看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務の方教えてください。

<2012年10月11日 受信>
件名:クリニック勤務の方教えてください。
投稿者:あき

私は耳鼻科のクリニックに勤務しています。先生1人(院長)、看護師1人(私のみ)診察助手6人、受付6人の14人がシフト制で働いています。看護師が私一人なので、シフト調整や診察のことなどあらゆる事に関わっています。私は看護師なので、看護の目線からクリニックの色々な事を考えてスタッフに伝えています。ですが、何せ医療資格者が私と先生のみ。先生は病
気の事はわかりますが、その他の事はまったく関わってくれません。スタッフの事やクリニック全体の事など相談する相手がおらず、孤独になってます。毎日悩むことばかりで…。皆さんのクリニックではどんな感じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月12日 受信>
件名:クリニックです
投稿者:匿名

あきさん、お疲れ様です。
看護師1人はさぞ大変だと思います。  そして助手6人?
コスト面でしょうか、助手を減らし看護師を増やして欲しいとこですね。
その体制で院長は満足のいく診察ができてるって事がある意味すごいです。

そういう私も看護師2人(1人はパート)、助手2人です。 1人勤務もしばしばありますが、何せ患者さんが多いと診察が進みません。
そして院長はイライラし、私はクリニック中を走りっぱなし状態です。
私もクリニック内のほとんどを管理していて、自分が休むと在庫や保管場所もわからない院長。。。。

私は助手さんにいろいろ相談しますよ。  お互いいなくては成り立たないので信頼してます。  私の手となり足となってくれる助手さんには本当に感謝しています。

私が全てを任せてもらっているので院長に口出しもします (^v^)
このままでは回っていかない事や事故も起こりかねない等を・・・
そしてパートさんをやっと1人、入れてもらえました。

あきさんがお休みの時は、どうされてるの?
やはり、ぎりぎりでやってるクリニックは多いですよね。


No.2
<2012年10月13日 受信>
件名:ありがとうございますm(__)m
投稿者:あき

匿名さんありがとうございます。私はクリニックの休診日以外お休みはほとんどありません。私のクリニックは助手さんも受付さんもみんなパートさんなので、1週間に入れる時間数が少ないのです。なので助手さん6人いるんですね。もちろん私もパートなんです。クリニック内の諸事情があり先生は看護師を増やすつもりもなく、逆に『耳鼻科は看護師居なくてもできるから』とまで言われました。何で看護師雇ったのかよくわかりません。私がどうしてもお休みになるときは助手さんが色々準備や処置の介助についてくれます。先生はもちろん物品の場所や管理など知りません。どこの先生も同じなんですね。私も助手さんと相談しながら仕事をしています。でも何か皆さんと話し合っていてもわかりあえない部分もあり、私が言っていることがオカシイのかと思うことも多々あります。そんな時に孤独を感じてしまいますね。病棟勤務時代は看護師や医療従事者という自覚・誇り・プライドを持った人達の中でお互いの理解を深めてきただけに私一人ポツンと浮いた状態に淋くなります。看護師の存在をそれほど求めないクリニックではしょうがないのかもしれませんね。


No.3
<2012年11月22日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:みかん

私も耳鼻咽喉科です。
ナース一人、助手兼受付が5人。
検査は助手さんがやります。私は点滴採血くらいです。
私はパートなので、休みの時は先生が点滴などします。
仕事はそんなに大変ではありませんが、
孤独感は感じますよ。ちょっとしたことでも相談できる同業者が欲しいです。
助手さんがテキパキとこなしてるのをみてると、
私、ここでは必要ないかなと思ってしまいます。


No.4
<2012年12月14日 受信>
件名:みかんさんへ
投稿者:あき

みかんさんありがとうございます。私の所も検査は助手さんがしてます。前に院長に私も検査したいと伝えたところ『看護師は検査やらなくてよい』と言われました。私の仕事も指示受けと採血点滴くらいです。あとはスタッフのシフト調整。(これがまためんどくさい。)
耳鼻科て特殊なんですかね?看護師いなくて診察はできるし、なんか自分がここにいる存在意義が見つかりません。本当に寂しいです。


No.5
<2012年12月15日 受信>
件名:耳鼻科ではありませんんが・・・
投稿者:匿名

私は小児科のクリニックでパートで働いています。
先生ひとり、ナースひとり、助手2人、受付3人です。

うちは事務の常勤さんがすべての管理をしていています。
当然なんでも上から目線です。

扶養内勤務ということで私の出勤日は少ないし、私の主な仕事は予防ワクチンの準備です。
私が休みの時は助手さんがやります。
助手さんがテキパキと仕事をしているのを見ると、私も必要ないな・・・と感じています。

ただ助手さんはいい人なので、いろいろと話はします。
それで続いているようなものです。

クリニックはナースがいないところもざらですし、いてもひとりのところがほとんどです。
そういう意味ではナースは孤独かもしれませんね。

やりがいのある仕事がしたいのなら、中規模病院の外来業務の方がいいかもしれません。
ただそういうところは残業も多いですけど。

私は家庭優先なので、クリニックですが…

あきさんもがんばってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME