看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師の転職について

<2012年10月17日 受信>
件名:新卒看護師の転職について
投稿者:emu.

24年新卒の看護師です。

現在、自律神経失調症(適応障害による抑うつ状態)で職場を2ヶ月病欠しています。
もうすぐ期限が切れるのですが、転職するかしないかでとても悩んでいます。
師長には色々な選択肢を与えてもらい、説得されると心が揺らいでしまうのですが、正直、今の病院に戻ると落ち着いた症状が出てくるのではないかと不安です。
転職活動を一応していて、地元の眼科(白内障のOpe有)に面接に行くのですが、新卒看護師が眼科に行っていいものか…将来、看護師として眼科での分野でしか働けないのではないかと考えてしまいます。
眼科は特殊な分野だと思いますが、興味はあります。
夜勤は体調の面でどうしても避けたいのですが、少し苦労してでもクリニックなど内科的なところに行った方がいいのでしょうか?

出来るだけ多くのご意見頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご年齢が若いようでしたら色んな科目を経験されても良いと思いますよ。年齢が上がったり、結婚したり、子育て中になると、科目というよりは就労条件などで決めるようになりがちですので。ただ新卒後すぐで眼科のみ十年間とか勤続してしまうと、次の転職にはちょっと不利かも。それでも五年とかブランクがある人に比べれば全然見つかりやすいと思いますよ。


No.2
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理解のある職場でリハビリ出勤して行った方がいいですよ。
おそらく同病棟での日勤勤務、異動や外来勤務などの選択肢を上げてもらっているということだと思いますが、部署を変えても出勤は難しそうですか?今の不安を主治医と相談して負荷の無い選択をされては?

眼科ということはクリニックということですか?小規模の職場は当たり外れありますから、当たりだったらいいですが、逃げ場のない職場だったらと思うと、個人的には転職はお勧めできないですよ。
新人さんなので、オペ経験は無いですよね?オペ介助も必須ですが、指導も小規模の職場は当たり外れありますしね。


No.3
<2012年10月20日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:emu.

お二人の方、コメントありがとうございました。
主治医とはなんだか合わなくて(当初、通院することも他人と話すことも苦痛だったという理由もありますが)、ずっと病院に行ってません。
もう少しよく考えようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME