看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の大学に進むためには

<2012年10月11日 受信>
件名:看護の大学に進むためには
投稿者:眞李

看護師になるためには理系に進まないとなれませんか??
看護師の大学の入試は数学Ⅰと数学Aができれば入れると聞いたのですが
実際はどうなのでしょう...?
よかったら返信ください<(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ちー

普通科であれば、わざわざ理系に進まなくても大丈夫ですよ。
基本的な教科は習います。

国公立の看護大学に進学したいのであれば、理系に進学する方が、強いですが。

私は、私大の看護大学に進学しましたが、
友人の中には、普通科ではなく、商業高校出身の子もいました。

数学は必ずあると思います。
普通科であれば数学は必須教科なので、心配はいらないかと。


No.2
<2012年10月12日 受信>
件名:医療系はそもそも文系の人が多い気がします
投稿者:サンクチュアリじじい

今年齢33歳で既に白髪混じりのナースじじいです。
私は医学部崩れで看護大学卒です。看護大学が理系でないと受からないなんて
全く思いません。最近の大学受験はよくわかりませんが、年々センター試験の点数のウエイトが上がっている気がします。
センター試験の数学は真面目に勉強していれば満点はとれます。パターンはほとんど決まっていて、基礎レベルを身に着けていれば恐れるに足らず。数学Cまでを要求されませんし、文系で十分通用します。

それに数学だけでなく英語なども考慮するので、数学が多少できなくたって大丈夫。
それに大学入試なら後期日程で、小論文などもありますし、いくらでも挽回は効きます。

たとえば、東京理科大や工学系など明らかな理系学部でなければ大丈夫、ふぁいと~!

さらに、余談ですが、この業界は文系から来られた方がけっこういます。医学部でも文系出身からの編入というのは少なくありません。この掲示板でも、文系出身の人がいるか質問してみれば、いっぱいレスがあると思いますよ。
私見ですが、学問は突き詰めると理系や文系って差はないと思っています。数学も突き詰めると哲学ですし、数学の論理証明には、文系の文章力と理系の論理思考力が必要です。まぁ、受験勉強はあくまで手段であり、目的ではありませんから、アプローチの違いは確かに文系と理系間にはありますが。センター試験をとりあえず頑張れば大丈夫です。

応援してますよっ! 冗長でもうしわけありませんでした


No.3
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文系でもOKです。ただし、理系の科目でしか受験できない大学もありますから、注意してください。
数学だけで良いのも私立は良いかもしれませんが、国立はセンター試験がありますから、他の教科もそれなりにいるでしょう。
入りたい所の過去の受験科目は、調べればすぐわかるでしょうから、具体的に勉強する科目もみえてくるでしょう。
具体的に分かれば、ヤル気も起きると思います。


No.4
<2012年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:雪之丞

初めまして、看護師2年目の人間です。
少し前の情報となりますが、お伝えしたいと思います。

・国公立大学に進みたいのであれば、理系が有利です。センター試験では、数学はⅠAⅡBまでですが、理科が化学・生物・物理の中から2科目必要でした。
・私立大学に進みたいのであれば、文系でも大丈夫です。私の通った私立大学の入試は、小論文・英語・(化学・生物・物理)の中から1科目、でした。

私自身は理系だったので、文系の詳しいことはお話しすることはできませんが、同期に聞いた話、数学は最低ⅠAまで、希望すればⅡBまで、理科は生物か化学の選択、ということでした。
大学に入ってからの勉学としても、数学はⅡBⅢCのような難しい計算は必要ないと思います。生物・化学は高校で勉強していなかったとしても、大学での総合科目で受講することができました。
看護学部特有の科目というのは、新しく学ぶことばかりなので、学ぶことに対する基本的姿勢があれば大丈夫です。

色々不安なこともおありとおもいますが、無理しない程度に頑張ってくださいね。
応援しております。

乱文失礼いたしました。


No.5
<2012年10月14日 受信>
件名:国公立大学の入試
投稿者:にゃんcat

国公立大学の看護の入試について補足させてください。

私はある国公立大学の看護学科2年ですが、私が受験した時、私の学校を含め、センター試験で必要な理数系科目は、数学ひとつ(IA)、理科(生物I・化学I・物理Iのどれか)ひとつ、という国公立がほとんどでしたよ。もちろん数校、数学IA•IIBと理科二科目選択の学校もありましたが。ですので、入試のことだけいうなら、「絶対に受験校の選択肢は狭めたくない」というのでなければ、数学、理科それぞれ一科目ずつできれば問題ないのでは、と思います。(あくまで、数年前での話なのでご参考まで)

実際に大学に入ってからは、理系出身もいるし文系出身の人もいるしあまり関係ないと思います。数学を直接つかう授業はまずないし、生物と化学は基礎があったら有利ですが、それも自分で勉強してやるという心意気があれば、高校で取っていたかどうかは関係ないと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME