看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたくなかったのに…。後悔です。(子育てしながら働くとなると何を優先されますか?)

<2012年10月09日 受信>
件名:辞めたくなかったのに…。後悔です。(子育てしながら働くとなると何を優先されますか?)
投稿者:くま

はじめまして。27歳の二児のママナースです。
数ヶ月前に民間の総合病院に転職しましたが、看護技術や教育も一昔前で福利厚生もイマイチでとても後悔しています。
しかし、この病院が自宅・保育園・実家に近く、子育てしながら働くのには一番便利な場所です。
私は国立系の精神科に勤務していたのですが、育休明けの復帰数ヶ月前で実母が体調を崩し勤務地が実家より遠方なため、保育園の送迎など協力が難しくなりました。
実家に近い系列の病院に異動を志願したのですが、希望を出す期間に間に合わず、子育てしながらフルで働くのは困難と判断し、不本意ながら辞職の道を選びました。
結婚や主人の仕事の都合や妊娠・出産で今回が5回目の転職です。
あのまま無理してでも国立病院で働き、異動する道もあったかな…来年受験するにも新卒の方が優遇されそうだし、転職歴や年齢でダメかな…と後悔しています。
同じ労力で働いても給料や福利厚生に反映されないのは、虚しいです。
三交代で勤務しようと思うと、どうしても実母の力を借りないと難しいです。
子育てしながら働くとなると何を優先されますか?
皆さんの意見や皆さんが私の立場だったらどうするかアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

借りれる手があり、非常にうらやましいです。
優先順位の一番は、子供ですね。
二番は、仕事のやりがいです。
三番目は、お金です。 
私の子供の子育ては、私にしかできない、立派な仕事だと自負しています。
どんなことも、自分を成長させる出来事です。
私の勤めている病院は、10年前に入職したときは、びっくりする程遅れた病院でした。1年黙って働いて、自分の仲間を増やし、少しづつ改善策を提案して、現在はとても変わりました。私一人の力で出来ることではないでしょうが、あの時辞めてしまわないで、頑張ってきて良かったと思っています。最初の理由はどうあれ、自分で決めた結果であるなら、どんな選択をしても、自己責任だと思って、とりあえずそれを頑張ってみると言うのが、私の答えです。


No.2
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働けるところがあるだけマシ。それに職場も時間とともに変わる場合があります。もちろん待ってるだけでは変わりませんけど。

私は二人目出産と同時に両親の介護が始まりました。夫は出稼ぎです。でも子供を産んだのも自分の選択、両親の介護を選んだのも自分の選択、夫の出稼ぎを認めたのも自分。環境は恨みません。それが自分の運命ですから。


No.3
<2012年10月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:くま

匿名さん、ご回答ありがとうございました。
匿名さんのご意見を拝見し、自己中心的な思考だった自分がとても恥ずかしくなりました。
匿名さんのおっしゃる通り、子育ては自分にしかできない事ですし、母の協力は本当に有難い事です。感謝すべき所をどこかで当たり前に思い、自分の待遇やプライドばかりに固執していたように思います。
現在勤めている病院には多々思う所はありますが、子育て中の方や長く勤めている年配の方も多くおられ、働きやすい環境なのかもしれません。
子ども達や母の事を考えると、やはり今の病院が一番良いように思います。
頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME