看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ねほりはほり聞いて来る人

<2012年10月14日 受信>
件名:ねほりはほり聞いて来る人
投稿者:匿名

私は看護経験18年で療養病院に転職して3ヶ月目になります。職場の人で空きあれば、プライベートのことや答えたくないようなことをねほりほほり毎日のように訊いてくる先輩がいます。
職歴とか転職ごとの年数まで訊いてきますし、病院名は答えたくないので「それはちょっと・・・」といってごまかしたのに、しばらくして「なんで病院名言えないの!」とひつこく言ってきて、すごいストレスに感じています・・・・。
そのことがきっかけで、その後はねほりはほり訊いてくるときは猫なで声で優しいのですが、申し送りとか業務には嫌味のようにキツク指摘してきます・・・・・。
さらに、他の職員や同僚に私の文句を私に聞こえるように言っていたりします。
そして、私の前で大きくため息をついたり、「ストレス溜まるわ!飲みにいきましょう!」とわざと同僚を誘ったり、私でストレス溜まってるとみんなにアピールしています。
かと思えば、またねほりはほりプライベートのことなどを優しい声で訊いてきたりします。恐らく飲み会とか影で私から聞いた話をすべて皆に話していると思われます。
折角、良い職場に入職できたと思ったのに私の方がストレス溜まって仕事に行く足も重いです。
こういう人の対応方法や経験をご教授願いませんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と全く同じです。聞いた話を他の人に言っているのです。 

常にあの人はどうだったとかこうだとか…人のことばかりなんで私も同じ様にストレスを感じまた信用ができません…

あまり二人にならない様にします(笑)


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もありましたよ~。必ず知りたがりの人はいますよね。しつこく聞いてくるからしかたなしに言ったら、信じらんない~、人間不振になった~。と言われあげくいろんな人にばらされました。そんな人は周りからだってよく思われてないし、だからと言って自分までその人の悪口を周りに言ったらその人と同じに見られますから、沈黙を貫いていきましょ!仕事しに来てるんだから。気にしなくて大丈夫ですよ(^∇^)


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ねほりはほり聞いてくる人への対策は難しいです。答えても噂の対象にされるし。答えないといびられるし…私も就職しまもなく病院名や学歴を尋ねられます。答えなかったら、主さんと同じ経験をして困ってたところです。そうゆう人って嫌われてる人かな~って思います。仕事も上手にサボり、総師長が来ると仕事やってますみたいな感じで動きだし、私に命令してきます。

あまりにもひどい時は師長にプライベートな事をしつこく聞いてくるんですが、仕事と関係ないと思うんですが…どう思われますか?と尋ねようと思います。


No.4
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、患者には根掘りはほり聞いて、詰め所では看護師の情報の共有として患者のことを話すくせに、自分のことは聞かれたり話されたりしたくないのよね・・。


No.5
<2012年10月15日 受信>
件名:対策方法
投稿者:小夏

私は仕事時間中は拭き掃除を始めます。
ワゴンなど意外と汚れていたりするので。
15分くらい空くようならば患者さんの爪切りとヒゲそりの旅に出ます。
その際、さぼっていると言われたら困りますので○○号室の○○さんのケアに行ってきます!と宣言します。自分の所在はアピールしておくべきです。
とにかく私はリーダーじゃない限りは詰所にはいません。
どこの病院でもそうしています。

私は嫌いな人間は山ほどいますし、陰口と言われるかもしれませんが愚痴などもいいますが、病院内では言わない事にしています。
自宅か個室居酒屋で仲の良い違う病院で働く友人に愚痴を言います。

休憩時間中は読書かPSP(ゲーム機です)をやります。
イヤホンまで装着すれば、まず話しかけてきません。
読書時は堂々と本のタイトルが見えるように読みます。
看護関連の本かビジネス書(職場の困った人云々をチョイスします)。
まず、話しかけてきません。

ここまですると変人認定されます。されてます。
しかし、仕事はちゃんとやっているし、仕事時間中は報告連絡相談を過剰なくらいやっているので、差し支えないとき(業務時間外で患者さんの耳に入らないところ)は何人かはあだ名で呼んでくださり、親切にしてくださっていますので、なんとかなってます。嫌われてるんだろうなーという人もいますが、その人の悪口言っている人もいますから、あんまり気にしないようにしています。いざ対立しても私だけ孤立する事はなさそうなので。

9月入職したところなので、気使います。疲れます~。

お互い早く職場に慣れたいですねー。


No.6
<2012年10月15日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

わたしにも経験があります。ねほりはほり聞いてくる方は、コミニケーション能力にたけて人なつこいので、はじめはフレンドリーに感じて仲良くして話もしていましたが、・・・職場の雰囲気が変わりました。
仲の良かった事務さんが、あの人に何でもしゃべってはダメ、一番怖いタイプだから・・・と教えてくれました。
対応策は、良く分かりません。耐えきれずに辞めましたから。仲良さそうに近づく人は何かあると、相手にしないことです。状況をよく見て分析しましょう。危険な人からはひたすら逃げてください。仕事中なので・・と。プライベートは秘密ですよ・・と席を外しましょう。変な人と思われても結構です。職を失うよりもましです。
他の人の目にも分かると思います。子供のイジメと同じです。自分がターゲットになりたくないか、あなたがターゲットという事にも気付かず笑っている人です。
 病院自体を管理している人に、働きにくいと訴えたらどうですか。このままでは病気になる、もう病院に出てくるのが怖いんですと・・・。もっとイジメられますかね。あなたの立場を分かってくれる方もいると思いますよ。やられるばかりでは悲しいです。異動させてもらうと少しは救われませんかね。


No.7
<2012年10月15日 受信>
件名:いる
投稿者:匿名

その方は皆に喋ってますね、間違いありません。
単なる話題にしたい標的なんです。

私は適当ーーーに返事したあとスグ「〇〇さんはどうなんですか?!」
「私は△△△でホント大した事ないけど、〇〇さんはどうだったんですか?」
逆に聞くんです。
すると、アタフタ・・・切り上げて去っていきます <(`^´)>ふん
自分の事は言いたくないようですね。

どんなに批判を共感されても・振られても、批判だけは駄目です。
「あの子が言ってた!!」に変わってますから。
やっかいですが、乗り切って下さい。


No.8
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数多く、しかも転勤族なので特に地方に行くと、年配の興味津々な看護師に根掘り葉掘り聞かれることが多いですね。
答えられることは答えて、プライバシーなことは言いませんね。
うちは夫の仕事はあまり他言してはいけない職種なので、その辺鍛えられました。
私も他人の評価的なことは職場では話しませんね。小夏さんみたいに詰所には極力いません。他人のそういう話をしている場面にいたら、席を外すか「そういう話は御免なさいねー」で切り上げます。わざとらしく話題も変えます。職場では無口、生真面目、潔癖な人っぽく振舞っておくのが肝要です。
完全に変人扱いされることが多いですが、気楽ですよ。友人は別にいますから。
どこでも上司の受けはいいので、仕事も普通に教えてもらえますし、ベッドサイドケアも誰よりも熱心にやってるので医師やコメディカル、患者、家族からの苦情も来たことがありませんよ。


No.9
<2012年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
皆様、ご返信ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。
もう少し、早くご相談しておけばよかったと思っております・・・・。
どうしても、職歴とかの病院名とかを答えないでよい方法が見つからなくて・・・・。
うまくかわしても、今度は以前どこに住んでいたのかと駅名まできかれて検索される始末でして・・・・。
他の人の文句も多くて、本人がくると猫なで声。
とても信用できません・・・・。
毎日かなりストレスです・・・・。


No.10
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駅名とかは3つぐらい言ってその中間ぐらいなんです…とか…。そして駅ビルのショップとかに話しを切り替えちゃうとか…。
家はさらにそっから自転車かバスみたいな…。駅から離れれば離れる程、よっぽど土地勘がないと分かりませんし。
以前住んでいた所は…?みたいな質問は、まず明らかに上京組でない時は生まれてこの方引っ越した事が無いと言っちゃうとそこで話しがあまり過去に遡らないと思いますが…。まぁ地方から出てきていると、生まれてずっと東京育ちとかは話しに無理がありますが…。独身の娘さんであれば、別に実家を一度も出たこと無くても、そんなに不思議な感じはしませんが…。後はとにかく2人っきりにならない事。看護師が2人しかいないデイサービスとかクリニックでなければ何とか工夫して…。しつこいから大変かとも思いますが…。このタイプの人間が、狭くて暇なクリニックにいたら本当にピッタリ張り付かれて大変ですが…。


No.11
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構暇な職場なんですか?そこまで執着してる職場も珍しいですね。


No.12
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

時間に追われている病院です。まったく暇ではありません。
それでも、シーツ交換の時にここぞとばかりに手伝う振りして来たり、
食堂でつかまったり、昨日はロッカーで相手が先に着替えていたにも関わらず、
駅まで一緒に行こうと待ち伏せされたり・・・・。
「私着替えるのが遅いので、どうぞお先に帰ってください」と言っても
「大丈夫」って言って待ってるんですよ・・・・。
見られている中で着替えるのも嫌だし、すごい嫌です・・・。
私の何がそこまで知りたいのかと・・・・。
休みの日まで考えてしまって、ぜんぜん休んだ気がしません・・・・。
すごい毎日ストレスです・・・・。


No.13
<2020年11月18日 受信>
件名:主様その後はいかがお過ごしですか?
投稿者:匿名

私も結構根掘り葉掘り聞かれる人です。根掘り葉掘り聞かれる人って何でも答えてくれそうな人みたいです。要するにこの人を支配下に置きたいって。マウンティングしておきたい。
転勤族の妻です。パート先では根掘り葉掘り聞いてくる人必ず何人か居ます。
私はその人がどういう人かも知りませんし、人間関係がどんなのかも知りません。心許してません。
初日から嫌だなと思いながらも答えてました。どこから来たの?今住んでるところは?何丁目?近くに何か建物ある?お子さんは?結婚したなれ初めは?今までどんな仕事してきたの?遡って聞かれます。学歴もね。専門学校って言ったら何の?ってなりますよね。看護師って言ったら、じゃあなんでこんな仕事してるの?看護師の仕事の方がお金良いのにってなります。本当うんざりでした。
メンタル病んじゃいそう・・・・・・
今引っ越したばかりで新天地。引っ越す前の職場でもどこに行くの?質問攻め。西の方と言っても納得してくれず・・・・・関西って言っても納得してくれず。もう二度と合わないんだからいいやって嘘を言ってしまいました(^_^.)。
根掘り葉掘り聞いてくる人には、そのままオウム返しで聞き返すのが良いと聞きました。
効果あるのか分かりませんが・・・・・


No.14
<2020年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

根掘り葉掘り聞く人いますね。人には聞くんだけど、自分の事はあまり話したがらなかったりほかの人に「〇〇さんは、〇〇なんだって」って言ってたりして、私も得意じゃないです。

13番さんが言ってるみたいにオウム返しに聞くといいと聞いて、やってみたら効果がありましたよ。ただ、職場の人ではない相手なので、毎日会ったり長時間会ったりしている訳ではないのですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME