看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係…(緊張して全く話をすることができずにいます)

<2012年10月18日 受信>
件名:人間関係…(緊張して全く話をすることができずにいます)
投稿者:こりらっくま

私は3週間ほど前に再就職した新人の看護師です。
少しでも早く職場に慣れたいと思っているのですが、やはりなかなか自分から何を話してよいやら分からず、また緊張して全く話をすることができずにいます。自分の思いとは裏腹ではがゆく思い、思えば思うほど焦って落ち込む毎日です。

相談するとみなさん、まだ3週間ぐらいで職場に慣れるわけないでしょ!と言われ、なんとか自分を納得させて、毎日行っています。

みなさんはどうでしょうか?
やはりそんなもんでしょうか?
私は焦らなくても良いのでしょうか?時間が経てば、少しずつ慣れてくるものでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなもんです。
ちなみに4月からいる新人看護師の動き、職場への馴染み具合などは無視で。
あなたはあなたのペースで仕事を覚えたり、職場に馴染んで行ったりしたらいいんです。


No.2
<2012年10月18日 受信>
件名:その通り
投稿者:匿名

こりらっくまさん、お疲れ様です(^v^)
ご自分でおわかりのようですネ。
私はもっとひどかったー。
ど緊張で先輩から「水分補給しなさい(^^♪もたないよー」と言って下さったのにもかかわらず、先輩の前で水を飲むなんて!とガタガタ・・・・。(笑)
トイレも行けずガタガタ・・・・・(笑)
認めてもらいたくて一生懸命でした。
話しかけられた事だけに答えるだけで精一杯だった・あの頃(*^。^;)

今は、同じ事を後輩に言ってます^^
大丈夫ですよ。


No.3
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務上も全く話しをしないのですか?入られたばかりで、物品の位置とか手順とか全然聞かなくて出来るのですか?入って1ヶ月ぐらいは業務内容そのものと『おはようございます』、『お疲れ様でした』ぐらいの人も沢山いると思いますが…。


No.4
<2012年10月18日 受信>
件名:気にしなくて全然いいです!!
投稿者:まいける

無理に話題を探して話す必要はないと思いますよ!
でも挨拶は重要ですね。
あと人の名前は確実に覚えた方がいいです。人間関係作りに関わると思うので。
私も緊張し過ぎて上手く話せるタイプではありませんでした。
あまり気にせず少しずつ頑張っていってみてはどうでしょう。   
上手く話せる人ばかりがいいとは限らない事もあるから
大丈夫です!


No.5
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが、普通だと思います。最初から、入り込めると、人間性を言われるし、少しずつ、雰囲気になれたら、大丈夫だと思いますよ(^^)自分に、自信を持つと又違って来ます。経験してます。自信持って頑張って下さい(^^)


No.6
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの具体的な焦りや慣れられない は何に対してですか?
それによるかと思います。


No.7
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らなくてよいですよ!1つ1つ振り返り、整理していくうちに、出来る事が増えて行きます。
ありがとうございます。って礼儀だけは忘れずに!


No.8
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かなり共感

同じく転職3週間目の看護師です。私も、まだ職場の人間関係に慣れません。もともと人見知りなので、休憩時間もみんなが和気あいあいとはなしているところ、ひとりでしずかーにしています。同じように友達に相談したりしてましたが、みんな、最初からなじめるわけない、って言ってました。最初は結構悩んでましたが、最近は無理に馴染もうとせず、今は言われた事をひとつずつ確実にしていって、わからないことは相談、報告、気持ち良くあいさつ、指導してくれてる先輩に感謝のあいさつをする!を心がけていってます。仕事を着実に覚えていったらまわりとも馴染める日もくるのかなー?と、気楽に考えています!転職時は慣れない環境、スタッフとの関わりに悩むけど、一緒にがんばりましょー。私、ひとりだけじゃないと思い、元気が出ました。


No.9
<2012年10月19日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:ピーチ

私はクリニックに勤めて半年になります。もともと人見知りで先輩方と話すのはとても緊張します。なにか失礼があってはならないと、余計なことは極力しゃべりません。
それに、新人なのにおしゃべりばっかりするのも、仕事を怠けていると思われそうだし、ある程度緊張感があったほうが真剣に仕事ができるので…。
でもみんなと打ち解けたほうが楽しく仕事ができるだろうな…とも思います。でも思うように行きませんよね。

私は今は新人ですが、以前病棟に5年ほど勤めていましたが、長くいる人が新しい人に話しかけて打ち解けてられるようにする必要があると思います。少なくとも私はそうしてました。でも、人の心配までしてくれる人って少ないし、やっぱり自分で努力していくしかないのかな…。まずは仕事でわからないこととか「こんなときどうしたらいいですか?」みたいなことから聞いていったらいいのかな

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME