看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しんどいです(超過勤務が多く身体はボロボロです…)

<2012年10月18日 受信>
件名:しんどいです(超過勤務が多く身体はボロボロです…)
投稿者:ほのか

はじめまして☆
私は中規模民間病院に勤めています。
どこでも同じかもしれませんが、人手不足で2交代夜勤を8回程度しています。日勤も超過勤務が多く身体はボロボロです…皆さんどのように乗り越えてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月18日 受信>
件名:私もボロボロです・・・
投稿者:匿名

夜勤はそこまでありませんが、毎日残業当たり前。プラス私だけかもしれないが人間関係にもヒビが…厚生労働省よ、個人クリニックや病院を開設許可を出す前に、
病院減らして医師・看護師が不足しない環境づくりをしておくれ(><;)
みんな過労死してそれこそ人が居なくなるよ。ちょっと考えれば何とかなるのにね。上の方々は医療報酬もらうために必死。スタッフはどうでもいいの?ってなります。
今は異動・もしくは転職を検討中。そこまでしてもなんて思われてないし、人間やっぱり言葉でもなんでも見返りを求めるもの。ちょっとした些細な一言が励みになるのにね。
ほのかさんも人がいないから、今私が辞めたいなんて言ったらとんでもないことになるとお考えでしょう。また、人相手の仕事。ボイコットなんて有り得ないという気持ち。(ほんとはやってやりたいですよね((笑))
あなたは人を思いやる心の持ち主です。私はそんなあなたが同業者として好きです。個人では太刀打ちできない状況なので、もし同僚たちも同じ考えであれば協力者がいれば、上と話し合いできるかもしれません。
このサイトは同じ考えの方もいればやはり逆の方もいます。
相談の回答になったかどうかは分かりませんが、お互い自分を大切にしていきましょう。


No.2
<2012年10月18日 受信>
件名:わかる
投稿者:とくめい

同じく民間中規模病院、2交代です。
一般病棟も療養型もどこも人手不足。夜勤する人は8回くらいになっています。
若いスタッフが少ないので60代の再雇用のナースもいますが、夜勤はできず。
私は主任なので5回くらいの夜勤ですが、主任を降りて8回やればいいのかと悩みます。
師長になればさすがに夜勤は基本しませんが、それでスタッフには定年まで夜勤を8回しろ・・・というのはつらい・・・
解決策がなくてすみません。

8回夜勤していた時は、とにかくプライベートは寝てました。
眠剤使いました。勧めるわけではないですが内科でも出してくれるし。NHKのためしてガッテンで「疲労回復に効くのは寝るのが一番。それから鳥のむね肉」とやっていたのを観て、寝ること優先です。
むね肉(イミダペプチド)はサプリも試しましたが気休めかも。


No.3
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほのかさん、過酷な勤務お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?
私は以前、病棟で二交代勤務をしていた経験があります。その病棟はやはり人手不足で、私は常勤にも関わらず、月に日勤は1日のみで、休日以外は全て夜勤をさせられていた経験があります。そんな生活を数ヶ月続けていたら、婦人科の病気にかかってしまいました。精神的にも肉体的にも相当なストレスがかかっていたようです。医師には、このままでは妊娠が出来なくなる可能性もあります。と言われました。やはり自分の体を優先したかったので、退職をしました。忙しさを乗り越える事も不可能ではないと思いますが、はやり一人の女性として、まだまだこの先は長い人生を歩まなければなりませんので、取り返しのつかない体にならないように慎重に考えてくださいね。
アドバイスにならずすみません…


No.4
<2012年10月19日 受信>
件名:私は…。
投稿者:ほうじ茶

救急外来なので、さすがに夜勤8回はありませんが、二交代の夜勤明け夜勤や日勤で残業3時間、夜間診で居残り19時までの勤務でも残業3時間っていうのも普通にあります。

私の場合、自宅から病院まで通勤時間がかなりかかるため、なんとか23時までには帰りたいです。

次の日、日勤ならとにかく寝たいため、でも布団で寝ると寝坊しそうで居間で寝て、気になって1時間おきに目が覚め、朝メイク落とすためお風呂に入って…。

ホルモンバランス崩れ、肌は悲惨な状態です。


No.5
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2の方のお気持ちよくわかります。
要は、上の気持ち次第で部下は気持ちよく仕事ができるんですよね。
ちょっとねぎらってもらうだけでもぜんぜんがんばれちゃいますよね。
それを押し付けのように夜勤入れらされたりしたら、結局やめてやる!って思っちゃいますよね。
私も、面接のときや採用されたときは私のキャリアをいかにも評価してくれたようなことを言ってもらい入職しましたが、入ったらほとんど無視状態で過酷な勤務やみんなが嫌がる人とばかりペアにされたり、新卒扱いをわざとされて口出しをするなというオーラをだされたり、他の人の交代で休みを出勤させられたり、まったく入職前と対応が違うのですっかりモチベーションが下がっています。
主さんの場合は乗り越え方なので、やっぱり十分な睡眠とおいしい食べ物を食べることがいいでしょうか?趣味があればなおいいかもしれませんね。
私はとにかく十分寝るようにしています。
あと、ドリンク剤を飲んでしまいます。
キューピーコーワーごー☆ルドとか。
飲むとぜんぜん違いますね。
特別元気にはなりませんが、普通にはなりますよ。
梅干も効きますね。

もし、夜勤がしんどいならしんどいと正直に上に言われたほうがいいかもしれませんよ。


No.6
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も夜勤回数が多く体調を壊した経験があります。
師長に相談して、微妙に夜勤を削ってもらいました。アトピー悪化して見た目も物凄かったので、周囲も何も言わなかったです。周囲には悪いなあと思いましたが。


No.7
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いと夜勤が割と多いし、体力もありかと思いますが…さすがに看護師の夜勤は回数が多かったりしたらしんどい若くてもしんどいですよね!
私は若くはないので回数を少なくしてもらうようつたえました。
二回位少なくなりましたが…その日の状況にもよるので…何とも言えませが…。
とにかく上司に相談された方が良いと思います。


No.8
<2012年10月20日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

労働基準局に相談出来ないのですか?このままじゃほのかさん倒れますよ。
私の勤務は日勤後、そのまま宿直し翌日の昼まで勤務で28時間位束縛されます。集中力もなくなり、精神、肉体ともにボロボロです。次の日も普通に日勤だし、体を休める事も出来ない状況です。上司に勤務体制について相談しても無理だとはねつけられるし…辞めようかと悩んでます。


No.9
<2012年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ほのか

皆さんの優しい言葉に感激してます(;o;)
はっきり言って体調は良くありません…
師長以外の主任、副主任も8回夜勤こなしています(>_<)
主婦や子どもさんのいるスタッフは4回程度ですが、独身なので、どうしても回数増えちゃいますね(-_-;)
辞めたいですが、みんな頑張ってるのに申し訳なくて…
病院も募集はかけてますが、なかなか夜勤をバリバリやってくれる人は来ないようです。
唯一の支えは彼氏ですが、なかなか会うこともできず、私が疲れていると思って気を付かわせたり、遠慮しているようです(>.<)
なんか愚痴ですみません。


No.10
<2012年10月23日 受信>
件名:探して
投稿者:母

はじめまして、こちらの掲示板を読ませていただいて、(?)と感じたときだけ

考えを書かせていただいております。

今回も皆さんの書き込みの内容を拝読し、組織に対して残念でなりません。

二交代で夜勤を8回などさせることは酷使としかいえません。

残業についても同じです。

当院では二交代夜勤は3~4回、残業はほとんどなく一分でも早く帰るように

しております。

医療従事者は常に心身ともに健康でなくてはなりません。

そのためには公私のメリハリをつけることがとても重要なのです。

その上で、はじめて患者さんを看ることができるのではないでしょうか。

昼の休憩も必ず75分とれるようにしています。

この折り返し地点の仲間とのおしゃべりも心をクリアにさせてくれます。

子育て中の方は夜勤なしの常勤、パートの方は希望時間ですから申し送りに

いない方もおります。

ですが、どこからも不満は出ません。

どなたも色々な異なる状況下で生活をしているのですからお互い様ですね。

あなた様の場合も現状では、体に支障が出てくのは時間の問題のように

思えます。

アンテナを高くして探してみてください、どこかにあるかもしれませんから

諦めないでほしいですね。


なかなか現実はこのような現場は少ないですが、、、。


No.11
<2012年10月23日 受信>
件名:8回!!!!
投稿者:paroparo

日勤もやって夜勤8回!!!!
過酷な労働を皆さんこなして見えるんですね。
お疲れ様ですでは・・・すまされない、労働環境に危機を感じます。
医療従事者である看護師の労働条件ってどうなっているんでしょうね・・(哀)

夜勤専従をたまにやってますが、夜専の回数と同じですわ。
労働組合は病院にあります?
掛け合った方が良いですよ。


No.12
<2012年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ほのか

返信ありがとうございますm(__)m
上司には掛け合っているのですが、募集はしている!人が集まらないから仕方ない!!との返答でした(;_;)ちなみに当院では組合などはありません。
また派遣や夜勤専従の方の採用は考えていないようです。今回は人事異動で乗り切ろうとしているようですが、はっきり言って無理がありすぎます。
同じような人手不足の病院ってどうされてるのでしょうか?


No.13
<2012年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ほのか

もうすぐ監査があるようなんですが、夜勤回数やスタッフ不足で指導してもらえないんでしょうか??


No.14
<2012年10月24日 受信>
件名:緊迫していますね。
投稿者:paroparo

当院も労働組合は無いんですよ。
2交代の変則性夜勤で夜勤は4~5回やりますが、その分日勤が少ないです。
夜専で8回までと取り決めが当院にあるので
ほのかさんからの相談を読むと過酷だなぁと感じました。

監査を受けるということは、労働実態調査をされるのでしょうかね?

労働環境に対して注意を受けても絶体的労働人数と患者人数のバランスが悪いと
患者数を減らすしかない・・とすると
病院側としては閉鎖病棟を作って
労働環境を整える努力をするかもしれません・・。

経営側の病院がするかなぁ・・。素人なので答えになっておらずごめんなさい。
社労士に相談するのが良いかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME