看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単発アルバイトについて

<2012年10月08日 受信>
件名:単発アルバイトについて
投稿者:ひろみん

単発でアルバイトをしようと考えていますが、いくつまで掛け持ちできるのでしょうか?

派遣会社から決められているのでしょうか?

1つだけでは収入は確実に得られないのでダブルワークを行い子育て期間中は乗り越えていこうかと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

私は全くの単発で、仕事に行けそうな日を派遣会社に申告しておき、その中で仕事を選んで行く、というとっても悠長に(我儘に)お仕事させてもらっていました。
同じ所に行く事もあれば、毎日違う場所に行く事もありました。

訪問入浴(これはこちらから会社を選ばせて頂きました)・デイサービス・グループホーム・診療所・検診などなどです。

全くの単発、おススメですよ♪


No.2
<2012年10月09日 受信>
件名:自由な働き方
投稿者:匿名

>単発でアルバイトをしようと考えていますが、いくつまで掛け持ちできるのでしょうか?
派遣会社から決められているのでしょうか?
いくつもの派遣会社に登録し、勤務可能な日に働くことは、ひろみんさんの自由です。

デメリットとして、給料は小遣い銭程度しかありません。
また、看護師としてのスキルアップにはならないし(ほとんど、健診業務や介護系の事業所)毎回、違う所で働くので継続した人間関係の煩わしさはないですが、毎回、違った仕事を覚えないといけないので、しんどいです。

社会勉強にはなりましたが。


No.3
<2012年10月09日 受信>
件名:「単発」 楽ですよね。
投稿者:慎三

単発(二週間程度)は、楽なのですが、やはり、慣れたような同じような場所(業界)で勤務される
方が、やりよいし、確実に収入になります。


No.4
<2012年10月10日 受信>
件名:ちょっと待って!今年から派遣法改正ですよ!
投稿者:小夏

http://nandemo.tabine.net/wh/009855.html

こちらに投稿していますので、ご一読ください。
失礼ですが、メインで働いている方がきちんとおられるなら、それでいいのですが、ご自分がメインの場合は年収500万円超えていないと仕事出来ない事になっています。
ほとんどの派遣会社がこの対応に追われているところです。
もちろん、派遣会社が仲介して、毎回あらゆる事業所と直接雇用契約を結んで1日単位で働く事は可能ではあります(事実この法律が改正される前もそのような対応の事業所はありました)。

ただ、毎日沢山書類を書かないといけないし、事業所によっては履歴書出さないといけないところもあります。1日しか働かないのに履歴書代と写真代かかるんですよ。大変でしょう?

あと、一回受けた仕事は基本的によっぽどの法定伝染病じゃない限りは行くように言われます。下手すると普通の(適切な表現ではないですが…)パートよりも出勤の責任重いです。考えようによっては。

訪問入浴車だと、看護師がキャンセルすると車を出せなくなるので、下手すると10人あまりの利用者さんに迷惑がかかります。10人の利用者さんにはたいていご家族がいらっしゃいます。皆さん、予定をあけて待っててくださいます。つまり、ざっくり数えても20人に迷惑をかけます。
1日で15万円ほどの損失です。看護師が休むと大変なんです。
キャンセルは御法度です。子どもが熱出ても絶対に行ってくださいって言われます。
代替え要員を用意している派遣会社なんかはキャンセル出来る事もありますが…めったにないです。

お子さんが小さいのでしたら、単発派遣はあまりお薦め出来ないです。

大阪だと保育料1日500円で午前中のみのパートでも利用可の病院などがあります。そういうところで働かれた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME