看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りについて、不安でいっぱいです。

<2012年10月13日 受信>
件名:出戻りについて、不安でいっぱいです。
投稿者:匿名

以前勤めていた病院を辞めて4ヶ月です。もともとの退職理由は業務の忙しさと、管理職を押し付けられていたことが原因です。自分のできる範囲を超えているため、「私には今は無理です」と言っても、「やる人がいないから」と言われて無理矢理やらされていました。
働き始めてから振り返ってみても、自分には仕事しか残っていなくて、ぼろ雑巾のように仕事をしていました。「こんなことでいいのかな?私のやりたい看護って何だろう?」と考えるようになって、4ヶ月前に退職しました。親には「今は辞める時期じゃない」と言われましたが、5年勤めたことと、精神的疲労が積み重なり、退職しました。

その間に1度転職しましたが、2ヶ月で退職してしまいました。後から聞いた話ですが、中途採用者の離職率のとても高い病院でした。私が退職するまでにも、中途の看護師さんは何人も退職していきました。看護部の陰湿な派閥争いが原因です。


県内や県外の病院を退職後の2ヶ月の間にたくさん見学に行き、話しもたくさん聞いたのですが、なかなか、「ここにしよう」というところが正直見つからず・・・。私は看護免許を取得してから初めての退職、転職をして、また退職してしまいました。
正直こんなはずじゃなかった、と思うことが今は多いです。でもまた看護師を1からやりたいと思っています。

恥ずかしい話ですが、たくさん病院を見に行ったにも関わらず、5年勤めた病院で働きたいと思ってしまいました。なぜだか、辞めて初めて「自分のやりたい看護」がそこの病院にあったからです。
出戻りをしようと思って、今採用待ちです。採用になるなら、以前自分がいた病棟ではなく、全く別の病棟だと、言われました。

退職した自分も恥ずかしいし、4ヶ月で戻ろうと思った自分にも恥ずかしいと思ってしまいます。もっと根気よく捜せばよかったのか、これからまた働いていけるのか、と心配になってしまいます「戻ってきたの?」と言われるのも全て承知なのに、「言われたら嫌だな」とか、「行きにくいな」と思ってしまう自分がいます。
そのことも全て分っていて、戻ることを自分で決めたのに、心配になってしまい、考えると涙も止まりません。

同じように病院に出戻りした方はいますか?そのとき不安はありましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2年ぶりに出戻りました。
同じように恥ずかしい思い、情けない思いはありました。
でも、そこには他にない魅力があったから戻ったのです。
貴方も、辞めてみて、その病院の魅力に気づいたのですから、それで良いのではないですか!?
ただし、次に辞めたい気持ちが沸いてきた時は我慢ですよ。
骨を埋めるとまでは言いませんが、看護師人生はその病院で~くらいの気持ちは持っておいた方が良いですよ。
そして、新人としての行動を取れば良いのです。
しばらくは辛い思いをするかもしれませんが、大丈夫です。
看護をちゃんとやっていれば、誰も陰口は言わないですよ。

頑張ってください。


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は半年で出戻りしました。その間二カ所を数日で辞めました。
あなたより酷いですかね。しかも辞める前に散々こんな病院潰れちまえくらいの文句を言ってました。
私も最初は不安でしたけど以外と周りは何にも思わないみたいですよ。
仲良かった人は喜んでくれたし、悪かった人も「戻ってきたんだー」みたいな感じで割とサラッと馴染みました。

ただ出戻りが多い病院ではあります。そこの体制にもよるんですかね。

でもせっかく戻ろうと決めて採用されたんならウジウジ考えず元気に働くのがいいですよ。
私は出戻りして諦めが付いたというか、なんだかんだ嫌なとこもあるけどここで頑張ろうと思えてます。前より若干心が広くなった気もします。


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:質問主です。

No1、2さんありがとうございます。
私も退職前は嫌な面しか見えていなくて、「早く辞めたい」とか「もう2度とここでは働きたくない」とか言っていました。
働きたいと思ったけど、履歴書を出したのは自分だけど、正直どこかに「これで良かったのかな?」と思っている自分もいます。まだ採用待ちの段階ですが、正直言うと内心不安です。矛盾していますね。
面接の際に「おひさしぶり、というのにはかなり短い期間ですね」と言われたことも、自分の心の中に引っかかっているのかもしれません。言われても当たり前なのですが・・・。今は連絡が来るのを待ちたいと思います。


No.4
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。私も今年3ヶ月で出戻りしました。でもちょっと病気気味なんです。勢いよく退職し職場が合わず帰ってくる自分が凄く情けなくて…自分を攻め続けてしまい暫く鬱状態がひどかっです。今も向精神薬が手放せません。幸いスタッフはとても良くして頂きいつも助けられています。それに病院のシステムなどはわかってるのでその点での仕事はやっばり楽ですね。
主さんも色々複雑な気持ちだと思いますが、なんとかなりますよ。
暫くはつらいこともあるかもしれないけどお互いがんばりましょうよ。


No.5
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とてもわかります。
なんせ、私は看護学生含め10年くらい勤めた病院地元に帰ると3月末で退職し、jターンながら国立病院機構の病院で働きましたが…まさかの出来上がった風土などに今後も馴染める自信がなく1カ月で退職。
その病院には見学まで行ったんですが結局人間模様や風土まではわからないので他の病院で働くのが怖くなり前の病院の師長に相談して来週から働きます。

要するに1カ月しか間がないわけです。
出戻り、とっても怖いです。
受け入れてもらえるか、風当たりなど…様々なことを考えました。
よく思ってない人はなかなか理解を得ません。

でも師長や部長は動いてくれました。
もう裏切れない…。
そう思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME