看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私ばかりがミスばかりで本当に落ち込みます。

<2012年10月11日 受信>
件名:私ばかりがミスばかりで本当に落ち込みます。
投稿者:匿名

私ばかりがミスばかり。落ち込んでいます。看護師資格を取って早15年 その間5年のブランクがありましたがずっと看護師で働いて来ました。しかし つくづく自分は看護師に向いていない、注意力散漫で判断能力なし与えられた業務を日々こなすだけ おや?とかおかしいな?とか気付く事も少なく本当に向いていないと思います。しかし 年齢的に転職はきつく現在は健診センターにいるので特別な看護技術がいるわけでもなく毎日採血に明け暮れる日々です。
同僚はいわばプチドクターのように威張りよく気が付き周囲から一歩引かれるタイプ。一緒にいて物凄く引け目を感じるし自分の方が劣っていると思えてなりません。ミスも私ばかりで同僚はミスがありません。うちの部署ではみんな高齢のドクターでトップが看護職ではなく事務職、ドクターも頼りがないので結局看護師が率先してしないといけない。師長も看護師主任もいないので同僚がほぼ仕切っているような感じの職場です。一緒にいると自分が何も出来ないバカな看護師に思えて来ます。もう限界なので辞めたいです。でも生活の為転職せずやっています。
私ばかりがミスばかりで本当に落ち込みます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩む原因は、あなたの考え方の方向性が問題なんだと思います。あなたは劣等感を持っているのですね。現状を変えずに劣等感を取り除くことはいかかでしょう。劣等感を持ってしまうことは仕方ありません。私にも経験があります。私ばかりがミスをするとありますが、彼女もミスをしたらあなたは落ちつくのでしょうか?もし彼女もあなたと同じだったら、職場はめちゃくちゃになります。彼女がしっかりしてくれているおかげで、あなたも今、働けているのではないですか?彼女のプチドクター化が面白くないのはわかりますが、そう思うのは大人げないこと。ドクターも頼りないとなると自然とそういう人は出てきます。それで均衡を保とうと無意識にしてしまっているのでしょう。彼女だってイライラしたり悩んでいると思います。ミスをするあなたが嫌とかでなく、共に働く仲間としてしっかりしてほしい、そのために自分が引っ張るしかないと思っているのでしょう。現場は競争ではありません。チームワークです。誰しも良い面あれば悪い面もある。良い面を見て、どちらが上だろうが下だろうが構わないから共にやっていこう、支えてくれてありがとう、そんな気持ちで彼女に対する見方を変えれば、ご自身が少し楽になると思います。


No.2
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。劣等感を捨て考え方を変える…難しいですね。具体的にどうしたらいいのでしょうか。確かに彼女みたいなタイプがいて凄く助かっている部分はあります。彼女がいるので甘えてしまって頼ってる部分はかなりあり大変な事は任せっきりな所があります。彼女がいなくて自分だけならきっと誰もしてくれる人がいないので自分がしようと頑張るかもしれませんが彼女のように気付きがないのでただただ言われた業務をこなしてってだけになると思います。正直今ある現状から逃げたいです。全く自信がありません。コミュニケーションも彼女のようにうまくなく人と関わり話す事が苦手です。被害妄想もあるのですぐに自分は嫌われているのではないかと考えてしまいます。半ば不安症のような感じです。しっかりと自分を持ち後輩に指導出来るような人間になりたいです。


No.3
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現状から逃げたければ逃げてもいいと思います。生活のため転職しないとありますが、そんなにお給料が良いのですか?看護師なら転職先あると思いますし、看護師以外の道を選んでもよいと思います。逃げられない現実もありますが、あなたの場合は逃げられる現実だと思います。でも、今の考え方のままで転職しても同じことを繰り返すような気がします。1から覚えなければいけなく、指導されるのですから。わからないことはミスする可能性大。また、私ばかりミスをすると言って悩むと思います。小さなミスを気にしない人、指導や指示を素直に受けられる人にならないと、転職しても同じく悩むでしょうね。だいぶ心が病んでいるように感じます。カウンセリングを受けられてはいかがでしょう。


No.4
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングは随分前より受けています、今は仕事の事より病気の子供の事でのカウンセリングしか受けていませんが。娘の通っている病院でも安定剤をもらって不安な時に飲んでいます。ここまで書くとかなり病んでいて精神的病気があるのだろうと思われるでしょうが仕事では至って普通に仕事をし薬の事は一切言っていません。毎日飲んでる訳でもなく看護師や医師は飲んでいる人は結構多いと言うのは聞くので別に言う必要がないので職場には言っていません。これでも彼女より先に入り彼女は前からいて一度退職して出戻って来たので今はなぜか名ばかりリーダーで肝心な事は彼女が決めてしまうと言うか指示に従う感じです。きっと仕事に対する思い入れが違うんだろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME