看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1人看護師クリニックでの退職

<2012年10月13日 受信>
件名:1人看護師クリニックでの退職
投稿者:さーさん

耳鼻科のクリニックで働いています。
1人看護師で常勤です。

持病の症状がきついので12月末で退職させてくださいと9月初旬に伝えました。
翌日から先生に避けられて、機嫌が悪いと当たられています。

先生は、求人広告の費用がもったいないので、
低価格のネット求人で募集するも看護師が全く来ず、
クリニックの玄関に貼り紙していますが一向に電話が鳴りません。

このまま12月になっても人が来ない場合、
私は引き継ぎをせずに退職してもいいでしょうか?

持病の主治医からも、12月末で何があっても退職しなさいと言われていて
私の治療も進まないので退職したいです。
家族や周りのスタッフ(看護助手さん)にも同じことを言われています。

新しい看護師さんを見つけられない先生の責任だと思うのですが
私のこの考えは正しいでしょうか?

皆さんはどのようにしますか?
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1人常勤です。
私だったら、迷いつつも・さーさんと同じで退職します。
ドクターストップがかかっている事が1番です。
ネックはクリニックですが、スタッフさんがわかって下さってる事は幸いですね。
先生が機嫌が悪いのも、スゴーークわかります!^^;
でも持病が悪化したら、先生は責任なんか取ってくれませんしね。

さーさんのお考えで正しいですよ。  
持病が少しでも軽くなればいいですね(^o^)


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は心療内科でしたが、勤務継続が疾患の悪化を招くため退職をすすめる診断書があり、書いてもらいましたよ。
どの科でも可能かわかりませんが、参考まで。


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:お大事に。
投稿者:匿名

かかりつけの病院にMSWさんはいませんか?
私自身、退職の際にお世話になったことがあります。
相談してみることをお勧めします。


No.4
<2012年10月15日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:さーさん

みなさま、コメントありがとうございます。

退職することが、こんなにも大変とは思いませんでした。
勤務先の医師から避けられていることがメンタルにきています。

かかりつけの病院にMSWさんがいるかどうかわかりません。
ただ、主治医が理解してくれる方で、
診断書を記入してもらえるようになりました。

私の持病は特殊な難病で、勤務先の医師は病名を知らなかったのです。
だから詐病と思われるのも嫌なので、診断書と退職届を提出しようと思いました。

引き継ぎせずに退職すれば、機械類はどうするのだろうかとか
後々、面倒なトラブルに巻き込まれないかと不安があったりで
勇気がありません。
だけど勤務先の医師に避けられ、私の体調もいっぱいで余裕がなく
このまま逃げ出したいところまできています。
私がここまで考えてることを、医師は知らないと思いますが。

私、悪いことかなと思って責めてしまいましたが、
3か月前に医師に伝えているし、その後の仕事もちゃんとやっているし
それなのに八つ当たりされてあほらしいと思っています。

最後は愚痴みたいになってすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME