看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後の転職。皆さんの転職の優先順位は何でしたか?

<2012年10月08日 受信>
件名:結婚後の転職。皆さんの転職の優先順位は何でしたか?
投稿者:匿名

現在、病床数300床程の中規模病院で勤務している看護師6年目の27歳です。

結婚を前提に付き合っている彼氏が数か月前に他県へ転勤となり、結婚に向けて転職を考えるようになりました。

調べてみると、彼氏が今住んでいる隣の市に、私が今勤務している系列の病院があることが分かりました。
ですが、今後の結婚・妊娠・出産・育児などを考えると、残業や時間外の仕事(委員会や係、学会発表など)が今の職場は多く、もう少しプライベートの時間を取れる病院で就職したいと考えてるようになりました。(彼氏からも、あまり忙しくない場所を選んでほしいと言われました)

今の系列の病院だと、どこも時間外勤務が多くなるようです。

調べていく中で、小規模病院(50床程)が1件ヒットしたのですが、今まで教育体制が充実していた環境とは異なると思うと、もう少し大きくて教育環境が整っている病院を選んだ方がいいのか…と悩み始めてしまいました(私自身が環境の変化に弱く、不器用な人間なのも影響していると思います)。

ですが、教育も充実していて、プライベートも充実できる病院はなかなか見つかりません。
彼氏の転勤先は、田舎で、周囲の病院数も少なめです。

まだ、具体的な転職時期も決まってないので、そこまで焦る必要がないのは分かっているのですが、何を優先順位にしたらいいのか分からなくなってしまいました。

文章がまとまっておらず、すみません。

結婚を機に就職をされた方や子育てなどを理由に転職された方は、何を優先順位として就職先を決められましたか?

教えて頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

① 結婚
② 子育て
③ 仕事
私は迷わず、この順番でした。


No.2
<2012年10月08日 受信>
件名:まぁ
投稿者:paroparo

人生最大の分岐点ね。
何を選んだか自分の人生ですよ。

何も間違ってませんから
何を優先をするのかよくお考えになってね。

私は、25歳までに結婚をしたかったのでその時にであった方を選びました、
家事とか、仕事で両立が厳しく妊娠もあり離婚するなどいろいろな事件はありましたが、今まで支えてくれた旦那さんに感謝です。
今も旦那や子供たちに感謝です。

自分にとって何を優先するかが大事だと思いますよ。
私は、大変よくばりなので仕事を中心に行いたい、ただ弁当や洗濯・・子どもの学校は自分でやりたい・・掃除はお願い・・みたいな
協力をしてくれる家人やしてくれない家人も居ますので話し合って解決をするのが良いと思います。


No.3
<2012年10月09日 受信>
件名:同じ経験があります。
投稿者:匿名

ご結婚されるのですね、おめでとうございます。
似た境遇だったので書き込みさせていただきました。

私は看護師経験10年で結婚を機に他県の病院へ転職しました。
もともと働いていた病院は、全国に系列する総合病院だったので
特に深く考えず転勤という形で今の病院に入りました。

が、そういうところはやはり時間外勤務は多いし業務は多忙です。
スキルアップのための研修への参加や勉強会も多いです。
個人のライフワークバランスを大切にしている、と全面に出している
ところでも所詮は謳い文句。それと、独身の方との温度差を感じます。
もし家庭のこと・家族との時間を優先されるならおすすめしません。
夜勤や休日出勤で家族との生活リズムもくずれます。

私は結婚後は何よりも家族との時間を大事にしたかったので、
異動も通らず結局は退職しました。
仕事を優先されるのなら、家族の理解と協力がないと、なかなか
出来ませんので、よく話し合ってみると良いかと思います。

かといって、個人病院などに行くと福利厚生が充実していなかったりするので、
今後の事(出産・育児など)も考えて、ご自分に合ったところを探してみてください。


No.4
<2012年10月09日 受信>
件名:人それぞれですが
投稿者:匿名

私は、家庭⇒自分⇒仕事かな? 独身なら納得するまで仕事三昧でしょうが、結婚して、家庭を作ったら一番に家庭人でありたいから。二兎追うものは・・・。という考えで、不器用だし、自分のキャパシティを越えない様にします。仕事のブランクや、日進月歩でかわりゆく看護師の世界に、躊躇はあるでしょうが、子供を産むにもタイムリミットが有ります。計画通り妊娠するとも限らないし難しいと思いますが、何故結婚をするのかも考えてみたら、段々とビジョンが見えて来るのでは? アドバイスになってなかったら、ごめんなさいね。


No.5
<2012年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方に引っ越されるなら、就職活動は慎重に。
私は自分の勤務先に受診するのが嫌なので、受診先になりそうな病院は避けて就職します。職場でいろいろあって退職することになったら、その後の受診も嫌ですしね。地方の就職はその辺考えて動いた方がいいですよ。
私がその状況であれば、結婚してとりあえず系列病院に勤務しつつその地域の病院事情を探ります。病院に限りがありそうであれば、地方ならばあなたが苦手な分野でなければ施設や訪問看護なども視野に入れると職場の選択肢も増えますよ。


No.6
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコル

はじめまして。私は看護師3年目になり、来年結婚する予定です。私の彼も来年の3月に転勤する可能性が高く、同じ悩みを持ってる方がいらっしゃったのでコメントさせていただきました。すぐに付いていくことは難しいの で、転勤して3か月後に付いていこうと思っています。正直、今の勤務はスーパー日勤が導入され、家のことができない日もあります。転勤先決まってないんですが、母親からは看護師を続けなさいと言われてますが、正直家事を優先させたいし、来年の秋頃には結婚式
挙げる予定なので、転職してすぐに休み希望など言えないため私も悩んでます。採血のバイトや総合病院よりかは小さめの病院とかはどうでしょうか?今の私が考えてるものになりますが...ただただ私は最終的には家庭を優先したいと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME