看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オーダリング(私の勤めている病院では、院長のIDを使って看護師が、検査、点滴の指示を出しています)

<2012年10月07日 受信>
件名:オーダリング(私の勤めている病院では、院長のIDを使って看護師が、検査、点滴の指示を出しています)
投稿者:ゆき

私の勤めている病院では、院長のIDを使って看護師が、検査、点滴の指示を出しています。
患者が来院したら、問診を取り必要な検査を予測しオーダしています。オーダしていなかったり、点滴が必要な人とわかっていて点滴をやっていないと怒られます。

私的には、他人のIDを使ってしかも医師でないとオーダー入力できないシステムなのに
看護師が全員、院長のIDを知っていて勝手に、オーダー入力できる環境自体に問題があると思っています。

しかも、放射線のオーダーのどの方向を取るのか、わからない部分もあり、他の看護師に聞こうとしても忙しく、いやな顔をされます。

転職したばかりなので、頑張っていたのですがオーダーミスしていないかいつもヒヤヒヤして、精神的に仕事をするのが困難になっています。

まだ、転職して日が浅いので辞めるのにとまだっていますが、個人病院は以上のことが当たり前なのでしょうか?

それよりも、犯罪ではないのか?と日々疑問に思っています。

こういう、病院は辞めた方がいいのでしょうか?アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職された方が…。しかも退職するなら早い方が…。半年以内でしたら、わざわざ履歴書に書かなくても基本的には構わないそうなので…履歴書汚しにもならないし…。


No.2
<2012年10月07日 受信>
件名:早く退職を…
投稿者:匿名

そういったことが、まかり通っている医師の下で働くのは危険です。 早めの退職をお勧めいたします。 何事もなく経過してしまうと日常的なこととして終わりますが、もし何かあった時に嫌な思いをさせられるのはナースなんです。 ましてや医師の業務を越権してるのど守ってくれる法律もありません。 医師は保身に間違いなく保身に入ります。 自分を守るのは自分しかいません。 ご自分の為にも違う病院にお勤めされるのがいいかと思います。


No.3
<2012年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのようなことが行われてるのびっくりですね。
ホント間違えがあったら看護師のせいにされちゃいますよ。
当たり前のようにやってるスタッフ皆さん怖くないのですかね?
私ならとっくに辞めてます。
私が以前勤めてた病院は緊急入院の指示のオーダーだけ看護師や病棟クラークが行ってました。
医師のIDとパスワードパソコン横に一覧表があるんです。
緊急入院が多い病棟だったので仕方なかったのかもですが何かあっても私は責任取れないので私はオーダーしたことはありません。
決まり事だからってみんなやってましたけど、平気で出来る心境と、病院のシステム自体変でした。
とっとと辞めましたよ。


No.4
<2012年10月08日 受信>
件名:おー 怖っ (ー_ー)!!
投稿者:匿名

 昨年私が派遣先で行った、とある県のとある病院でも、看護師が点滴、内服、採血のオーダー(看護師のIDで)や、手技としては血ガス、抜鉤、抜糸、ペンローズドレーンの洗浄等、普通は医者がする事を新人以外の全てのナースが何の躊躇なく当たり前のように行われていましたよ。極め付けは、OPE室の男性ナースがOPEの際麻酔をかけていたらしいですけど(怖っ)
勿論派遣の私たちは自分の身を守る為に常勤スタッフにお願いしましたけど、中にはあなたたちもやって当たり前オーラが出とったけど、「派遣なのでできませんのでお願いします」と丁重にお断りしましたよ。
 そんなおっそろしいことできんわ。全部医者がせなかん事をなんでナースがせならんの?そこの病院のDrは、手術は下手(OPE創がかなりの確率で離開する)だし、術後患者の経過診にこない、指示はリーダーに状態聞いて患者診にいかずにだす。などまあおっそろしい事が日常茶飯事でやられていましたわ。

 ゆきさんも常勤であるならばそのうちやらなくてはいけない羽目になりますよ。
私はおすすめはしません、早めの決断下された方がいいのではないですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME