看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来について(これだけの分野を学ぶためには、やはり大学編入が一番早く効率的な道になりますか?)

<2012年10月12日 受信>
件名:将来について(これだけの分野を学ぶためには、やはり大学編入が一番早く効率的な道になりますか?)
投稿者:K

現在看護師5年目、26歳です。一般病棟を3年経験後、救命救急センターに異動し現在に至ります。


去年、急性期を学びたいと自ら希望し異動しましたが、救命センターの仕事は精神的にも肉体的にも思った以上にハードなこともあり、
この先看護師として自分はどうしていきたいか、現場でそのまま経験を積んでいくか、一度臨床を離れて大学編入(短大卒で一般教養をあまり学べなかったので)もしくは、引き続き現場で働きながら通信制の大学で学ぶということを今漠然と考えています。

最近になり、プライベートなことも含め自分の将来像や人生設計にすごく考えるようになりました。

私はちょうど1~2年ぐらい前から、ボランティアでスポーツ大会での医療救護や小学生などを対象に保健授業をやるという取り組みもやっており、保健師取得についても少し考えているところです。

学びたい,興味がある分野として・・・欲張りですが、言語(とくに英語),心理学,保健学、看護の分野においては災害看護になります。

これだけの分野を学ぶためには、やはり大学編入が一番早く効率的な道になりますか?
まだまだ何も資料請求をしておらず、頭の中で考えている段階で取りまとめないですが・・・アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月13日 受信>
件名:大学もしくは大学院がいいよ
投稿者:匿名

こんにちは。
お若いんだし、大学の偏入か大学院がいいですよ。
個人的には、通信制はお勧めしない。試験を受けて入る、全日制(古い言い方ですね)とはくらべものにはならないから。あなたはきちんと将来の方向も踏まえて勉強がしたいようだし、偏入か院がいいです。
それも、学校もきちんと選んでください。看護大学はたくさん出来過ぎて、質の悪いものがあります。大学を出たという、肩書だけが欲しいのならどこでもいいのだろうどけど、あなたは違うから、選び間違えるとがっかりしますよ。

英語に自信はありますか?自信があれば院に行かれたらいい。研究はしたことなくてもいいです。
教養もつけたいと言われているので、それなら大学編入です。最終的には院に行くのをすすめます。
とりあえず、資料を請求して、もちろん見学にも行き、大学の教員や学生に会いましょう。

心配ないです。あなたのような人(私自身は元から大卒ですが)たくさん聞きましたし、仲良い人があなたと同類です。大学に編入して、卒後、院にいます。


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。英語は短大受験の際に勉強はしましたが、得意とはいえません。今まで受験というものがあまりスムーズではなかったので、大学編編入に受かるかがとても不安ですが
資料取り寄せて色々と検討してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME