看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職か、母の介護か。

<2012年10月09日 受信>
件名:再就職か、母の介護か。
投稿者:ま

いつもお世話になっています。病棟と外来合わせて3年経験後、出産を経てデイサービスで7年働いてきました。デイサービスで施設長や介護員からいじめにあい、看護師としても自信なくして、事務を一年やってます。出産後はずっと臨時職員で、手取り15万以下でやってきました。今、市職員として看護師募集してます。外来勤務で手取りは20万近いと思われ、ボーナスもしっかり出ます。もう一度白衣を着て頑張りたく応募しようと思ってました。私は37歳、今年に限り若い人の応募がなかったらしく、例外でこの年齢でも応募できることとなりました。でも最近になって、車で2時間かかるところに住む実母が介護必要となり、自分が色々面倒をみるとなるとパートのほうが良いのかなと悩んでいます。就職はもうこんなに良い条件のものはないと思います。でも老い先短い母を思うと母に尽くしたほうが賢明でしょうか。母は独居でよく転倒します。経歴からもその就職は無理そうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は、経験もあり、外来なら慣れるまでは大変ですが、大丈夫だと思います。
あなたのお母様は独居ですか?あなたの兄妹姉妹は?
介護認定は受けてますか?
色々聞いてすみません。
介護を必要になってもショートステイやデイを利用したり、ヘルパーさん入れたり、いろいろ工夫はできるかなとも思います。パートになって毎日2時間お世話にいくのですか?介護するには少し遠いし、あなたが倒れてしまいます。
同居や近隣に住めば、何か問題が起きてもすぐに行けますから、それも考えてみたらと思います。
夫婦共働きで、1週間に1回だけ様子を見に行ってる人もいます。
日中は仕事でいけないので、夜だけ、様子を見に行ってる人もいます。
ひどい人は、全然訪問しない人もいます。
仕事を辞めてまで介護してる子供はいません。たいてい介護サービス使って、何とか生活されてます。
あなた1人が頑張りすぎると、身体も心もこわれます。
また、仕事のほうも、最初は様子を見るため、パートからはじめるのも、ひとつかなと思います。
要はあなたが、頑張りすぎないこと。今はひとりでじゃなく、全体が介護をする、といったふうになってますから、相談窓口へいってみては?


No.2
<2012年10月11日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:ま

コメントありがとうございます。介護認定は受けて、デイサービスや訪問介護を使っています。でも、どこにも足りません。母は何でも出来ると思って無茶ばかりします。いつか階段からも落ちるでしょう。目が離せませんし、ヘルパーさんがきちんとやってくれなかったので怒り、ヘルパーに逆ギレされ訪問を断られたことがあります。サービスを沢山受けることも拒否します。お金がかかるからだそうです。そして怪我をしてはタクシーで通院し、介護サービス受けるほうがずっと安上がりなのに、理解してくれません。市職を受けようと思うとは母に言っていません。母は私に迷惑かけたくないと言い、1人で頑張ります。でもその結果頭を打撲し救急車で運ばれています。もう働く意欲も失せました。


No.3
<2012年10月17日 受信>
件名:親孝行してあげてくださいね…。
投稿者:心情正義

私も以前に全く似た経験があります。私は介護を選択しました。父親の余命を通告されていましたし、当時勤務していた会社から一週間前に転勤を言われた時は流石に悩みましたけども、まだ私も若かったし、なんとかなるだろうとの思いで私は会社を退職し父親の看病に家族とともにつきました。
人生はいろんな時期がありますね…。でも、時には一生に一度くらいはそのような選択肢もあっていいのだろうと思いますよ…


No.4
<2012年10月19日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

書き込みしてないのでわかっていただけないのは仕方ないのですが、もう10年も介護しています。一生に一度こんな経験と言われますが、今回は逃したら2度とこないチャンスです。逃して介護を選ぶということは、この先の看護師生命を絶つということです。今年だけ諦めるというなら話はわかりますが。余命宣告もない、あと何年こんな状況が続くのか。ある仕事といえばデイサービスだけ。クリニックの求人はまず無し。求人出ても、すでにコネで決まってるそうです。介護サービスなんてあっても本人が拒否したらなんの役にも立ちません。


No.5
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう答えは出ているのではないですか?


No.6
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ま

答えって…?


No.7
<2012年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No、1のものです。
10年も介護してるなんて頭が下がります。文章からとても疲れているなと感じました。
疲れていると周りが見えなくなることないですか?
「ま」さんはまだ37歳ですよ。まだまだ若いですよ。看護師生命絶たれる歳ではありません。
50歳でも就職した人いますよ。コネとかではないです。私も45歳の時に再就職しました。看護師してますよ。
「ま」さんのことを親身になって話を聴いてくれる方はいますか?
もしいたら、愚痴をたくさん話してください。
あれから時間が少し経ちましたがどうされたのでしょうか・・
親の為に、やりたいことができない苛立ちがあるんですよね。心配だけど頭にくるんですよね。
看護師として在宅の患者さんみてますが、いろんな家庭があり、家族関係があります。「ま」さんのような人、たくさんいます。皆さん苦労されてます。私たちは結局、その人の話を聴いてあげることしかできないこともありますが、話をすると何か解決策が見えるものです。ひとりで頑張らないことです。


No.8
<2012年11月29日 受信>
件名:私も遠距離介護10年越えです。
投稿者:福

「介護家族相談室」で検索してみてください。参考になるとおもいます。


No.9
<2012年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんも拒否傾向があり何かと大変ですね。私なら「母が望んだのだから」と手出し出来る範囲内で介護し、受験もします。


No.10
<2012年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ま

皆さんコメントありがとうございました。その後、気持ちは波のように揺れ動きながらも時間は過ぎ、結局独居の母は高齢者専用住宅に入居させました。そして私は市職を受けて一次試験合格し(勉強する暇もろくになかったのに)、次に二次試験に挑みます。倍率約6倍と高く、私が一番年増って感じでよく受かったなと笑ってしまいました。最終的に受かれば時間的には大変だけど母にお金を沢山使って困らない生活をさせよう、受からなかったら、お金きついけどパートで働いて、母のために時間を使おうと思います。高齢者専用住宅に入居させるにあたり、働きながらの引っ越しの準備は大変でストレスになり、母とはずいぶん衝突しました。母には入居させることについて「人殺し」とまで言われ、もう見捨てようかとも思いました。一生懸命尽くした上でのこの言葉には参りました。でも無事引っ越し終えると見捨てる気持ちはなくなりました。もう「なるようになれ!!」です。例え市職が受かっても介護がもっと大変になったら辞めちゃえばいいし、パートでも看護師やっていたらいつかどこかでフルタイムで働けるだろうし、与えられた運命をそのまま受け入れようかなと。世間体とか常識とかって考えちゃうからダメなんだなあ、と思います。
なるように身を任せて気楽に頑張ります。


No.11
<2012年12月27日 受信>
件名:その後
投稿者:ま

皆さんからご意見いただけたおかげで、何とか精神的な落ち着きを取り戻しました。ありがとうございました。そして二次試験に合格し、内定をもらいました。受け入れて働くことにします。勉強する暇もなかったし、恐ろしいほどのブランクがあり、まして年齢的にも普通なら公務員として採用するにはとっくに超えてるのに、なぜか受かってしまいました。わからないものですね。きっと縁があったのでしょう。頑張ります。同時に母の介護もほどほどに頑張ります。お金を心配しなくてよくなっただけで、かなり楽です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME