看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在勤務している病棟は、良く言えば「優しい」、悪く言えば「甘い」です。

<2012年10月06日 受信>
件名:現在勤務している病棟は、良く言えば「優しい」、悪く言えば「甘い」です。
投稿者:匿名

現在勤務している病棟は、良く言えば「優しい」、悪く言えば「甘い」です。

意味もなく愛想笑いが多いです。「そこ笑うところじゃないだろ」っていう場面によく遭遇します。

後輩が急変対応上手くできなくても、一緒に振り返ることもなく、「こういうこともあるよ~」で終わり。

後輩に厳しく注意すると、私が悪者になる感じで……もう注意しなくなりました。

先輩の機嫌が悪いと八つ当たりされるし、後輩は成長しないし…私も適当に仕事しようと思うんですが、手の抜き方がわからず、イライラが募り、悪循環。

気持ちの上手い切り替え方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月12日 受信>
件名:中堅の辛さ
投稿者:匿名

中堅どころは、上からは八つ当たりされ、下からはちょっと注意しただけでけむたがられる…
そんなものなのかもしれません。私も、時々、「私が新人の頃はこんなに優しくされなかったのに~」か思ってしまいます(ちょっと違いますかね…)。
なので、人の事は放っておいて、自分だけはちゃんとしていよう、と思うようにしました。
自分は、八つ当たりする先輩にはなりたくないし、成長出来ない後輩にもなりたくない。この人たちと一緒にはなりたくないから、自分だけはちゃんとしよう…みたいな感じです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME