も減るし、あったとしても私は私とゆう頑固さも増して改善する努力もなかなかしないかと。

まだしてないのであれば、一度不満に思うことを話し合ってみて、歩み寄る努力をしてみてはいかがでしょうか?
とりあわないようなら、一生のパートナーとして、冷静にお考え下さい。


職場への報告は、実際そうなってしまってからで良いのではないかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME