看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

膠原病の感染症について

<2012年10月15日 受信>
件名:膠原病の感染症について
投稿者:りな

将来的に看護師になれればと考えてる者です。
看護師の皆さんに、知っている範囲で教えて頂きたいのですが、私の家族に膠原病患者がおります。
現在、将来看護師になりたいと思っている為、総合病院で、看護助手をしたいと思っている所です。
そこで、お伺いしたいのですが、膠原病で抵抗力が低下しているなどの場合、病院などから衣類等に付着した菌などにより感染症を起こしたりする事は確率として高いのてしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月15日 受信>
件名:膠原病で抵抗力が無かったら、入院されていません?
投稿者:paroparo

病院から衣類の付着した菌による感染の確率??
考えたこともなかった。

白衣を着て仕事をしますし手からの感染が大半です。
結核とか麻疹など強烈な空気感染などはまた別ですけど・・
標準予防策として感染経路別でエプロンなど装着しているのでよほどの事が無い限り感染するというケースは私は知らないです。

分かりやすく説明すると
りなさんが、感染源となるノロなどを触り手を洗わず家に持ち帰って
りなさんがノロに感染して他の家族に感染というケースはあると思う。

他にインフルエンザや疥癬も同じことが言えますね。


No.2
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事着は脱いで帰りますから、手洗いうがいすれば大丈夫だと思います。


No.3
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ユニコ

ご家族への感染を心配されてるのですね。

私も膠原病(全身性エリテマトーデス)です。
ナースになって2年目で発症。
そこから10数年病院勤務してますが感染症にかかったことはほとんどありません。
病棟でノロがはやろうがインフルエンザが猛威をふるおうがはねかえしてきました!
ちなみに白血球は常に2000くらいです。
うがい手洗いはしっかりします。
マスクも必需品です。

私の場合ですので一概には言えませんが個人的には感染予防対策さえしっかりしていれば大丈夫じゃないかなぁと思います。
制服で帰るわけではないでしょうし…。
病院には抵抗力が低下している患者さんもたくさんいるわけですしね。

膠原病持ちナースの体験談として参考にしていただけたら幸いです~☆
頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME