看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制の木更津看護学院について

<2012年10月09日 受信>
件名:通信制の木更津看護学院について
投稿者:まさ

今回、出願しようと思っているものです。
要項を見たり、ネットを見たりしてますが、いまいち情報が少ないので投稿させて頂きました。
一般に、厳しいと言われますが実習などがでしょうか?
既に、放送大学の勉強を開始してますが、確かにこれだけでも働き、更に帰れば家事、育児に追われ勉強時間がなかなかとれず、寝不足ですが。
あと、心配なのが結構職場を転々としているので、まず入学できるのか不安です。
職歴なども、学校の評価に入ったりしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月13日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:匿名

木更津の卒業生です。確かに学業と仕事と家事育児の両立は大変です。でも学校に来ている人皆さん同じなんです。一つ一つの課題や実習をクリアして単位を積み上げて行くことで国試合格という目標が現実的に見えてくると思います。職歴ですが、経験年数の10年が受験資格としての条件なだけなので転職回数は余り関係ないと思います。私は修業証明書3枚出しましたよ。


No.2
<2012年11月20日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:Excel

はじめまして!
木更津の在校生です。
ウチの学校、確かに厳しいですよ~!だけど、私は木更津で良かったって心底思ってます。なぜなら木更津に入学して、人としての礼節や常識が改めて身に付いたと思うし、何より甘えが許されない分、看護師としても、また人間的にも大きくなれた気がします!
教員も一見して厳しそうだけど、皆生徒に愛情を持った教員ばかりで人として、先輩看護師として尊敬でき大好きです。
それと勉強する意欲のある学生は教員がどんどん引っ張ってくれるのも木更津の良いところだと思ってます。
通信の学生はとかく下に見られがちですが、学びを深める事の出来る環境で学生をしているお陰で、臨床では自信を持って医師と対等に仕事が出来るのも木更津のお陰だと思っています。
家庭、仕事、学校の両立は想像を絶する厳しさですが、それは今更愚痴っても仕方のないことです。私も同級生も皆まささんと同じ状況です。だからまささんも両立出来ます!勇気を出してfight!!
因みに職歴の多さは試験の選考に全く関係ないので安心下さい。重要なのは10年の職歴のみです!


No.3
<2012年11月20日 受信>
件名:合格おめでとうございます
投稿者:匿名

通信制の看護学校を受験 しましたが 不合格でした。 小論文 どうやって 勉強されましたか? 放送大学の単位も かなり とってみえるのですか? 通信は 合格率が 高いと 聞いていた わたしが ほんとに 甘く 考えていました。 今は 毎日 放送大学の勉強で 寝不足ですが がんばってます。
しかし ほんとに 合格したかったですよ。
浪人生になってしまいました。
今は こうやって
必死に放送大学の単位
をとるのに がんばってるけど 来年 合格できる 保証はないわけで。


No.4
<2013年01月04日 受信>
件名:木更津看護学院と都内の学校
投稿者:coco

准看護師41歳です。現在は療養病棟勤務、常勤です。
来年通信制看護学校で正看を目指しています。
住まいは佐倉市京成線エリア。
都内の聖母にも木更津にも距離的にはほぼ同じ位でどちらを受験しようか迷っています。
学校の特色等選び方のアドバイスをお願いします。


No.5
<2013年01月04日 受信>
件名:私も受験しようと思っています
投稿者:もも

cocoさんと、同じく佐倉近郊で常勤してます、40才です。
子供を京成佐倉まで毎日送り迎えしていて、家に帰るのは20時すぎ。
主婦、仕事、学校と本当に出来るか不安でたまりません。


No.6
<2013年01月04日 受信>
件名:小論文について
投稿者:R48

 NO.3さん、まだみていますか?

 去年、12月に 〇〇の通信を受験し 合格したものです。
 
 小論文の勉強ですが、小論文とは、イエスか、ノーをはっきり断定して書くという
 
 形があり、作文とは 全く違う書き方となります。

 私も、どうしてかけばいいのか 解らなかったんですが。。。

 看護系小論文の 書き方の本を購入し、ネットで小論文の書き方の例を

 見て、まずは印刷して、真似して書く、2か月位でそれなりの 形に

 なりました。  たとえば。。。<臓器提供について600字以内でのべなさい>

 ①私は、自分が臓器提供する立場となった場合、臓器移植に 賛成である。
 私の臓器を使うことで、誰かがより健康な生活を送ることができるのであれば、
 活用してもらいたい。だが、私の家族が脳死などで、臓器を提供する
 立場となった場合、同じように賛成できるだろうか。
 ②確かに、自分の家族が臓器を提供する立場になった場合...........
 ③二〇一二年の六月、富山県内の病院で六才未満の脳死判定と臓器移植が
 行われたという報道が.... 
 ④このように、家族の中でも予め、お互いの意思を伝えておくことが、
 重要である。 しかし、正しい答えのない判断だからこそ......
 私は、臓器移植に賛成であるが、臓器提供するか否かは一人ひとりが....
 
  こんな感じです。

 小論文の決まりごとを守って、ひたすら書く、何でも論じてみる。 結構くせになりますし、 
 書き始めると おもしろいです。
 
 大事なことは、書いた文を人に読んでもらい、感想を聞く。
 もちろん、自分でも 文全体が、スーっと 気持ちよく 読めるかが、大切です。
 

**合格したよ!!**の 報告楽しみにしています。
 
 応援しています。


No.7
<2013年02月02日 受信>
件名:木更津通信制
投稿者:ふく

木更津通信制在校生です。
木更津は今年の入学生で募集停止、准看護師過程のみになります。
アフターフォローは在学期間込みで4年ですので厳しいです。
通信制ではかなり厳しく、もう辞めたいと何度も思いました。
レポート不可で、学校の帰り道に車で危うく事故を起こしそうになったこともあります。
正直、レポートは添削の指導者の当たりはずれが大きかったです。
木更津はお薦めできません。厳しすぎます。


No.8
<2013年02月15日 受信>
件名:ふくさんへ
投稿者:もも

木更津厳しいのですね。私に出来るかしら??
やっぱり、並みの根性じゃ、ダメですね。子供も育てて、家事、
フルタイムで仕事!
大変ですよね。レポート提出、そんなに厳しいのですか?
紙上事例も、出来るか?不安。何年も計画なんて、たてた事がありません。


No.9
<2013年02月16日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:ふく

入学前から不安にさせてしまってごめんなさい。

入学してみれば分かると思いますが、殆どの人が家庭、仕事、学業と頑張っています。
県外から来てる人も多く、実習や面接授業の時は宿をとっています。
その人達を目の当たりにしているので、県内の私などはまだ恵まれていると思います。
皆、泣きながら努力しています。
その代わりレポートが終わった時の達成感はすごいです。
頑張って下さい。応援してます。


No.10
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ふくさんへ

ありがとうございます。そうですよね。
在学中との事で、生の声がきけて、よかったです。まだ、入学手続きまで、時間があるので。よく考えてみます。学校の近くにはパーキングはありますか?車でいくことは可能ですか?


No.11
<2013年02月17日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:ふく

学校の周りの施設から学校側が都度無償で確保してくれます。
ただ本当に少ないですが、借りられない時もあります。
そんな時は駅近くの有料パーキングに止めます。

新入生受け入れも今年が最後なので是非頑張って下さい。
お薦め出来ないと書きましたが、1年でも早く入学した方がいいです。
驚くほど記憶力など低下してきますので…。


No.12
<2013年02月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ふくさんへ

そうですよね。最後の募集ですね。
学校からの課題が出来るのか?放送大学の勉強ができるのか?
本当に!!本当に!!不安です。仕事もあるし、学校の課題がいつまでも、合格?しなかったら?
大学の試験を落としたら?と、考えると悩みにつきません。
ましてや、年齢も准看の時とは違うし。

准看時代の、つらーい実習、レポートが蘇ってきました。


No.13
<2013年02月20日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:ふく

放送大学は一気に受けれるだけ受けたほうがいいです!
実習、レポートと重なると大変!
確か、夏季集中?の5科目は1年時にとらないと2年に上がれないはず!
私は入学前に夏季集中は終わらせていたのですが、一気に取らなかったのでプレッシャーがすごかったです。
実は在校生に60代、70代の方もいらっしゃいます。
バリバリですよ〜。
子供産みたてな人もいたな〜
自分よりかなり大変な環境の人も沢山いるので、励まし合い頑張って下さい!
子育て、仕事にも自信が持てます!絶対。
心より応援してます!


No.14
<2013年02月21日 受信>
件名:ふくさん、ももさんへ
投稿者:匿名

突然ですいません

両方にお聞きしたいです
木更津看護学院(通信制)の募集は、来年度より募集中止になったんですか?

実は来年、受けて見ようと考えていたのですが・・・

ものすごく、残念です

どうして、募集中止になったのでしょうか?

すごく、気になります

自宅からも、ワリと近い方だったので(川崎市)
なぜ?なんですか?


No.15
<2013年02月22日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:もも

今年、三次募集をもって、募集は終了です。詳しくは、木更津看護学院で検索すると、わかります。
生徒さんの不足?やらで今年の募集で終わりました。
私は、駆け込みの三次でした。
これで、千葉県内は学校はもうありません。
聖母か東京衛生はどうですか??残念ですが、仕方ありません。


No.16
<2013年02月22日 受信>
件名:ありがとうございます(^^)/
投稿者:ふくさんへ

同時スタートで、かなりのプレッシャーはありますが、頑張って行こうと思います。
前を向いて頑張ります。
放送大学の方は、出来る限り単位申請しました。ありがとうございます(^^)/


No.17
<2013年02月22日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ふく

ズバリ木更津は人気がないからです。
東京衛生、聖母に比べると厳しくて、既卒の先輩達に行かない方がよいと言われた人が沢山います。
そうしたこともあり年々定員割れが進み、願書を書けば誰でも受かるようでした。
木更津は卒業が難しい、国家試験直前までレポートに追われるし、不満をもらすとレポートひとつだって全て国家試験の勉強と言われ皆、不安を抱えて学習してます。
しかし、はじめから三年間での学習カリキュラムも組め、途中での変更も可能です。
川崎市でしたら、東京にも行けますよね。
同期で聖母に行った友人は千葉から通ってます。
遠くても、良かったと聞きます。
木更津で良かったという意見もチラホラ…聞きます。
要は正看になる!という気持ちで与えられた学習環境に順応して努力することです。
お二方とも是非頑張って下さい!


No.18
<2013年02月23日 受信>
件名:ふくさんへ
投稿者:まさ

投稿読ませて頂きました。
木更津ってやっぱり大変なんですね。。。
でも、与えられた状況はみんな同じだと思うので、頑張ってみようとも思いました。
不安もありますが、期待も同じようにあります。
今期、放送大学の認定試験を初めて経験しました。
すごく、緊張しました。
木更津での、実習など詳しく聞きたいのですが。?
実習施設はたくさんありますが、どのように組んでいくのでしょうか?


No.19
<2013年02月24日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:ふく

実習は1年の時基礎から在宅、精神、老年と全部で8領域×5日です。
はじめの1日が面接授業、2.3日目が臨地実習、4.5日目が面接授業です。
最後にレポートにまとめ評価されます。
実習場所は千葉県内ですがはじめに、大体の地域希望をとり、なるべくそれに合わせた実習先決定となります。2ヶ月前位に知らされます。

ここではあまり詳しく伝えられなく残念です。教科書なども10万以上かかるから譲ってあげたい…。


No.20
<2013年02月24日 受信>
件名:ふくさんへ
投稿者:まさ

もう入学手続き済んで、教科書代や保険料やら支払いしました。

それにしても、すごい本の量ですね。

あの量をやりきるの大変そうですよ。

頑張ります。


No.21
<2013年03月01日 受信>
件名:ふくさんへ
投稿者:ゆき

私は、東京のある看護学校にいましたが、入学した人数の三分の一くらいしか卒業出来ない学校でした(;_;)私も自分から恐れをなして退学し今回木更津の通信制に合格しましたが、何だかやめたほうがよさそうに思えてきました!入学金は返済できませんよね(*_*)


No.22
<2013年03月08日 受信>
件名:ゆきさんへ
投稿者:ふく

遅くなってしまい、すみません。
看護学校は通学だったのですか?
私含め周りの人は全員行くなら絶対通学が良いと言ってます。
入学してみて、こんなはずじゃなかったと思い、通信をなめていたと思います。
知らない人からはよく通信は下にみられますが、とんでもないです。
厳しいようですが、最大限の努力もせず恐れをなして退学した人は続かないと思います。
卒業までこぎつけた人全員、家庭、仕事、勉強と血の滲むような努力をし、自分の夢、または生活の糧のために根性で乗り切ってきたのです。
その位の覚悟がないならやめた方がいいです。
不安があるのは分かりますが、恐れをなして辞めた人には無理だと思います。
お金の事は私に聞くのではなく学校に聞くことなのでは?


No.23
<2013年03月09日 受信>
件名:ゆきさん、まささんへ
投稿者:もも

私も、不安でいっぱいですが、一緒に頑張りましょうよ。22日、説明会いってきまーす。


逢えたら嬉しいですねえ(笑)(*^_^*)
前に、進みましょう。私も、何度も、入学金返してもらおうか?と、思ったりしていましたが、今は、やる!ってきめたので、仕事に、励んでいます。
私も、自信はないけど、みーーんな、一緒。色々相談しながら、頑張りましょう!!
私も、毎日今の時点で、クタクタです。でも、やって、やりきって、その時自分をほめてあげられるように。


No.24
<2013年03月10日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:まさ

ももさん、22日行かれますか?
丸1日、時間をみるとかかるようですね。
一緒に頑張りましょう。
入学式も朝からのようですね。
忙しくなりますね。。。


No.25
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

まささんごめんなさい(>_<)通信制の学校をけして簡単に考えている訳ではありません(>_<)以前通学制の学校を恐れをなしてと簡単書いてしまいましたが色々な事情があって退学を決意しましたがそこまでの答えを決意するまでにはかなりの時間がかかり実際に退学届け出したあとは放心状態でした(;_;)でももう一度考えて頑張ってみようと思っています!こんな甘えた人間ですが、時々相談を聞いて下さい(;_;)そしてももさんこんな私にメールをありがとうございます!説明会逢えるといいですね!(^-^)まささんの返信厳しかったけど看護師になるということは、本当に大変なことなんですよね(;_;)気合いを入れて頑張ってみます!どうもありがとうございます!


No.26
<2013年03月11日 受信>
件名:ごめんなさい(>_<)
投稿者:ゆき

ごめんなさい(>_<)
まささん(*_*)ふくさんのお名前を間違えて送信してしまいました!No.25,3/10のメールです!
ふくさんごめんなさい!(>.<)y-~


No.27
<2013年03月11日 受信>
件名:まささん、ゆきさんへ
投稿者:もも

22日、行きます~。私も、お二人さんがいらっしゃると思うと、心強いです(´▽`)
どの方かな?って、想像しながら説明聞いてることでしょう(笑)

勤務はお休みを取りました。最寄り駅が遠いので、車で行こうと思っています。


No.28
<2013年03月11日 受信>
件名:ももさん、ゆきさんへ
投稿者:まさ

私も当日は、想像しながらガイダンス聞いてますね(*^^*)

行ったことはないので、どこかで待ち合わせて・・・なんてこと出来ないですよね。

そして、ふくさん色々と情報ありがとうございました。

ここに投稿して、本当に良かったと思います。


No.29
<2013年03月12日 受信>
件名:まささん.ももさん
投稿者: ゆき

私も、楽しみです!
逢えるといいですね!(^-^)不安が沢山あるけど、この投稿を通して知り合えてとても嬉しいです!
そして、ふくさん本当にありがとうございます!


No.30
<2013年03月13日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:もも

そうですねえ。時間を決めて、受付した場所に行くと、いうのはどうですか?
受付するか?も、わからないですねえ(笑)
例えば、会場の案内看板の前とか?私は、
持ちの携帯から、このページを、見ることができます。


No.31
<2013年03月14日 受信>
件名:ももさんへ
投稿者:まさ

受け付けとかしますかね?
事前に、都合の悪いかたは欠席と連絡するんですよね確か・・・
私も、手持ちのもので見れますよ(^o^)

どんな感じで、流れがよくわからないから
校門前とか?
校門あるかなーそれもよくわかりませんが。


No.32
<2013年03月14日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:もも

では、校門あれば、その前で。あるかなあ?


No.33
<2013年03月15日 受信>
件名:まささん.ももさんへ
投稿者: ゆき

わ~★話が進んでいますね!私も時間校門前で待たせて下さい(^o^)v


No.34
<2013年03月15日 受信>
件名:ゆきさんへ
投稿者:まさ

いいと思います(^o^)
知りあい・・・??がいたほうが心強いですよね~


No.35
<2013年03月15日 受信>
件名:ゆきさんへ
投稿者:もも

うわーっ(^_^)ノ嬉しいです。是非、宜しくお願いします。あの、提案が。手首に、カミゴムか、シュシュをつけて、声かけやすいように、しませんか?

逢ったこともない中で、名前もわからず。ニックネームですし(笑)(*^_^*)
私は、左手に、黒いカミゴムを2本つけて、待っていますね。手首アピールして、まってます。


No.36
<2013年03月16日 受信>
件名:まささん.ももさんへ
投稿者: ゆき

賛成です!(^o^)
では、私は左手に黒いしゅしゅを付けて行きますね☆お逢いできるのが
楽しみですね!(^o^)


No.37
<2013年03月16日 受信>
件名:まささん、ゆきさんへ
投稿者:もも

宜しくお願いします!黒いシュシュですね。探します。これで、少し安心ですね。末永く宜しくお願いします!


No.38
<2013年03月16日 受信>
件名:ももさん☆ゆきさんへ
投稿者:まさ

わたしは、どうしようかなぁ
子供の髪留めでも、カバンにでもつけてようかな~(^。^;)

小さいですが、ピンクと黄緑色、白のしましまのリボンの髪留めつけて待ってますね。


No.39
<2013年03月17日 受信>
件名:まささん.ももさんへ
投稿者:ゆき

了解です(^-^)
こちらこそ末永くよろしくお願いいたします!
22日がだんだん近づいて来ましたね!(*^^*)何だか緊張しています(^-^)


No.40
<2013年03月17日 受信>
件名:初めまして
投稿者:しー

私は、友人に誘われて3次募集を受け合格しました。
誘われた勢いで、入学してしまいましたが…
勉強と仕事を続けられるかが不安です。

友人と2人なんですけど…
2人居ても、不安だらけなので(^。^;)
仲間に入れて下さいm(_ _)m


No.41
<2013年03月17日 受信>
件名:まささん、ゆきさんへ
投稿者:もも

了解しました。今、仕事からかえったら、教科書がドッカーンと、届いていました。
いよいよですね。みなさんを探しますね。私も、始めていくので、時間が読めずなるべく早くいきますね。


No.42
<2013年03月17日 受信>
件名:ももさん☆ゆきさんへ
投稿者:まさ

私は今日お休みで、午前中早々にテキスト来ました。
かなりの量で・・・なんてことって感じです。
~(T_T)~

お昼とか持ち込みしますか?


No.43
<2013年03月17日 受信>
件名:しーさん
投稿者:まさ

はじめまして
お友だちとで、心強いじゃないですか(^o^)
羨ましいです。

よろしくお願いします。


No.44
<2013年03月17日 受信>
件名:まささん・ももさん・ゆきさん・しーさんへ
投稿者:ホール

駆け込みの3次合格者です。
放送大学との同時スタートで、仕事や学業との両立など不安でいっぱいです。
よろしかったら私も待ち合わせの中にいれてもらえませんでしょうか?


No.45
<2013年03月18日 受信>
件名:ホールさんへ
投稿者:まさ

いいと思いますよ(^o^)

校門があるのかわかりませんが、一緒に頑張りましょう(*^^)v


No.46
<2013年03月18日 受信>
件名:しーさん、ホールさん
投稿者:もも

ももです。私は、大賛成です。私も、3次で、放送大学と、同時進行です。
仕事も、常勤ですし、子供も旦那もおります。
どうぞ、手首にシュシュなど目印つけて待っていて、くださーい。いろいろな方と、出会えそうで、嬉しい限りです。覚えるのが大変(笑)
みんな、ニックネームだし(笑)


No.47
<2013年03月19日 受信>
件名:し-さん.ホ-ルさんへ
投稿者: ゆき

私も大賛成です!(^o^)とても心強いです!
お逢いできるのを楽しみにしてますね♪


No.48
<2013年03月19日 受信>
件名:まささん・ももさん・ゆきさん・ホールさんへ
投稿者:しー

ありがとうございますm(_ _)m

会えるのが楽しみです( ´艸`)
校門有ったような…

私は、ピンクのゴムを左手首にしてます(^o^)
だいたい何時頃に行きますか!?


No.49
<2013年03月19日 受信>
件名:まささんへ
投稿者:もも

お昼は、一応コンビニでオニギリと、お茶を買っていくつもりです。 


No.50
<2013年03月19日 受信>
件名:まささん・ももさん・ゆきさんへ
投稿者:ホール

お心遣いありがとうございます。

私は手首に白いシュシュを巻いていきますね。
よろしくお願いします。


No.51
<2013年03月19日 受信>
件名:ゆきさんへ
投稿者:ふく

私の方こそキツい文章でごめんなさい。
でも皆さんここから知り合え、励まし合っておられるのを見て感動、共感し、心から応援します。
頑張って下さい!\(^o^)/


No.52
<2013年03月20日 受信>
件名:ふくさんへ
投稿者: ゆき

ふくさん!!返信どうもありがとうございます!すごくすごく嬉しいです!
きっと想像以上に辛いことや、大変な事、沢山あると思います(>_<)
でも、一生懸命頑張ります!(^-^)テキスト凄い量ですが(;_;)ひとつひとつ進んでいけたらいいなぁと
思います(^.^)これからも、よろしくお願いいたします!!


No.53
<2013年03月20日 受信>
件名:まささんへ
投稿者: ゆき

私も、コンビニによって、サンドイッチとか飲み物とか買っていこうかな♪って思ってます!
テキストの量が
多すぎて、本棚からあふれています(*_*)


No.54
<2013年03月20日 受信>
件名:もも、ゆきさんへ
投稿者:まさ

お昼の件、了解しました(^O^)v

わたしは、テキスト子供にさわられたら大変なので、クローゼットに避難しました。

確認している最中、さわろうとしてたので・・・

もうすぐですね

無事、逢えますかね☆彡


No.55
<2013年03月20日 受信>
件名:まささん・ももさん・ゆきさん
投稿者:しー

お弁当かコンビニで買って行きます(^o^)

皆と会える楽しみです。
仲間が増えたので、気持ち的に楽になりまた(≧▽≦)


No.56
<2013年03月20日 受信>
件名:まささん、みなさんへ
投稿者:もも

きっと、無事に逢えますよ~!
大丈夫。掲示板の、、、(笑)って、笑って声をかけるように
頑張りまーす。天気は晴れ。
大丈夫(^_^)ノはじまり、はじまりですね。


No.57
<2013年03月20日 受信>
件名:まささん・ももさん・ゆきさん・ホールさんへ
投稿者:しー

当日、よろしくお願いしますm(_ _)m


No.58
<2013年03月22日 受信>
件名:ゆきさん・ももさん・まささん・しーさんへ
投稿者:ホール

今日は本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
早速の課題に少し腰が引けてしまいましたが、
これからが長い勝負なので少しずつ前に進みたいと思います。
また入学式でお会いしましょう(^ ^)ノシ


No.59
<2013年03月23日 受信>
件名:まささん.ももさん.し-さん.ホ-ルさんへ
投稿者: ゆき

私も会えてとても嬉しかったです!
最初から思わぬ大量の課題にくらくらしています(*_*)きっとまだまだ、これは
助走に過ぎないのでしょうね(*_*)でも、今日は長旅でしたので健康第一のため
寝ちゃいます☆また、4月4日にお逢いしましょうね♪


No.60
<2013年03月24日 受信>
件名:到着がおそくなって
投稿者:もも

申し訳ありませんでした。
こんな、私ですが末永く宜しくお願いします。
頑張って、少し努力もして、前に、進みましょう。
皆さんと、お逢いできて、本当に良かった!
2年後、笑って卒業できるのを夢みて、一歩一歩進みましょう(^_^)ノ


No.61
<2013年03月26日 受信>
件名:木更津看護
投稿者:まさ

お疲れ様でした。これからも共に、一緒に頑張りましょう。


No.62
<2015年03月28日 受信>
件名:国試合格
投稿者:まさ

たくさんの方々に支えられ、無事合格することができました。学習は想像以上に大変だったけど、得られたものは、それ以上です。
学校がなくなるのは、本当にさみしい。
ですが、ここでたくさんの仲間と出会いました。時々は食事に行ったりしたいですね。
最初に質問を投げ掛けた、まさでした。
ありがとうございました。


No.63
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格おめでとうございます!!

私の以前の職場の先輩が木更津通信で去年に卒業されてるので、同級生さんでしょうか?
かなり通信制でも厳しい、難しいと伺っておりました。記録とか多いなど。
職場の先輩は模試1位らしかったですが勉強の仕方が凄かったです。仕事の休憩中も独学で、タブレットでアプリで問題解いたり。
お風呂入らず深夜勉強されたとか。

通信制は自己管理能力が高い方で忍耐強い方じゃないと出来ないですよね。

桜咲く~卒業おめでとうございます\(^o^)/


No.64
<2015年03月30日 受信>
件名:No.63匿名さんへ
投稿者:まさ

こんばんは。今年卒業したばかりです。
木更津、確かに記録たくさんありました。
やる気があれば、出来ますよ。
講師の方々も愛情たっぷり。厳しいけど、頑張ればその分よく見てくれます。
死ぬ気で頑張りました。


No.65
<2015年12月17日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:もも

私達、卒業できたね。入学前、不安でたまらなくて、ここで初めて出逢って、木更津の課題は大変だったね。やった人にしかわからないよね。
色んな事を後回しにして、本当必死で頑張ったね!
もうすぐ、卒業してから一年になるんだね。
また、いつか皆で、逢いましょう(*^^*)
学校が無くなって淋しいけど、ハナミズキ見にいきましょう。


No.66
<2016年02月22日 受信>
件名:久しぶりです
投稿者:まさ

お久しぶりです。ももさん元気ですか?
私は相変わらずです。
みんな頑張ったよ。だから今がある。
走りきったよね!
突っ走ったかな!
この掲示板も良い思い出ですね。
学校では大変お世話になりました。


No.67
<2016年10月21日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:匿名

今年もあと、2ヶ月。早いですねー。2年前の今頃は、実習行っていたかなぁ?ダブルの事例で毎日寝られなかったよね。。。みんな、元気かなぁ。


No.68
<2017年03月31日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:もも

今年も106回看護師国家試験が終わりましたね✨まささん、元気かな?皆さん元気ですか?本当に良い想い出です。一生、学校の事は忘れないと思います。木更津を卒業できたことを誇りに、自分の目指す看護に向かって、これからも頑張っていきましょうね。患者さんの生きる力に少し手をかしてあげられればと、私も思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME