看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先が合わないです(泣)

<2012年10月14日 受信>
件名:転職先が合わないです(泣)
投稿者:おいも

病院を転職しましたが、勤務先が合わず、毎日家で泣いてばかりです。


「あなたもう若くないんだから」とか、
「結婚年齢に制限はないけど子供を産むのは制限あるって知ってる?」と、独身であることが有り得ないように言われます。
前の病院は独身の管理職が多かったから言われることもありませんでしたが、何だか結婚してないのが有り得ないように言われるので、悲しくなってしまいます。

また配属病棟の忙しさや、緊急入院が多く皆一斉に入院さんの対応をして他の入院患者は放置だったりと勤務態勢にも疑問があり、またスタッフの個々のモチベーションや、平気で嘘をついたり手抜きをしたり、ただ記録を早くするという患者さんへの心遣いや寄り添う姿勢よりも、患者を見ずただ記録や業務が早いことを賞賛する環境にも辟易してます。
カンファもしないで、ひたすら皆が業務をこなし、師長や係長の言うことを聞くだけの環境です。

自分が伸ばしたかった専門領域と全く異なる環境になったのにも、自分の人生が真っ暗になってしまったようで辛いです。
管理職方は自分たちのことばかりなので言えません。

あと一年間は働かなければならないのですが、
あまりにも嫌で、泣けてきます。
前職のようにはいかないのは覚悟してましたが、あまりにも情けなくて辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月15日 受信>
件名:気持ちわかりますよ。
投稿者:匿名

 私も独身ですが、転職先の同僚達に「子供さんは何人いるの?」と
聞かれた時は、うんざりしたものです。
 
さらに、勤務先の介護施設の入居者に独身だということが
ばれると、「かわいそうにね。結婚していないんだ」と
同情された時は、本気でむかつきました!!

結婚していないのは、本人の自由なので
とにかくいわれたくないですよね。
 
もう、いろいろ言われて、怒ったり悲しくなるのが
ばかばかしく思えてきたので、今では軽く受け流すように
していますよ。

主さんは、あまり思いつめない方がいいかも。
仕事の内容に関しては、自分で妥協することが難しいので
あれば、退職する方がいいかもですね。

私は、転職したばかりですが、施設のやり方に納得
できなかったので、年内に退職予定です。

勤務先の施設では、入居者の人権なんて無視状態です。
入居者が水が飲みたくても、職員がトイレ介助をしたくないため
水を与えず我慢させてますし。
頻尿の入居者は、トイレを我慢させられていますし。
職員は、「止まれ!!」と入居者に命令口調で言ってるし。
このままでは、自分の感覚がおかしくなりそうだったので
退職を決めました。
 
 年中、職員の募集をかけているような所は、何かあると
思った方がいいですね。
退職した後は、同じ失敗をおこさないようにしたいと
思います。


No.2
<2012年10月15日 受信>
件名:何か努力・工夫されていますか?
投稿者:匿名

つらつらと、職場のご批判をされていますが、
じゃー、おいもさんへお尋ねしますが、今の職場の良いところをあげて下さい。


どうですか?このような質問をされて、答えられますか?

よく職場のご批判をしているばかりで、その職場の良いところを尋ねても答えられない人がいます。そして、もうこんな職場辞めたいと決まって言われます。


そりゃー、そんな、職場の欠点ばかりが目についてしまうと誰だってやめたくなりますよね。

でも、少しばかり楽しいことがあれば、辞めずに踏みとどまることができます。
そして、その少しばかり楽しいことは、まわりの環境が与えてくれるものではありません。

自分自身が物の見方を変えるより仕方ありません。

>毎日家で泣いてばかりです
こんな日々では、どうしようもないです。

職場を楽しくする工夫をおいもさんしてみて下さい。
例えば、職場で一日笑顔でいるとか(笑顔でいると何故か楽しくなりますよ♪作り笑顔でもOK)
職場の良いとこ探しをしてみるとか・・・。


批判家ではなく批評家になりましょう★


No.3
<2012年10月15日 受信>
件名:30歳ナース
投稿者:匿名

私も含め、同期も独身多いですが、あんまり結婚とか子どもとか言われたことないです。そんなに肩身の狭い思いをしたことないし、今時そういうこと言うのって同性でもセクハラになるのに非常識ですね・・・。
余計なお世話だし、デリカシーない人大嫌いです。おいもさん適当に聞き流しましょう。

あと、職場は実際に働いてみないと、面接や見学ではわかりませんよね。
今度こそはって意気込んで、面接の時に色々聞いて詮索して、ネットや口コミで評判調べて入職しても、あ~失敗したぁってことありました。続くとかなり凹みます。
でも、入ってみないとわからないし、入ったからこそ自分に合わない職場もわかるわけで、ここで皆さんも言っておられますが、人生は一度きりだし、自分のものです。
人生をより楽しくするために働きに行くんだと、自分に言い聞かせて、ある程度割り切ったり、潔く決別したり、手探りな感じでいいと思います。
しんどい時こそ、できるだけ気楽に気楽に。
仕事のために生きているわけではないです。


No.4
<2012年10月15日 受信>
件名:性別を理由としてそのような差別をうけるのはあきらかに男女雇用機会均等法違反です!
投稿者:心情正義

大変苦しいお立場、心からお察し致します。
結婚をしていないことを理由に周囲の医療スタッフがあなたに嫌がらせをするのはあきらかに男女雇用機会均等法違反ですので一度最寄りの労働局の均等課に御相談してください。

平成19年からそのようなセクハラ行為は男女に関係なく禁止されております。独身であろうとなかろうと、仕事にはいっさい関係のないことでありそのような職場環境を改善するのは事業主の責務だからです。

職場の上司に一度相談されてもし改善されなければ均等課に相談してください。労働局の均等課より会社に対して口頭で通達があるかもしくは、文章で改善するよう指導されることになります。


No.5
<2012年10月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:おいも

私の悩みに、皆さん叱咤激励ありがとうございます。

誰にも相談できなかったので、励まして頂き、
涙が出ました。
ありがとうございます。

また、「批判家ではなく批評家に」とも書いて頂き、
自分にも変わっていく必要性を改めて
気づかされました。
確かに、他のスタッフには尊敬できるところもありますし。

転職前の職場を、離れてみて、働きやすさやスタッフの良さ、また自分の進みたい資格に近い環境だったという、後悔もその気持ちを強くさせているんだなぁと思いました。

子供うんぬん、結婚うんぬんを聞いてくる病棟のスタッフは相変わらず受け入れることは出来ませんが、与えられた試練を力にして自分が立ち上がる、
上昇する機会に出来るよう、
考えていきたいです。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME