看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク7年‥(上司から注意ばかりうけ、同僚には陰口を言われました)

<2012年10月17日 受信>
件名:ブランク7年‥(上司から注意ばかりうけ、同僚には陰口を言われました)
投稿者:たまご

復職支援研修を受けて今年から回復期病棟でパート勤務しています。でも、注射できず、アセスメントできず記録もれあり、上司から注意ばかりうけ、同僚には陰口を言われました。そのうえ親の手術が月末もあり、気持ちが不安定。上司に相談しましたが切り替えができなかったら事故につながるからやすみなさい といわれました。とゆうことは、いらないということかな と思って落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月18日 受信>
件名:そんなに気にしなくても
投稿者:PARANOIA

たまごさん。 復職して色々戸惑っているようですね。
私も今年7月に前の病院を辞め今の病院に勤めて4ヶ月目のおっさんナースです。以前の病院のように急性期でシステム化された病院からオーダリングシステムもないアナログで看板は一般病院ですが実質療養病棟みたいな所に来ました。
 計画も今までは急性期の計画で疾患中心のものからリハビリ療養中心の計画を自分で立てなければなりません。ゴールを施設入所にするため症状改善の計画ではなくいかにADLを低下させないで入所に持っていくことがメインです。その上12年の経験があるからといきなり日勤リーダーまでさせられる日々。
 
 ま、私の話は別にして注意を受けるということで落ち込んでらっしゃるようですが注射は数こなしてナンボの世界。あとは相性の問題。回復期病棟とのことなのできっとベジ患者もいるかと思います。こんなことは失礼なのですが痛みを訴えない患者さんで練習をするとか。私は脳外科にいた時ベジ患で注射・採血・点滴をしていました。そのおかげで内科や整形外科のときは他のナースからルートが取れない患者がいた時には(頼りにされてたかはわかりませんが)よく声を掛けられてました。
 同じ患者さんで1度に4回も5回も刺すわけにはいきませんのでどんな患者さんにも3回まで。それでできない時は血管を潰してしまう可能性があるので私は他の人に頼みます。それはその患者とは相性が悪いんだと考えます。
 記録についてですが記録は他の人の記録を読んでその人がどこを観察して強調して記録しているかとか見て真似てみてはどうでしょう?「学ぶは真似る」ことです。そこから自分の独自の観察眼を持てればいいじゃないですか。丸写しじゃないんだし。日々患者は同じ訴えばかりじゃないし。
 業務手順において手違いや覚えられないのでればきっと自分なりのノートを作ったりしてるでしょ?見ながらやったっていいんです。試験じゃないんですから。自分で手順書に沿ったチェックリストを作ってみるとか。そこで自分の弱点を知ることもひとつかもしれません。
 わからないでもしくはわかってるつもりで間違ってしまう方が怖くないですか?思い込みで薬剤間違えたら大変じゃないですか。やり忘れはまだいいんです。遅れていけばいいから。取り返しがつかないのは間違って行ってしまう方が怖いです。本来行くべきではない注射をいってしまったら体内から薬液戻せないじゃないですか。
 確かに私もこうやってたまごさんに書いていますが周りの目を気にして迅速的確に仕事をこなさなければと考えることがあり焦ることはあります。陰口いわれ変なレッテル貼られてないかと疑心暗鬼になることもあります。他の人に対しては言えますが自分ができるかというとなかなかです。自分に言い聞かせる意味でも書き込みしてみました。
 
 私も前の病院はある理由があって辞めました。たまごさんも復職するには何か思いや志があって今の職に就いたと思います。せっかくの免許もったいないです。刀は折れてないでしょ?刃こぼれしたら研げばまた切れ味は戻ります。今は復職研修で1回目の研磨が終った段階。次は切れ味をよくする段階と考えて続けてみてください。それができたら今度は私にアドバイスをください。ちょくちょく悩み相談してると思います。

 長文でクドくてすみません。


No.2
<2012年10月18日 受信>
件名:ネガティブに捉えてしまってますね
投稿者:paroparo

上司は、たまごさんの精神状態を見かねたんだと思います。
親の手術で落ち着かない状態でまた慣れない看護業務されるから
注意力散漫になっていては、医療ミスに繋がると感じこのままでは精神的負担が大きいと判断されたんだと思いますよ。

医療ミスを犯さないため病院・患者さんの不利益が生じないよう
たまごさんの事を思ってのこと。

想像してみて自分が罪を犯すつもりがなくても犯してしまったとき
後悔しても後悔しきれないわよ。
過ぎた時間は取り戻せない。

今日の新聞で日本脳炎の予防接種を打って5分後CPAになって・・・何が起きたのか調べていると書いてあったけど
生命に直結するからね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME