看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国立病院の既卒採用試験について

<2012年10月13日 受信>
件名:国立病院の既卒採用試験について
投稿者:チャカ

私は看護師五年目の看護師です。今まで勤めていた大学病院をやめ、国立病院に転職しようと考えています。病院見学もさせてもらい、来月採用試験を受けることになったのですが、どのような試験なのでしょうか?また、どのような勉強をしておけば良いのでしょうか?経験者の方がいましたら教えて欲しいです。
ちなみに関東甲信越ブロックでの受験です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:新卒の就職試験でしたが。
投稿者:匿名

簡単な看護の問題と面接でしたよ。
国試受かってたからか、試験の結果よりも面接重視でしたし。
私が採用試験受けたところは試験直後に病院の更衣室の場所や暗証番号教えてもらったりしました。
明らかに筆記試験の結果を反映してないような・・・。
系列の学校の卒業生だったため、学校に相談してから行きましたけど。
国立病院でも田舎に立地しているところは人が欲しいからか、筆記試験の内容より面接重視だったのでしょうか?今でも謎です。


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:去年受けました。
投稿者:匿名

国立病院機構のことですよね?間違っていたらすいません。私は国立病院機構の附属の看護学校に通っていました。
国家試験で言うなれば必修問題レベルの問題が50問くらい(記憶は定かではありません。すみません。)出題された記憶があります。国立病院機構も人手不足ですので、まず落とされることはないと思います。殆どできなかったといっていた友達も全員合格していました。
ただ機構は、それぞれ病院に付属の看護学校があるので病院内で働いている看護師の約8割は付属看護学校出身と聞いています。附属出身ではない人は居場所がないと言っていました。
参考になれば幸いです。試験、頑張ってください。


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:チャカ

ありがとうございます。今認定の勉強でいっぱいいっぱいだったので、お二人の話を聞いて少し安心しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME