看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用のプリセプターになったけど・・

<2012年10月09日 受信>
件名:中途採用のプリセプターになったけど・・
投稿者:匿名

30代の男性看護師です。
9月から入職した男性看護師のプリセプターを任されました。 プリセプターの経験はあるのでそれはよかったのですが・・。
本人は今までの経験・知識に自信があるようで。自分には見せないのですが他の男性スタッフには どうしてだと思う?調べておいで。など言ってたり。申し送りの時、スタッフを見下した言動や態度があると報告を受けました。
実際、申し送りの時コール対応で席を外した間になにやら困らせることを言ってたようで、自分が根拠・対応等話すと
はいわかりました と言います。

彼の意見が全て間違ってるわけではないのですが、まわりから受け入れられにくい一面もありどうしたものかと悩んでます。
一度彼とゆっくり話すことが必要だと思ってますが みなさんで同じように経験あるかた。どのように対応されたのかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キチンとその事実を伝えました。そういう人は、自分がしてることに自分で気がついていません。
指摘されて、逆切れするような方は、それまでの人です。何をどうしても変わりません。変わってもらえるのを目標に指導をしても時間の無駄ですね~。


No.2
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

プライドの高い人に多いタイプですね。何を言っても無駄ですよ。あなたの指導なんて、はっきり言って、何も届いていませんよ。今後も届く事はありません。段々、仕事が慣れていくたびに、暴走をはじめますよ。自分の意見や経験が一番正しいと思っているんですよ。だから、まわりの話に耳を傾けることがない。


No.3
<2012年10月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

返事が遅くなりすいません。自分も彼を変えることなどできない。と思ってます。
人の性格なんて到底変えることできません。
ただ職場を荒らさず、ましてや自分も働くのですから、働きにくい環境を自ら作らないように気を付けてもらいたいのです。

昨日もBチームに同時に二人の入院があり、Aチームの方達が手伝ってくれていたそうです。入浴日でもあり、Aチームの患者さんが入浴後に処置されず、そのままだったそうです。それを見た彼は師長に「どういうことですか!Aチームはなにをしてるんですか!!」と駆け寄ったらしいのですが・・・。もちろんその様にしていたい訳もなく、入院受けと入浴後が重なってしまった。Aチームは手伝ってくれてるのです。
彼はBチーム。入院受けに関わってなかった様です。
それはそれはAチームからクレーム(彼の対応に)Bチームは謝罪・・・謝罪。
夜勤に行くなり「なんとかして!」と言われ。勤務前からヘトヘトでした。


No.4
<2012年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ができる立派な人みたいだからそのうち辞めていくかもしれませんよ。

入職早々「この仕事ぶりはどうなっているんですか!」みたいに上司につめ寄ってしまったのは自分の仕事や経歴に自信があるからなのでしょう。
本当なら今の時期はまずは職場の環境に慣れ対人関係を構築することが大切ですよね。それを差し置いて口を動かしているからおかしいんですよね。
残念な方ですね~。

そのうち孤立して辞めていくと思いますよ。

以前の職場にもそういう自信満々の方が入職してきましたがすぐに辞めていきました。勤務一日目にさっそく「私だったらこうする、あの看護師の対応は看護はおかしい。」と師長に意見を言いびっくりしました。また業務の説明を受ける前に勝手に仕事をしたりしていました。
悔しいというか、腹が立つというか。
でも結果孤立して退職されました。

友達の病院にも同じような立派な?看護師がこられてゴタゴタになったことがあったそうなのですが、1か月で「この病院はレベルが低い、私はいるところではない」と言い退職されたそうです。

そういうこともあります。
様子を見ていたらいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME