看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10年のブランク・・・(10年というブランクはかなりきついと言われました)

<2012年10月14日 受信>
件名:10年のブランク・・・(10年というブランクはかなりきついと言われました)
投稿者:ひよひよ

結婚のため、看護師を辞めて10年になります。
来年、下の子どもも小学校に入学するためにそろそろ働きたいと思うようになりました。
とりあえず、ナースバンクのようなところへ登録し話しを聞いてみました。
しかし、10年というブランクはかなりきついと言われました。
医院などは、ブランクのある者の募集はないと。 採血や点滴も10年前に比べると進歩しているし、技術が上手くなければいけないからだそうです。
自分でも、10年前と同じだとは思っていませんでした。
しかし、自分の頭の中のどこかで看護師は不足しているし、ブランクがあってもどこかで働けるだろうと、かなり甘い考えを持っていたことにショックと情けない気持ちで・・・。
かなり落ち込んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:働く場所の多様化
投稿者:匿名

ひよひよさんは、どのような場所で看護師として、復帰されようとしているのでしょうか?

たしかに、医療機関であれば、10年のブランクはしんどいかも・・・?

わたしも10年以上ブランクがあり復帰しました。といっても、医療機関ではなく、行政の非常勤看護師として健診業務&訪問指導の仕事です。

1か月間は、しんどかったけど、今では、慣れなんとかやっています。

現在、看護師の活躍する場は多様化してきており、介護系は、ブランクがあろうが
新卒であろうが大歓迎のところが多いです。


必ず、ひよひよさんにあった職場が見つかりますよ★


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、ショックです!
私、13年のブランクあり、そろそろ復帰しようと思ってたのに…


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きついですね。。。あたしでも、そんな言われたらショックです。
病院で、復帰支援プログラムを組んでいるところありますよね。知っていますか?

看護師 職場復帰支援プログラム

というやつです。これは行ったことがありますか?
他人の尺度なんて、最近どうでもいいと思ってます。
といって、そしたら私の今の言葉もそうなんですけど・・・、

他人にとやかく言われて、自分のしたいことが、結局事実はどうなのかもわからず諦めてしまうこと、これって悔しくないですか?

頑張りましょうよ。応援してます。
就職できたとここに報告してくださいね。


No.4
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランクがあるので、介護のほうで応募しましたが、看護師も募集していて、資格があるのにもったいないい、是非看護師で!と、いわれました。
できないこともありますが・・と言いまして、雇ってもらいました。
初日から、いきなり採血やら点滴やら、しましたが、基本は同じですので、大丈夫でした。
昔と違うところも多少ありましたが、すぐに覚えます。
ただし、昔は大きい病院で勤めていて完全分業でしたが、そこは個人病院でしたので、何もかも看護師がしないといけなくて(胃カメラの器械や胸部レントゲンなど)それがダメダメでした。
看護師は足りてないので、そんな事いうなんて・・せっかく働きたいと思ってても、出来なくなってしまいますね。潜在看護師が増えてしまいます。後押ししてあげるのが、本当だと思います。
看護協会や病院で研修に参加してみたら不安な気持ちも少なくなりますよ。
あきらめないでくださいね。


No.5
<2012年10月15日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:紅葉

10年以上のブランクがあり、復帰しました。


復職支援なんて知らずに、自分で求人広告を見て探しました。
そして、クリニックで、ブランク可で募集されていた所に採用になり、採血から何から何まで丁寧に指導していただきました。
内科と言っても、外科、整形、美容外科、皮膚科と何でも診察される先生でしたから。

今の私はあのクリニックのお陰で成長できたと言っても過言ではありません。

ブランクあってもOKの所を探してみてください。
意外にあるものです。


No.6
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復職支援をやっている病院に問い合わせをして、まずは行ってみる。
就職できるかはわからないけど…

就職したら、プリセプターを必ず着けてくれる病院が良いですね。
諦めずに前向きに頑張ってください。


No.7
<2012年10月15日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ひよひよ

紅葉さん、匿名の皆様、コメントありがとうございました。

皆さんの励ましのお言葉で、また頑張って働けるところを探そうという気持ちになってきました。

またここで、10年ブランクがあっても再就職が出来たと報告が出来るようにしたいと思います。


No.8
<2012年10月15日 受信>
件名:うちに来て~!!
投稿者:とくめい

民間200床台の慢性期病院です。
主さんのような方は大歓迎!
週に数日のパートから始めて、お子さんが大きくなられたら正職員になった方もいます。
10年なんてまだまだ、ブランク20年の50代の方もいます。
看護協会の復職支援実習も実施しています。
実習を受けてその後入職してくれると嬉しい。

大学病院や新卒に人気の急性期病院は厳しいかもしれません。
でも、受け入れる病院はありますよ。


No.9
<2012年10月15日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:おばちゃん

私は9年のブランクで復帰しました。子供も小さかったのでパートから始まった。
おかげさまで回りは優しい方だったし知人も多かったので良かったのかもしれませんが…早いもので勤め始めて22年がすぎました。
頑張ってください!
小さな事もメモして家でイメージしてました!
今でも出来ないこと不安な事はありますが…少しずつ頑張ってください。何でも話せる、聞く事のできる人がおられると良いですね。


No.10
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年ブランクがあり病棟に就職しました。別な会社ですがそこで探してもらいました。その際ブランクのこと技術がないこともしつこく伝えそれでもいいと言ってくれた病院に就職。勿論毎日大変で失敗も多いですがなんとか頑張ってます。看護師は慢性的に人手不足。必ずあったところがあると思います。


No.11
<2012年10月16日 受信>
件名:私も同じです~。
投稿者:まりぃ

私も結婚、出産してブランクが10年あります。以前は病院から奨学金をもらいながら、看護学校に通い、日勤ではオペ出し、オペ後の看護、夜勤と忙しく働いていました。復帰してまた精一杯頑張って・・・と言いたいところですが、転勤族で子供が3人いることだし、やっと子供たちが小学校に入り仕事がしたいと思この時期、気がつけば10年の月日が経ってしまいました。ブランクありでも求人があると言うことを聞いて希望が持てました。
働きながら医療の進歩に合わせて勉強をしたいと思っています。急性期病棟で数多くの注射、採血、検査を経験していたので、介護系は少し穏やか過ぎてと感じますが、自分にあった病院を見つけてみようと思いました。私もひよひよさんと同じ悩みです。ちょっと安心しました。


No.12
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のナースバンクではなくて、一般の企業がやっている所に登録しましたか?
そこは病院から手数料をとるので、ブランク有りのような方をわざわざお金を払ってまで採用しないという、そういうことです。

看護協会のナースセンターに登録しましょう。会員でなくても利用でします。
大丈夫です。経験1年未満でブランク20年、という方でも、採用して育ててくれる所もあります。
利用は無料ですし、病院側にも金銭的負担をかけません。


No.13
<2012年10月16日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:ひよひよ

ナースバンクは、一般企業がやっているところに登録しました。
そういうところは、お金の問題があるんですね。
企業も利益を得なければいけないので、冷静に考えれば・・・ですね。

看護学校を卒業して、市民病院で小児科や内科、泌尿器など8年間働いてきました。
あの頃は、仕事もきつく「辞めたい!」と日々思っていました。
辞める時も安易に、「またいつでも働ける」なんて思っていたんですが・・・。
まさか、こんなにも大変だとは思ってもいませんでした。

しかし、こんなにもたくさんの方がブランクがあって、色々な思いを持ちながらも頑張って再就職されていることがほんとに励みになります。
これからもみなさんと頑張っていけたらと思います。


No.14
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク可で就職先を探し10年ブランクがある事も話した上で採用されましたが、半年経っても採血も点滴もさせてもらえず、教える気持ちも無い感じで、教えるの面倒くさい、雑用やらせておけばいいという感じでしたので、他が決まって退職しました。ブランク可でも、指導するつもりが端から全く無く雑用係で雇用しようとするクリニックもありますので…特に冬場の忙しい時期や近々産休に入るスタッフがいるクリニックで、パート採用枠とかは気を付けて見極められた方が…。


No.15
<2015年03月14日 受信>
件名:美容クリニックから総合病院への転職
投稿者:匿名

私は新卒のときに大学病院で1年9ヶ月働いたのち1年のフリーターを経て、美容外科、美容皮膚科に計4年程勤めておりました。
現在28歳独身です。今後はまた大学病院や総合病院など大きい病院に戻り一から勉強し直し、
いずれは認定看護師もとりたい勢いで転職活動をしていますが、美容のクリニックでの経験がある事がネックの
ようで、なかなか採用して貰えません。
看護師はいつでも簡単に転職が出来るし、いつでも病院へ戻れると甘い考えを持っていたので、現実を思い知らされました。
まさか美容経験がこんなに毛嫌いされるとは、、病棟での経験が少ないのも原因だと思います。
すべては自己責任、困難は乗り越えるためにあると自分を奮い立たせ、転職活動を続けていますが、毎回面接すら断られるので、さすがに凹んでいます。


No.16
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:45歳の看護師です

私も14年もブランクあり復職しました。とっても忙しいクリニックで指導者もいない、大変なところでストレスから体調を崩し2年で退職しました。来月からきちんとプリセプターがつく病院でまた復職しますよ。働く場所によってだいぶ変わってきますよ。諦めないで!!一緒に頑張りましょう!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME