看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ退職後の就活

<2012年10月18日 受信>
件名:うつ退職後の就活
投稿者:りぃ

30歳、看護師歴4年
看護師1年目にうつになり、休職も含め1年ほどで病棟から退職
その後 別な所で2年ほど働かせてもらいましたが、
今年夏前あたりから 鬱が再燃し休職→復帰したものの、また鬱症状があり退職することになりました。

主治医と相談して体調をみつつ、また就活していくにあたって
鬱のことをどう説明したら良いのか悩んでいます。

年度末ならともかく、こんな中途半端な時期の退職では 転職理由を尋ねられた際
キャリアアップなどと答えるのも無理がありますし、病棟経験が浅いので
基礎的な看護技術も恥ずかしいくらい身についていません・・・。
そういうこともあり、鬱について言及せざるをえないと思うのですが
どう話すのが適切でしょうか。

今は症状がなく落ち着いていますと話しても、症状が出たから退職したのでは?となるでしょうし、
いっそ数カ月べつなアルバイトなどで生活し、あえてブランクを作った方がいいのでしょうか?

ちなみに まずは休養して鬱を治して・・・というのは重々承知しています。
ですが、独居で実家は頼れず、年齢も年齢ですので
早く次こそ長く務められる働き先を探さないと・・・という思いが強いです。

うつで退職され、別な病院に転職されたご経験のある方、アドバイスを是非いただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:こりらっくま

私も看護師1年目の途中でうつになり、休職、リハビリ出勤ののち退職しました。

りぃさんもよくわかってらっしゃる通り、私もしばらく療養してから復帰されるというのが理想だとは思いますが、なかなかそうもいかないというのもよくわかります。

私は今、療養型の病院で再び新人として1から指導していただいて働いています。こうやって働けていることがとても嬉しいです♪


働く上で大事なのはやはり病気と上手く付き合って仕事をしていくことだと思います。ですから、自分をしっかり見つめて、自分にあった病院を探すことが大事だと思います。私は療養型の病院で働くことを決めるまで、かなり抵抗があり、なぜか総合病院で働くことにこだわっていました。しかし、自分にとってどうなのか、続けていけるのかを考えたときに余裕を持って働ける環境にしようと考え、療養型に決めました。
今は丁寧に教えてくださる、とてもありがたい環境に感謝をしつつ、私の判断は間違っていなかったのだなと思っています。
またうつのことは正直に話しました。今は良くてもいつかはボロが出そうだと思いましたし、嘘をついて入って辛い目に遭うのは自分だと思ったので、色々聞かれて辛かったですが考慮してくださっているので、今は話してよかったと思っています。

自分が看護師として続けていくために、どういうところでやっていくことがベストなのか、体調の面や思いなどからしっかり考えていかれると失敗しにくいのではないかと思います。大事なのは何よりもあなた自身の体ですから!

就活が上手くいきますようお祈りしております。


No.2
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院でも急性期じゃなく、職員の人柄がいいとか理解あるところがいいと思います。科や病棟より人間関係ですかね。私も鬱ですが、病院の職員で意地悪な方、せっかちで煽るかたと一緒にいて悪化しました。鬱を発症したときと同じような環境になると気持ちが落ちるので気を付けたほうがいいですよ…。看護師に執着しなくても資格あるから違う仕事出来るし~食いっぱぐれないや位に考えたほうがラクです。でも専門職の看護の仕事に戻って働きたいとか考えちゃうんですけどね。ちなみに私も30歳なりますが、年齢に括らなくても大丈夫ですよ。30歳過ぎて看護学校入るかたもいますから。私は、いまゆっくりした施設で勤務してますが職員の陰湿さに耐えられず辞めます。精神的に支えてくれる、同業のかたと働ければ一番ベストだと思います。人間関係は、職場に実際入らないとわからないんですけどね。


No.3
<2012年10月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りぃ

こりらっくまさん、匿名さん
遅くなりましたが、ありがとうございます。

書き込むのは遅くなりましたが、あれから何度もお二人の返事を読み返して
数か所 病院見学に行ってきました。
人間関係は入ってみないと分かりませんが、雰囲気だけでも確認しておきたくて。
設備面も含めてそれぞれ魅力があり、不安な点もあり・・・迷うものですね。

最近やめたところは透析だったので、このまま透析一本で・・・と思っていたのですが
とある透析関連グループ病院の方から、この先のことを考えて病棟経験を積むことも視野に入れないか。うちなら病棟できちんと指導をつけられると、お申し出を頂きました。

新卒時に挫折した私としては、もう今さら病棟では雇ってもらえないだろうという諦めと
病棟の忙しさについていけなかった惨めな思い出しかないので、考えてもみない選択肢でした。

とても迷っています。
たしかに、透析看護をしていた時も基礎的な看護技術・知識の不足は感じていて、
やっぱり基礎になる病棟経験がないのは弱いなぁと思ったこと多々あります。
一般的な(?)病棟経験があると、この先 老健や施設、クリニック、訪看など選択肢を広げることはできると思います。
年齢的にも、この申し出を断ったら 病棟を経験できるチャンスは難しいと思います。

一方で、
透析に絞って専門性を高めるのも有りだよなぁ
基礎的な部分の欠落は、病棟だと勉強せざるを得ない環境だけど、
透析では自分で努力して勉強できないわけでもないしな・・・という思いもあります。
こりらっくまさんの仰る通り、自分の適性を考えると透析の方が無理なく働けると思います。
また、病棟に務めるなら最短でも3年は働かないと と思っていますが、
30歳からの3年を仕事にささげ、結婚も出産も先延ばしにせざるをえないのも不安です。
もちろん、30半ば~でも出産は出来るし、結婚は働いてても出来るだろうと言われるかもしれませんが
不器用な自分の要領の悪さを考えると、病棟で働きながら新たな生活は考えられないです。

看護師として勉強できるチャンスとしては、とても魅力的。
でも、10年先の選択肢を広げようとして病棟に行って、この1~3年で再燃して、つまづいたら本末転倒です。

ちなみに給与の面も、透析より病棟の方が若干高いくらい。
病棟だと自分が時間内に仕事が終わらないだろうことや、休日も勉強しないと病棟では
働けないだろうことを考えると、透析の方が割が良いです。
でも、大抵の方が当たり前のように経験して、基礎力として備えてきている病棟経験が
自分にはないコンプレックスも感じていて、克服するチャンスでもあります。

迷い過ぎて、長文ですみません。
先々のことを考えて、病棟経験(そこそこの規模の急性期病院)てどのくらい重視すべきでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME